暑い夏の日に花を探し求めて車で走り回った半日でした。

ハグロトンボ

Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/6.3, 1/640 sec, ISO400) at 14:23 on 2017/07/29

暑い日が続きますね。みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

Twitterやインスタグラムをみると、ひまわりの写真が沢山載っています。ひまわりは大きな花ですので、写真映えしますよね?ひまわり畑の中に潜り込んで、望遠ズームで少し遠いめのひまわりの花を狙うと「圧縮効果」で面白い写真が撮れるのではないかと思ったりするのですが。

残念ながら自宅の近所にひまわりがたくさん咲いているところがなく、比較的近いのが大阪市東住吉区の長居植物園。それでも自宅からバス・電車を乗り継いで1時間半かかります。

あと、万博記念公園。これも遠い。服部緑地。これも遠い。

NHKのニュースで見たのですが、奈良県広陵町の馬見丘陵公園にもひまわりがたくさん咲いているとか。果てしなく遠いです。

てかさ、50過ぎのおっさんが、わざわざひまわり見に出かけるか?

みたいな。

小さい子どもがいたり、カップルならまだしもねぇ。



富田林・石川河川敷にて

ということで、春にたくさんの小さな花を見つけた、富田林の石川の河川敷に行ってみたんです。

南大阪に「石川」という川が流れています。 河内長野市を源流に、富田林市、羽曳野市、柏原市を流れて大和川に合流します。「石川...

あの頃は撮影技術もまだまだ未熟で、きれいに撮りきれなくて、またチャンスがあればと思っていたんです。で、行ってみたのですが、

花が咲いていない_(:3」∠)_

青々とした草は茂っているのですが、花がない。花が咲いていない。

しばらく河川敷や河原の中を歩いてみたのですが、汗が体中から吹き出すばかり。仕方ない、帰ろうか、と思ったときに見つけたのが「トンボ」。

ハグロトンボCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/6.3, 1/640 sec, ISO400) at 14:23 on 2017/07/29

EOS Kiss X7EF-S60mmマクロをつけていたのですが、至近距離に近づくと「ひらひら」と逃げてしまいます。そこで、EF-S55-250mmに取り替えて最大ズームで「パシャリ」。

「ハグロトンボ」ですね。このあたりではよく見かけます。どうやら「彼」に警戒されているようですね。「彼」の方は今すぐ飛び立てるように臨戦態勢です。

なんとなくその「緊張感」が面白いかな?と思って。

河内長野・寺ヶ池公園にて

石川の河川敷では空振りでした。もう暑いので、家に帰ってシャワーを浴びてアイスでも食べようかな?と思ったりもしたんですが、ここで諦めては男がすたる。

これも春にサクラを撮りに行ったところなんですが、河内長野の寺ヶ池公園に行ってみました。

大阪では3月30日にサクラの開花宣言がありました。 今年は3月末に肌寒い日が続いて、サクラの開花がかなり遅れました。 4月に入り暖かい日...
サクラを撮りに行ったんですけどね。足元を見ると、かわいい野草がいっぱい咲いているじゃない? サクラもかわいいんだけど、野草...
サクラを撮りに河内長野の寺ヶ池公園に行ったんですよ。そしたらね、タチイヌノフグリがたくさん咲いていて、たくさん撮ってきたので...

サルスベリCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO100) at 15:08 on 2017/07/29

サルスベリ。別に珍しくもないんですけどね。自宅の庭にもありますし。

サルスベリCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO100) at 15:08 on 2017/07/29

でも、じっくりと花を見たことなかったんだよなぁ?なんか面白い。

サルスベリCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO100) at 15:09 on 2017/07/29

「花」だと思っていたのは、実は「花びら」だったんですね!
雄しべと雌しべが生えている「土台?」から細い軸が伸びで、その先に「くしゃくしゃ」となった花びらがついています。写真を始めないと、一生知らなかっただろうなぁ。

ナデシコCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/4.5, 1/160 sec, ISO100) at 15:17 on 2017/07/29

寺ヶ池公園は河内長野市公園組合が管理しているので、そこそこきれいに花が咲いています。
ナデシコもそこそこ咲いていたのですが、奥まったところにひっそりと咲いている子を潜り込んで撮ってみました。

オリヅルランCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/4.5, 1/200 sec, ISO100) at 15:17 on 2017/07/29

「オリヅルラン」かなぁ?
風に吹かれてグラグラ暴れまわるので、なかなか撮るのが難しい花であります。左手で捕まえて、右手でカメラを握って撮ったであります。

ルドベキア・トロリバとベニシジミCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO100) at 15:15 on 2017/07/29

「ルドベキア・トロリバ」という舌を噛みそうな名前のキク科の花に「ベニシジミ」がとまっていました。

ルドベキア・トロリバとベニシジミCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/4.5, 1/160 sec, ISO100) at 15:15 on 2017/07/29

こいつ、完全に人間を舐めてかかっています。60mmのマクロでここまで近づいてもみつを吸うのに必死で逃げません。

ルドベキア・トロリバCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/4.5, 1/320 sec, ISO100) at 15:16 on 2017/07/29

これくらいの大きさなら、マクロじゃなくてもEF50mmの方がきれいに撮れたかも?

そういう「レンズの選択」というのもこれからの課題なのかもなぁ?

ルドベキア・トロリバCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO100) at 15:25 on 2017/07/29

ワーツっとたくさん咲いていたので、EF-S55-250mmで奥行き感を出したかったのですが、もう少しF値を大きくするべきでしたね。

ルドベキア・トロリバCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/10, 1/40 sec, ISO100) at 15:25 on 2017/07/29

大きめの花は、わざわざマクロレンズで撮ることもないか。

テンニンギクCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO100) at 15:28 on 2017/07/29

テンニンギク。
少し遠目からEF-S55-250mmで撮ってみました。

テンニンギクCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100) at 15:29 on 2017/07/29

こんどはEF-S60mmマクロで。マクロレンズで撮る理由もないんだけど。

大きくて奥行きのある花はF値を上げるか、逆にもう少し上手くボケさせたほうが面白いですね。

テンニンギクCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/500 sec, ISO100) at 15:32 on 2017/07/29

少しくたびれた「テンニンギク」。

テンニンギクCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO100) at 15:32 on 2017/07/29

最後には花びらが落ちて、こんな「タマタマ」になるみたいです。たまたまマクロでタマタマをとったらたまたま面白かったです。

シロツメクサCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100) at 15:36 on 2017/07/29

普通の「野草」っていったら、シロツメクサしか咲いてないよ。
でも、ピンクがかっていて、可愛い。

モミジバフウCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/1000 sec, ISO100) at 15:37 on 2017/07/29

「モミジ」かな?と思いつつもモミジよりも大きな葉っぱ。「モミジバフウ」ですって。
え?なんで知っているのかって?

モミジバフウCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO100) at 15:38 on 2017/07/29

「名札」がついてましたから。
なにげに名前の記録のために撮っただけなんですが、名札の上の2枚の小さな葉っぱが可愛かったりして。

暑さに負けない元気なおじさんになりたい

暑い。とにかく暑い。

撮影に出かけるときは必ず「水分」を持っていかないと、カラカラになって倒れます。

あと、半袖Tシャツ着ていったんですが、長袖Tシャツにすればよかった。日焼けして腕が痛いです。ヤブ蚊にもやられました。

夏の暑さにも負けない体力をつけたいのですが(今さら?)、何かいい方法はありませんでしょうかねぇ?もっともっとマクロレンズの練習をしたいのです。

というわけで、みなさんも熱中症に気をつけて楽しいカメラライフを。
ほなまたみなさん、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク