裏庭の「マダツボミ」が立派なユリに進化しました

庭の「マダツボミ」

Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO100) at 06:04 on 2017/07/21

6月の中旬頃だったと記憶しています。
裏庭のそこそこ背の高い一本枝の先っぽに、先の尖った形の「ツボミ」がついていることに気がつきました。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100) at 08:51 on 2017/07/02

「ツボミ」は青々として若々しく、一本枝の両脇に出ている葉っぱがまるで「腕」のよう。どこかけ見かけたことがある姿だと考えていたら、ポケモンの「マダツボミ」にそっくり。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/60 sec, ISO100) at 06:40 on 2017/07/08

そのユーモラスな姿から、一躍、我が家の人気者になりました。

朝起きてきたら必ず「マダツボミ」の様子を眺めては、「まだまだ進化の気配がない」なんて家族で話をしてたんです。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/25 sec, ISO100) at 05:58 on 2017/07/15

「彼?」は、少しずつ大きくなりながらも、もう1ヶ月近くも「マダツボミ」のままでした。



「マダツボミ」に変化の兆しが!

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO100) at 06:19 on 2017/07/16

「彼?」の変化の兆しに気がついたのは、7月16日の朝。

明るい緑色だった彼の顔つきが、どことなく白っぽくなってきていました。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO400) at 06:21 on 2017/07/16

「彼?」の口先を見ると、いくつかに分かれてきそうな雰囲気。

もしかして、いよいよ!?

咲き始めた「マダツボミ」

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO100) at 07:02 on 2017/07/17

7月17日の朝、「彼?」の様子を見に行くと、口先が開き始めていました。ようやく「彼?」が花開くときが来たようです。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO100) at 07:03 on 2017/07/17

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/4, 1/160 sec, ISO100) at 09:50 on 2017/07/17

「口」の中を覗き込むと、まだ柔らかそうな雌しべと雄しべが姿を現していました。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/3.2, 1/320 sec, ISO100) at 09:51 on 2017/07/17

雄しべはまだ「ツルツル」として、花粉は出ていないようです。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO400) at 17:45 on 2017/07/17

夕方、自宅に帰ってから見ると、半分くらい、開いていました。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO400) at 17:45 on 2017/07/17

明日の朝には立派な「彼?」の姿を見ることができるでしょうか?

やっと花が開いた「マダツボミ」

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100) at 06:22 on 2017/07/18

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO100) at 06:23 on 2017/07/18

18日の朝、「彼?」は立派な白いユリになっていました。

まだ初々しいその姿は神々しくもありました。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100) at 06:23 on 2017/07/18

咲いてからすぐには花粉は出ないんですね。まだツルツルの雄しべ。雌しべもなんか曲がってるし。

成人式で始めてスーツを着た若者のネクタイが曲がっているような。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/50 sec, ISO100) at 05:59 on 2017/07/19

さらに1日経てば、花びらがくるくるカールしてきて、ちょっと大人びた感じ。

立派なユリになったねえ。

庭の「マダツボミ」Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO100) at 06:04 on 2017/07/21

長い間「マダツボミ」だったユリくん、まだしばらくはその姿を楽しむことができそうです。

品種を調べたのですが分かりませんでした。
花は「ササユリ」に似ていますが、葉っぱの幅がササユリの三倍近くあり、長さが短いです。
交配種か園芸種のようです。
「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。 職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク