花の文化園の早朝観蓮会に行ったら睡蓮がきれいでした!?

大阪府河内長野市に「花の文化園」という植物園がありまして、自宅からもほど近いので、よく撮影に行っています。

7月15日(土)、16日(日)、17日(月)と「早朝観蓮会」をやっていると聞きまして、行ってまいりました。

確か、花の文化園にはハスが咲いている池はなかったと記憶しているのですが、どうやら「鉢」に植えられたハスがエントランスのところに並べられていて、それを早朝から観察しましょう、という趣旨のようです。

場所はもうおなじみですね。コチラです。



花の文化園の早朝観蓮会に行ってきたのですが・・・

今回は新しいレンズ「Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM」も買ったので、その試し撮りも兼ねています。

念願だったマクロレンズ、Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USMをやっとのことで買いました。前回交換レンズを購...

どんな写真が撮れるかワクワクしながら行ってみたのですが・・・

鉢とハス花の数が少ない_(:3」∠)_

鉢の数は20あまりあったのかな?ハスの花は・・・ハスの花が咲いていたのは、4輪あまり。「早朝観蓮会」というにはあまりに寂しすぎませんか、花の文化園様・・・

文句を言っても仕方がないので、とりあえず、新しいマクロレンズで撮影します。

花の文化園のハスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/4000 sec, ISO800) at 06:57 on 2017/07/15

ふむ。ふんわりしてきれいです。新しいマクロレンズで撮影した1枚目にしてはなかなかきれいではありませんか。

花の文化園のハスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100) at 07:01 on 2017/07/15

マクロレンズの性能を試すべく、ハスの花に近寄って撮影してみた1枚です。マクロレンズの使い方がまだよく分かっていません。

花の中でお仕事されている方がいらっしゃいました。お邪魔してすみません。

花の文化園のハスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/2000 sec, ISO100) at 07:03 on 2017/07/15

「大賀ハス」です。

大賀ハス(オオガハス、おおがはす)は、1951年(昭和26年)、千葉県千葉市検見川(現・千葉市花見川区朝日ケ丘町)にある東京大学検見川厚生農場(現・東京大学検見川総合運動場)の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。

参考大賀ハス・ウィキペディア

関東の方では大賀ハスがたくさん咲いているところがあるそうですが、関西ではあまり聞かないなぁ。

花の文化園のハスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO100) at 07:03 on 2017/07/15

マクロレンズの使い方がよく分かっていないんです。すみません。

花の文化園のハスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/2500 sec, ISO100) at 07:07 on 2017/07/15

これどうです?真ん中の部分がシャーベットみたいで美味しそう!

睡蓮のほうが面白いやん!?

朝から暑いし、数少ないハスを他のカメラマンと競い撮っていても時間の無駄だし、せっかく来たんだから他の花も見に行こう。

マクロレンズをつけたCanon EOS Kiss X7を首からぶら下げながら、あれこれ撮影していました。その時撮影した花々はコチラを見ていただければ。

念願だったマクロレンズ、Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USMをやっとのことで買いました。前回交換レンズを購...

しかしまあ朝から暑いですわ。ちょっと休憩しようと思って、タープが張ってあって日陰があるバラ園の方に行ってみました。

バラ園の真ん中には池があって、噴水があるのですが、あれ?睡蓮が咲いてるじゃない?

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (121mm, f/5, 1/800 sec, ISO100) at 07:37 on 2017/07/15

レンズを望遠ズームレンズ Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMに付け替えて撮影。

オチビサンだけど、白くて可愛い。

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100) at 07:37 on 2017/07/15

まだつぼみですが、咲きかけてるのかな?
とりあえず、「つぼみ1号」と名付けます。

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO100) at 07:37 on 2017/07/15

こいつも咲きかけ?中が見えてるやん。
とりあえず、「つぼみ2号」と名付けます。

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO100) at 07:56 on 2017/07/15

おおお!?「つぼみ2号」開いてきた?!

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO100) at 07:57 on 2017/07/15

「つぼみ1号」も徐々に開いてきてるやん!

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (200mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 08:21 on 2017/07/15

「つぼみ1号」、半分開きました!

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO100) at 08:21 on 2017/07/15

「つぼみ2号」、少し横倒しですが、開きました!!

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (135mm, f/5, 1/1000 sec, ISO100) at 08:21 on 2017/07/15

他にも徐々に咲いてきているスイレンがあって、

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (79mm, f/4.5, 1/1250 sec, ISO100) at 08:22 on 2017/07/15

なんだか、夢の世界にいるみたい。めっちゃ暑いんですけど。

花の文化園のスイレンCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO100) at 08:22 on 2017/07/15

最初のオチビサン、こんなに開いて、立派な花になりました。美しい。
池の縁で寝転んで撮影した力作です٩(ˊᗜˋ*)و

あきらめたらあかんね

目的のものが自分の思った通りのものではなかった、それはとても残念なことなんだけれども、早朝にハスの花を見に行ってスイレンが咲くところが見れたんだから、それはそれでラッキーですよね。

ハスの花がしょうもなかったおかげで、暑い中2時間以上も歩いて花を探して撮影することで、マクロレンズの使い方も分かってきたことですし、何事もあきらめたらあかん、ということですね。

遊歩道の方へいけば、ユリも咲いていましたしね。

花の文化園のユリCanon EOS Kiss X7 (121mm, f/5, 1/125 sec, ISO400) at 09:03 on 2017/07/15

花の文化園のユリCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/500 sec, ISO400) at 09:08 on 2017/07/15

前回来たときに見たユリとは、また種類が違います。

河内長野の花の文化園で「マドンナリリー」の展示をやっているっていうんで、撮影しに行ってきました。大阪は6月7日に梅雨入りしましたが、...

暑いけど、行ってよかった。

というわけで、みなさんも楽しいカメラライフを。
ほなまたみなさん、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク