中之島バラ園にアガパンサスを撮りに行ってきました

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/400 sec, ISO100) at 18:27 on 2017/07/06

こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

7月になって、本格的な梅雨空になってきました。雨の日が増えてきました。九州では甚大な被害が出ているようですが、みなさん大丈夫でしょうか?

天気予報を見て「明らかに雨」なのがわかっているときは仕方がないのであきらめていますが、仕事帰りの時間帯が晴れ~曇だったら、写真を撮るチャンスを伺えるように、愛機であるCanon EOS Kiss X7EF50mmを取り付けてカバンに忍ばせています。

昨日は、台風3号が通過して豪雨が降ったあとの梅雨の晴れ間。仕事帰りに夕涼みを兼ねて、中之島公園をお写ん歩してきました。



アガパンサスがきれい

そういえば、5月にバラの写真を一生懸命撮っているときも咲いていたと思うんですよ、アガパンサス。

また中之島公園のバラ園にバラの撮影に行ってきました。 今年はバラの撮影によく行っています。真昼間と夜のバラを撮ってみたり、...
最近、バラの写真をよく撮っています。 大きくて撮りやすいということもあるんですが、沢山の種類があって見飽きない、ということもあると思うんで...
バラの花が咲き始めましたね。大阪でもあちこちでバラの花が咲いたとの情報が舞い込んできています。大阪市内でバラの名所といえば、中之島公...

バラの花を撮るのに気を取られて、アガパンサスまで気が回らなかったというか。

季節が過ぎた中之島公園のバラ園に行ってみると、アガパンサスが咲いているのがとても目立ちます。よく見ると、きれいで可愛い花です。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2, 1/1250 sec, ISO100) at 18:09 on 2017/07/06

アガパンサス。「ムラサキクンシラン」というそうです。
キジカクシ目ヒガンバナ科アガパンサス属。

「ヒガンバナ科」というだけあって、そういえば彼岸花に似ているかもしれない。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/4000 sec, ISO100) at 18:18 on 2017/07/06

時刻はちょうど日没の頃。逆光になりますが、西に傾くお天道さまをフレームに入れてみました。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/1600 sec, ISO100) at 18:23 on 2017/07/06

シーズン的にはもう最盛期を過ぎているのかもしれませんが、まだつぼみだけの株もあったり。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/640 sec, ISO100) at 18:24 on 2017/07/06

「アガパンサス」といえは薄紫が有名なのかもしれませんが、白もきれいです。ぼくはどちらかというと、白いほうが好きかなぁ?

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 18:25 on 2017/07/06

花が咲く順番に決まりがあるのでしょうか?なんとなく周りの花から咲き始めているような。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 18:26 on 2017/07/06

同じ花を1分後に撮影。1分経っただけでもう表情と景色が違う。夕方のこの時間は刻々と見た目が変わっていくから大好きだ。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/400 sec, ISO100) at 18:27 on 2017/07/06

西日の木漏れ日を背景に。木漏れ日がうまく玉ボケになってくれました。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/250 sec, ISO100) at 18:27 on 2017/07/06

まだつぼみの白い花を上から。アガパンサスって結構草丈が高いから、上から撮るのって難しいですよ。背伸びして、背筋を伸ばして。

背中痛い。

一つひとつの花をアップで撮るのがぼくの真骨頂

どうやらぼくの好みの花の撮り方というのは、わーっとたくさん咲いている中からとびきりきれいな花を見つけてアップで撮ることのようです。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/9, 1/640 sec, ISO100) at 18:08 on 2017/07/06

西に傾く太陽を背に。花びらが透き通っていて、少し幻想的。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1000 sec, ISO100) at 18:10 on 2017/07/06

雄しべが「くりん」と上を向いていて可愛いです。

中之島公園のアガパンサスCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/640 sec, ISO100) at 18:24 on 2017/07/06

やっぱり白色が好きかな?小さなユリのような。

バラも咲いていますよ

バラの季節はとうに過ぎてしまったのですが、きれいに剪定されていて、まだたまにきれいな花を見せてくれます。ちらほら咲いているバラを見つけるのも楽しいですよ。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/320 sec, ISO100) at 18:13 on 2017/07/06

ちょっと照れ屋さんの葉っぱに隠れたバラ。ぼやけたような濃いピンクと黄色のグラデーションが面白い。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/1250 sec, ISO100) at 18:17 on 2017/07/06

6月頃は白いバラが減ってしまいましたが、また最近白いバラも増えてきました。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/1600 sec, ISO100) at 18:21 on 2017/07/06

西日を背にしたピンクのバラ。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/640 sec, ISO100) at 18:32 on 2017/07/06

こういう撮り方が好きになってきました。

おまけ:ちっちゃくて可愛い

花の名前がわからなかったのですが、インスタグラムで教えていただきました。

中之島公園のランタナCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/160 sec, ISO100) at 18:33 on 2017/07/06

ランタナ。
シソ目クマツヅラ科シチヘンゲ属。

中之島公園のランタナCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/80 sec, ISO100) at 18:35 on 2017/07/06

なんでこんなに小さい花なのかな?

中之島公園のランタナCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO100) at 18:38 on 2017/07/06

風で揺れて難しかったのですが、風がやんだ隙きにシャッターを押す。
やっぱりこの手の小さい花はマクロレンズがほしいですね。

色々楽しめます。中之島公園


春のバラの季節はほぼ終わりですが、秋に咲くバラの品種があるはずです。夏が終わってからまたたくさんのバラで楽しませてくれることと思います。

芝生には「ベニカタバミ」や「カタバミ」も咲いています。そういう野草を探して撮るのも楽しそうです。単純に都会の夕方~たそがれ時の風景写真を撮るのも楽しいですよ。

みなさんも仕事帰りにいかがですか?川を変わってくる風もほんのり涼しいですしね。

というわけで、ほなまたね。
ごきげんようヽ(´ー`)

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク