まろろぐフォト部の撮影機材を紹介します

シェアしていただけるとうれしいです

みなさんこんにちは。まだまだ駆け出しのアマチュア写真家で「週末写真愛好家」の、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

ぼくの手持ちの機材の紹介です。

特別な機材や高価な機材は持っていませんが、こんな機材でもこんな写真が撮れるんだ、ということを知ってもらいたいのと、自分のメモ的な意味でまとめておきたいと思います。

カメラ本体

カメラ本体は2台持っています。いずれもCanonのEOS Kissです。

EOS Kiss X7

EOS Kiss X7

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/40 sec, ISO25) at 00:00 on 1970/01/01

2017年4月に購入。今のメインのカメラです。

世界最小一眼レフCanon EOS Kiss X7を買ったのでレビューしますね
世界最小の一眼レフカメラ、Canon EOS Kiss X7を買ってしまいました。 購入した理由はこちら。 これまで使って

「世界最小一眼レフ」の謳い文句通り、小さくてとても扱いやすいカメラです。入門機ですのでそれほど性能が高いわけではありません。

だからといって安っぽい写真しか撮れないのかというとそんなことは全くなく、基本性能はしっかりしていますしね、ぼく的には満足した写真が撮れています。

仮に新しいカメラを購入するとしても、手放すことはないだろうなぁ。それくらい、X7には惚れ込んでいます。

EOS Kiss Digital N

EOS Kiss Digital N< EOS Kiss Digital Nです。 Canonのサイトを探すと、まだ載っていました。2005年3月の発売ですから、もう12年も前の機種です。 参考URLデジタルカメラEOS Kiss Digital N機種仕様

グリップの部分がはげてきているのを見ると、なかなか年季が入っていますね。

購入したのは2006年9月22日、翌日に長男と次男の小学校の運動会を控えた土曜日のことでした。

それ以前に持っていたEOS Kissのフィルムカメラのフィルムを買いに「カメラのキタムラ」へ行ったときに、中古品でガラスケースに並べられていたのを見つけて、一目惚れして買いました。

店員さんにお取り置きをお願いして、一度家に古いEOSを取りに帰り、下取りに出して買ったのを覚えています。

EOS Kiss Digital N

黒地に赤いKissの文字はEOS Kissの証。

CFカード

メモリカードは「CFカード(コンパクトフラッシュ)」というカードです。若い方、ご存知でしょうか?こんなに大きなカードがあったのですよ。

EOS Kiss Digital N

操作部はエントリー機らしく、簡単操作ができます。今のEOS Kissもこんな感じですよね?

有効画素数、800万画素。
今のスマホのカメラにも劣る画素数ですが、そこは古くても一眼レフ。結構いい仕事をしてくれます。
X7を購入したので、今はサブ的、というか、嫁さんが息子の野球の試合に行くときに持たせています。

レンズ

最初に購入したEOS Kissのフィルム機についていたタムロンの標準レンズと望遠レンズに、レンズを買い足したり、売ったり、また買ったり。

今も手元にあるレンズ

今も手元にあるレンズです。

単焦点レンズ

単焦点のレンズを3本持っています。新しいものから紹介します。

TAMRON SP 35mm F1.8 Di VC USD

TAMRON 単焦点レンズ SP 35mm F1.8 Di VC USDCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/5, 1/50 sec, ISO400) at 14:40 on 2018/04/07

TAMRON SP 35mm F1.8 Di VC USD を買ったのでレビューしますね!
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 TAMRONのSP 35mm F1.8 Di

TAMRON製の35mmの単焦点レンズです。2018年4月に購入。

それまで持っていたTAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USDという大口径超広角ズームレンズを売って、購入しました。

超広角レンズを使いこなせなかったのと、50mmの単焦点レンズよりももう少し画角が欲しかったので、35mmを購入。

今、一番お気に入りのレンズです。作例はこちらからご覧いただければ。

TAMRON SP 35mm F1.8 Di VC USD | まろろぐ
レンズにTAMRON SP 35mm F1.8 Di VC USDを使用しています。
Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM

CanonのマクロレンズEF-S60mm F2.8 マクロ USM を買ったのでレビューしますね
念願だったマクロレンズ、Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USMをやっとのことで買いました。 前回交換レンズを購

Canon製の60mmの単焦点のマクロレンズです。2017年7月購入。

小さな花を撮りたくて購入しました。バラくらいの大きさの花であれば50mmのレンズでもきれいに撮れるのですが、花の直径が1cmとか5mmとかいうようなサイズになってくると、50mmの単焦点レンズでは撮りきれません。

小さい花を撮るときには必須のレンズです。作例はこちらから御覧ください。

Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM | まろろぐ
レンズにCanon EF-S60mm F2.8 マクロ USMを使用しています。
Canon EF50mm F1.8 STM

Canon EF50mm F1.8 STM

Canonの単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM は初心者をトリコにするレンズだった!【購入レビュー】
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 ず~っとず~っと欲しかった「Canon EF5

Canon製の50mmの単焦点レンズです。2017年4月購入。

値段も手頃で初心者が2本めのレンズとして購入するのに最適なレンズです。メーカーが初心者に交換レンズを買わせるための「撒き餌レンズ」なんて呼ばれています。

花を撮るのはもちろん、ポートレートやスナップ写真も手軽に撮れます。

花以外にもいろんなものを撮りました。作例はこちらから御覧ください。

Canon EF50mm F1.8 STM | まろろぐ
レンズにCanon EF50mm F1.8 STMを使用しています。

望遠ズームレンズ

Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを買ったよ

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/20 sec, ISO125) at 11:39 on 2017/02/25
Canonの望遠ズームレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを買ったのでレビューします
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 Canonの望遠ズームレンズ、EF-S55-2

Canon製の55-250mmの望遠ズームレンズです。2017年3月購入。

望遠レンズが壊れてしまっていたので購入しました。花の写真を撮るときにも多く使っていますが、息子の野球の試合の時にも大活躍しています。

さほど長くなく、軽くて使い勝手もいいし、スッキリと写るので気に入っています。

作例はこちらからどうぞ。

Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM | まろろぐ
レンズにCanon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを使用しています。

標準ズームレンズ

TAMRON AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical

タムロン AF 28-80mm F/3.5-5.6 Aspherical

TAMRON製の28−80mmの標準ズームレンズです。EOS Kiss Digital Nを購入したときに付いてきたレンズです。

子どもたちが小さい頃はこのレンズで撮影していましたが、今は全く使っていません。暗いし(f/3.5-5.6)、寄れないし(最短撮影距離:0.7m)、AFのスピードは遅いし。

まだ使えるんですけど、撮影に持ち出すことはないです。

今は手元にないレンズ

超広角ズームレンズ

TAMRON SP 15-30mm F2.8 Di VC USD

TAMRON 大口径超広角ズームレンズ SP 15-30mm F2.8 Di VC USD

TAMRON 大口径超広角ズームレンズ SP 15-30mm F2.8 Di VC USDを買ったのでレビューします!
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 TAMRONの大口径超広角ズームレンズ『SP

TAMRON製の大口径超広角ズームレンズです。2017年12月に購入して、2018年4月に売却しました。

初心者のぼくには使いこなせない高級なレンズでした。使いこなせないものを大切に持っていても仕方がないので、思い切って売却しました。

レンズに悩んだときは初心に帰るのがよろしいかと
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 春ですねえ。 ぼくみたいに花の写真を撮る
TAMRON 大口径超広角ズームレンズ SP 15-30mm F2.8 Di VC USDをSP 35mm F1.8 Di VC USDに買い換えようかと思うのですが?
みなさん、こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 サクラが満開になり、ぼちぼち散り初めの今日この頃、み

これを売ってTAMRON SP 35mm F1.8 Di VC USDを購入したわけですが、結果的に、正解だったと思います。

最近は35mmばかり持ち出して使っていますので。

望遠ズームレンズ

TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 LD

タムロン 望遠レンズ

TAMRON製の70−300mmの望遠ズームレンズです。

このレンズは、息子たちの小学校の運動会の時期に大活躍してもらいました。

運動会で疾走する長男(4年生のとき)

ちょっとピントが甘いけどwww

運動会といえば一眼レフ。一眼レフといえば望遠レンズ。
結構AFのスピードが早く、子どもが走るスピードなら難なく追いついてくれます。

しかし・・・

残念ながら、このレンズ、あるとき、息子の少年野球の試合の応援で嫁さんが持ち出し、カバンの中に入れていたら衝撃で中の部品が壊れたらしく、動かなくなってしまいました・・・

残念・・・

まろろぐフォト部・これから欲しいもの

今のところ、手持ちの機材で十分満足しています。撮りたい写真が撮れていますし、カメラもレンズも使いやすいですし。

今後、新しい機材を購入したときは、こちらのページも更新していきます。

というわけで、みなさんも楽しいカメラライフを。
ほなまた、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事