何かとトラブルがあったり、何かとトラブルを作ったり、けっこう大変な1ヶ月でしたわ – ブログ運営報告[2017年6月]

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

今年の大阪の6月は平年より梅雨入りが早かったものの、しばらく雨が少なかったりしたこともあって、なんだかんだと写真を撮りに行くことができました。

前半飛ばしすぎたのか、後半少し体調が悪くて、あまり写真を撮りに行けなかったのが心残りです。

今日も本当は「ブログの運営報告」なんか書かずに、早起きして写真を撮りに行こうと思っていたのですが、起きれませんでした

写真をはじめてからまだ4か月。最初から飛ばすと息切れしますからね。それに、花はまた来年も咲いてくれますから。次のチャンスを伺います。

さてさて、6月は「まろろぐ」にどんなトラブルがあったのでしょうか?
「運営報告」というよりも「トラブル報告」に近いような気もしますが、みなさんのお役に立てることを信じて書きしたためます。



ブログにフリー画像を使っていたら「著作権侵害だ!」と言われた話

前回の5月の運営報告を書いてからすぐのことですわ。
堺の白鷺公園へ花菖蒲を見に行って写真を撮ってたんです。

花菖蒲で有名な「白鷺(しらさぎ)公園」は、大阪府堺市にあります。世界最大?の前方後円墳を有する堺市には公共の公園がたくさんあ...

気分良く写真を撮ってたらGoogle様からメールが来て、この顛末ですわ。

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。なかなかバカバカしいお話ですが、もしかするとブ...
まろ
もう、意味分かれへん(´・ω・`)

ぼくのブログは、自分で撮影した写真に適当なものがないときは、「Pixabay」という「どこでも使える無料のイメージとビデオ」を提供してくれるサイトから適当な画像を見つけて使っていました。

「Pixabay」は、会員になった人がサイトに自分の作品をアップロードして、「無料で使っていいよ」と提供してくれているはずです。「無料」なんだから「おかねはかからない」ということが根底にあるわけです。

「Pixabay」は結構きれいな写真が多いし、可愛いお姉ちゃんを多用した某サイトと違って、少し古めの写真を探せば他のブロガーさんとバッティングすることも少ないので気に入ってかなりたくさんの画像を使っていたのですよ。

一口に「フリー画像」と言いますが、

  • フリー=無料

という意味もありますが、

  • フリー=著作権を主張しない

ということは殆どありません。使用するにあたって料金は発生しないけど、作者に著作権があることが多いです。

今回の件は、「Pixabay」に投稿された写真が「作者(投稿者)」とされた人物の作品ではなく、別の人物の作品であった、ということらしいです。

なので、同じ画像を使っていたサイトやブログが軒並みGoogleのインデックスから削除されたしまったわけです。

まろ
もう、意味分かれへん(´・ω・`)

「信じたものは救われる」

どころか、

「信じたのもは騙される」

世の中。

「信じるものは自分のみ」、いわゆる「フリー画像」はすべて削除して、「自分で撮影した写真」と20年ほど前に購入した「ホームページ用画像集」のCDが奇跡的に見つかったので、一部を除き、そちらの画像にほとんど差し替えました。

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。ぼくのブログの経歴は2年と4か月ほど。長いのか...

まぁ、どんだけ時間のかかる作業だったか。毎晩泣きそうになりながら画像を貼り付けてましたよ。ほんと。
20年前の画像集なので、画像集のお姉さんも20年前のきれいなお姉さんなのね(´;ω;`)と思いながら。

全部のブログを統合しました

前回の「運営報告」で、写真ブログの「まろふぉと」をメインブログの「まろろぐ」に統合したことを報告させていただきました。

前回の作業でこんな感じになったわです。

写真ブログの「まろふぉと」と雑記ブログの「まろろぐ」を統合したことによって、

  • 文章を書くのも自分。
  • 写真を撮るのも自分。

ということが明確になって、とても気持ちが良いことになりました。

ならいっそのこと、

  • WordPressのカスタマイズをするのも自分。
  • パスタなどの料理を作るのも自分。

なので、全部統合してしまえ~!と、ひとつのブログに統合してしまいました。今回の作業でこんな感じになっています。

ブログの構造

記事の統合自体はうまく行って、「まろらぼ」と「まろくっく」の記事が「まろろぐ」に統合されました。

が、しかし、

なぜか、画像のファイル名が変わっている!

てなことになってしまっている記事がいくつもあったりして、WordPressのカスタマイズで画面キャプチャを貼り付けている記事の画像が見えなくなってしまっていて、「なんじゃコレ?」みたいな事になってしまっていました(´;ω;`)

画像が見つからなくなっている部分をひとつひとつ見つけながら貼り付け直すという、地味で単調で眠たくなるような作業を毎晩夜なべしてやっておりました。

フリー画像を入れ替えたところだったのに(´;ω;`)

原因が全然わからないのですが、もしかすると、WordPressの画像サイズの指定の設定の仕方によるのかもしれません。

実際の画像が

  • ○○○○○-680×510.jpg

なのに、投稿に記載されている画像のファイル名の「680×510」の部分が異なっていたんですよ。

まろ
もう、意味分かれへん(´・ω・`)

もうしばらくはブログいじるのやめよう。記事投稿することに専念します。

2017年6月のPVの動向

3月に急落して4月に持ち直してきて5月はそこそこだったPVですが、6月はどうだったのでしょうか?

2017年6月のPV

先月よりは上がったけれども、最後落ちてきていますね。7月に期待しましょうか。

2017年6月のPV

粒度は落ちますが、月ごとのグラフにしますと、一応右肩上がりですので良しとしましょう。

相変わらず具体的PVは非公開ですんで(=゚ω゚)ノ

収益が泣きそう

ぼくのブログの目的はね、収益を上げることではないんです。楽しく記事を投稿することなんですけどね、ブログの運営に関することはブログの収益から得たいじゃないですか?

2017年6月のブログの収益

2017年2月3月と絶好調だったので、カメラ(Canon EOS Kiss X7)を購入したのに、それから鳴かず飛ばず。

この収益では新しいレンズも変えず、新しいチャレンジもできず、小康状態。こういうときは、バタバタせずにじっと我慢の子ですな。

とは言っても、この事態にのほほんとしているわけには行かないので、下記の対策を施しました。

  • この数ヶ月ほとんど収益のないA8の広告は全て外した。
  • 一度も収益が発生していない楽天の広告(商品の紹介)は外した。
  • Googleアドセンスの気色悪い広告は出ないようにした。

今まで収益の殆どがGoogleアドセンスからですので、そちらに注力しよう、という魂胆です。また、3つ目の「Googleアドセンスの気色悪い広告は出ないようにした」ですが、過去にこちらの記事を書いています。

全国1億1,999万9,999人のブロガーのみなさん、こんにちは。週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)...

いわゆる「エログロマンガ」の広告は出ないようにしましょうよ、ということをブロガーのみなさんに呼びかけたのですが、また気がついたら「エログロ」の類の広告が出ていたんです。

たぶん、ブログを統合したときに設定が変わってしまったのが原因だと思うのですが、再度、「エログロ」は出ないように設定しました。

仮にそれが原因で「クリック率」が下がったとしても、自分のブログの品性が下がるのは嫌ですし、そもそも「エログロ」のたぐいの広告は「クリック単価」が低そうですし。「エログロ」を除外したからといって悪影響はないと信じています。

6月の楽しかった記事3選

先月「楽しかった記事3選」を載せてみたのですが、今月も同じように楽しかった記事を3つ選んで載せてみます。

天王寺駅前駅からちんちん電車に乗って住吉神社へ行って堺で冷たいかん袋の氷くるみ餅を食べてきました

阪堺電車Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/1600 sec, ISO100) at 14:09 on 2017/06/05

大阪に路面電車が走っていることを知らない方って結構いらっしゃるようですが、大阪にも路面電車が走っているのです。阪堺電車の「上町線」と...

ちんちん電車に乗ったのって何年ぶりだろう?

記事には書かなかったのですが、親父の実家が住吉なので、小さい頃はよく乗ったんです。懐かしくってまた乗りに行った次第です。

こういう記事は、できればきれいなお姉さんと一緒に行ってきたよ、って感じで書きたいものだと思います。はい。

靭公園バラ園でキラキラのバラを撮ってきました

靭公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/4, 1/2000 sec, ISO100) at 14:32 on 2017/06/02

今年バラを撮りに行くのはもう何回目か分からなくなってしまっているのですが、またバラの撮影に行ってきました。最近良く行っていたのは、淀...

このキラキラのバラを撮るために、カラダがバラバラになりそうな体勢で撮ってきたわけですよ。自分が納得できる写真を撮るためには、たとえカラダがバラバラになろうとも耐えなければならないのね。厳しい世界です。

長居植物園に睡蓮を撮りに行ってきました

長居植物園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO100) at 12:12 on 2017/06/11

大阪市の東住吉区にある長居公園の敷地内には、サッカースタジアムや陸上競技場、運動場がありまして、大阪市民の憩いの場になっています。そ...

見頃のスイレンを撮りに行ったんですが、たしかにスイレンも綺麗だったんだけど、どちらかと言うと、咲き始めのハスに心を奪われてしまった自分がいました。

長居植物園のハスCanon EOS Kiss X7 (113mm, f/5, 1/500 sec, ISO100) at 12:34 on 2017/06/11

でね、このハスを撮りに行きたいのですが、ハスって朝咲いてお昼頃には閉じてしまうらしので、早朝を狙っていきたいのです。

で、早起きして写真を撮りに行こうと思っていたのですが、起きれませんでした

ということになっているわけです。
今週中に再度狙いたい。

さて、2017年7月のまろろぐは?

日曜日のお姉さん

いつも「まろろぐ」をお読みいただいて、ありがとうございます。

7月も写真ですね。

まずは何としてでもハスの写真を撮りに行きたい。絶対撮りに行きたい。這ってでも撮りに行くぞ!

7月ってどんな花が咲くんでしょうね?きれいな花が咲いていると聞けば、馳せ参じて撮りたいです。

先月も書きましたが、まぁ、慌てず急がず、ぼちぼちやっていこうと思います。

ということで、楽しいブログライフを。
ほなまたみなさん、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事