懇談で野球の話しかしない担任の先生とマクロレンズを買ったあとの夫婦関係の一抹の不安について [週刊まろろぐ 2017/07/16]

試合

先日、期末テストが終わって、中学の三者懇談があった。嫁さんと三男が学校へ行ってきた。

三男の担任の先生は、実は野球部の顧問の先生でもあり、今の中学生活の多くの部分をその先生にお世話になっていると言っても過言ではない。

先日の「クラスの友だちといさかいがあって、担任の先生に少し絞られた」というのもその先生。

珍しく三男が「パパさん釣りに連れて行って」というので、6月24日土曜日の早朝、大阪南港のコスモスクエアに釣りに行ってきた。釣...

ま、それはいいとして、懇談の様子を嫁さんから聞いたところ、懇談の時間のほとんどを野球と野球部の話で費やされたらしく。

同じ2年生でうちの三男よりも身体能力が高く、野球も上手な子がいるにも関わらずどうしてうちの三男をレギュラーで使うのかと言った説明、チームの中で精神的な柱になりつつあるという説明。

先生にとっては、うちの三男が野球部にいなくてはならない存在だという評価をしてくださっているようで。

元少年野球チームのコーチである父親としては、勉強以外に野球で高い評価をしてもらっているということは少し鼻が高く、

まろ
ふふん

と、ほんのりと気分のいいものではある。

守備はともかく、バッティングがイマイチの三男に、先生からの注文は、

もう少しバット振る時間を取れんか?

と、もっと素振りをしてバッティングの能力を高めて欲しい、というものだった。

なるほど。やっぱり先生、よく見てくださってる。さすがだわ。

でも、確か懇談は野球部の懇談ではなく、期末テスト後の成績に関する懇談だったはずなのだが。

あ、成績ね。今のところ問題ないです。

とのことで。

もちろん勉強のこともちゃんと見てくれてますよね?大丈夫ですよね?先生?



今週記事に載らなかった写真から

いつ進化するのか「マダツボミ」

うちの庭に、ポケモンの「マダツボミ」がいます。
マダツボミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100) at 08:51 on 2017/07/02

これ、7/2。うちの庭にいるのを見つけたのはかなり前のことじゃないかと思うんですが。6月の中頃?

マダツボミCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/25 sec, ISO100) at 05:58 on 2017/07/15

7/15でも「マダツボミ」です。

マダツボミCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO100) at 05:57 on 2017/07/15

早く進化しろよ!という気持ちを込めて、玉ボケチックにしてみました。ちょっと可愛いですか?

今週注目したブログ記事から

理屈と感性

こんにちは、かのです。 さて、先日のオフ会の記事のつづきです。 ひつじ田メイ子さん(=ブログ)に 「カメラの勉 ...

どんなことでも、「理屈」から入る人と「感性」から入る人っているんだよね。どちらが良い悪いの話ではなく、効率的非効率的の話でもなく、好きな方を選ぶのが良いんだと思うんだよね。

あとはたくさん、撮るべし撮るべし撮るべし!

今週注目したツイートから

この男、裏切り者につき

この男、裏切り者につき。

笑い事ではない・・・。

ネジバナ探しに行きたい

ネジバナに右巻きも左巻きもあるなんて知らなかった!(⊙ω⊙)
なかなか見つけられないんだよね、ネジバナ。

マクロレンズでネジバナ撮りたい。

辛い出来事が好転!

思い切ってマクロレンズ買っちゃって、嫁さんから責められているという辛い出来事も好転しないかなあ?ヽ(´o`;

ブログのE=mc2

そうですよね、ブログは「今熱中していることを好きなように書く」。今までそのスタイルを貫いてきたんだから、これからもこのスタイルを貫きます!

masayan(@masayan382)さん、ありがとうございますヽ(´▽`)/

いつもありがとうございます

日曜日のお姉さん
いつも「まろろぐ」をお読みいただいてありがとうございます。

とうとう、マクロレンズを買いました。

念願だったマクロレンズ、Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USMをやっとのことで買いました。前回交換レンズを購...

嫁さんの機嫌はよろしくありません。

でもね、考えても見てくださいよ。酒を呑んだくれるわけでもなし。きれいなお姉さんは好きですがオンナに貢いでいるわけでも浮気しているわけでもなし。ギャンブルもしない。

健全な趣味ですよ。どこかの誰かさんみたいに高価な機材を購入するわけでもなし。

花の写真を撮っているだけで、ココロの平和を保てるのですから、いい趣味ではあ~りませんか?ねぇ、みなさん。

ということで、今週はこの辺で。
ほなまた来週お会いしましょうヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク