単焦点レンズ Canon EF50mm F1.8 STM は初心者をトリコにするレンズだった!【購入レビュー】

Canon EF50mm F1.8 STM
ず~っとず~っと欲しかった「Canon EF50mm F1.8 STM」をやっとのことで買いました。
ほしいと思ってから、早2~3ヶ月は経っているのではないでしょうか?

ぼくが持っている標準レンズは、かなり昔のタムロンのレンズ。

みなさんこんにちは。駆け出しアマチュア写真家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。先日、このブログをはじめるにあたって、手持ちの機材の紹介をさせていただきました。早速...

コレ、もしかして壊れてるんじゃないの??
ってくらい、暗いレンズなんです。

期待に胸膨らませながら、Canon EF50mm F1.8 STMを早速箱から出して撮影してみました。

開封の儀

Canon EF50mm F1.8 STM
いわゆる「ガジェオタ」の皆さんは「開封の儀」なんて、仰々しい儀式を延々と書いていらっしゃるけど、ぼくはサラッと行きますね。

はい、箱です。

終わり。

背比べをしてみました

レンズ3本背比べ
左から、

  • 望遠レンズ Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
  • 標準レンズ タムロン AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical
  • 単焦点レンズ Canon EF50mm F1.8 STM

Canon EF50mm F1.8 STMは小さくていいですね。
Canon EF50mm F1.8 STM
長すぎず、大きすぎず、レンズをグリップしてちょうどいいサイズ。
手ブレも心配なさそうです。

早速撮影してみました

金曜日に家に帰ったら届いていたので、早速、奥さんが作った美味しい晩ごはんの写真を、と思ったら、

「あんたが帰ってくるの待ってたんやんか!」

と、叱られたので、食後にデザートの苺を撮ってみました。
Canon EF50mm F1.8 STMCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO400)

あああ、なんて美味しそうなんでしょう?!
みずみずしい苺、そのままに撮れているではありませんか!!!

さて、タムロン AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asphericalではどうかと比べてみますと、
タムロン AF 28-80mm F/3.5-5.6 AsphericalCanon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/13 sec, ISO400)

・・・

兄弟を比べたらダメですね。

お兄ちゃんは○○なのに、どうしてあなたは××なの?!

こういう子育ての仕方はダメです。いいところを見つけてあげましょう。
Canon EF50mm F1.8 STMCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO400)

無理ですね。Canon EF50mm F1.8 STMで撮ったほうが、確実に美味しそうですね。

両方とも、ISO400まで感度を上げています。
絞りは開放。あれ?タムロンはF/3.5-5.6のくせにF3.5にならないよ?なんで?

ズームレンズの場合、F/3.5-5.6という絞り値は、ズームにしていない側でF3.5、目一杯ズームにした時にF5.6になる、という意味だそうです。

台所で撮ったので、ホワイトバランスは「蛍光灯」、露出は+1/3にしています。

タムロン AF 28-80mm F/3.5-5.6 Asphericalのほうは、シャッタースピードが1/13秒までしか速くならず、手ブレでボケてしまっています。

Canon EF50mm F1.8 STMの方は、1/50~1/80秒と、こちらも長めのシャッタースピードですが、手ブレを起こしていません。
あ、ちなみにCanon EF50mm F1.8 STMには「手ブレ補正機能」は付いていませんから。

明るいレンズはシャッタースピードを短くできるから、手ブレ補正機能なんていらない、ってことでしょうね。

ピントが合うスピードも早く、動作音もかすかに「しーしー」っていうくらいで、とても静かです。さすが「ステッピングモーターの威力」ですね。

撮影に持っていってきました

季節は春。まさにサクラの季節。サクラを撮りに行ってきました。
ソメイヨシノCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/1600 sec, ISO400)

ソメイヨシノCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/4000 sec, ISO400)

ソメイヨシノCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/4000 sec, ISO400)

きれいにピントは合うし、きれいにボケるし、ああ、なんて幸せなんだろう。なんでもっと早く買わなかったんだろう。

撮影の成果はこちらの記事を御覧ください。

大阪では3月30日にサクラの開花宣言がありました。 今年は3月末に肌寒い日が続いて、サクラの開花がかなり遅れました。 4月に入り暖かい日が続いたため、一気に咲き始めました。サクラの見頃を迎...
サクラを撮りに行ったんですけどね。足元を見ると、かわいい野草がいっぱい咲いているじゃない? サクラもかわいいんだけど、野草も可愛くって、いっぱい撮っちゃった。なので、別立てで...
サクラを撮りに河内長野の寺ヶ池公園に行ったんですよ。そしたらね、タチイヌノフグリがたくさん咲いていて、たくさん撮ってきたので、せっかくなのでまとめてみたんです。タチイヌノフグリ...

超初心者が確実にステップアップできるレンズ

Canon EF50mm F1.8 STMCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/4000 sec, ISO400)

写真の表現力が増えて、ぼくのような「超初心者」が確実にステップアップできるレンズです。
ベテランの方も使っている方が多いと聞きます。納得のレンズです。

あなたも買いましょう。そして、いっしょに「レンズ沼」へ沈みましょう。


WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします