あっという間に過ぎ去った8月でした – ブログ運営報告[2017年8月]

和泉リサイクル環境公園のひまわり

Canon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO100) at 10:42 on 2017/08/19

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

毎月恒例の運営報告のお時間がやってまいりました。

特に大きな変化もなく、特別にやってみたこともなく、淡々と過ぎていった8月でした。

ま、と言っても、みなさんに報告することが2件ほどありますので、例月通りいってみましょうか?



みなさんに報告すること

ま、大したことじゃないんですけどね。

51歳になりましたのよ

8月はぼくの誕生月。51歳になりました。

49歳から50歳になった去年は「あ~50歳か~」と感慨深いものがありましたが、51歳になったからといって特に感慨深いものもなく。

おまけに誕生日は、社員旅行で嫁さんが不在だし。

もう、この歳になると誕生日なんてどうでもいいのよ。

いつの間にか400記事を超えていました

昨日の時点(この記事を投稿する前の時点)で「405記事」になっていました。

このブログを始めたのが2015年2月ですから、2年6か月かかってやっと「400記事」に到達したことになります。

でも、100記事近く捨てていますからね、本当は500記事くらいは書いていたのかもしれません。

長く辛抱強く続けていれば、そのうち記事数も増えていきますわ。

2017年8月のPVの動向

8月のPVの動向はどうだったのか?と言いますと、

PVの遷移(週ごと)

週ごと(日曜日~土曜日)のPV数をグラフにしたものですが、8月の最後が落ち気味ですね。あるブロガーさんの運営報告記事で、お盆の時期にPVが減ったという報告記事を読みましたが、ぼくんとこは逆にお盆の時期のほうがPV数多かったです。

月間で集計しているグラフがありますので、こちらもご覧ください。

PVの遷移(月ごと)

ブログを始めた2015年2月からのPV数の動向です。

今年年初の勢いには追いつきませんが、一応右肩上がりということで安堵しています。

ついでに収益のグラフもお見せしましょうか?

収益の推移

PVが伸びれば収益も伸びる。そのまんまの感じですね。

収益の柱は、GoogleのAdSenseです。他にもASPの広告を載せていますが、最近はほとんど収益が発生していません。

ま、収益を得るような記事を書いていないせいですが、収益を得るために記事を書いているわけではないので気にしてないです。

今のところ、毎月のサーバー代と、Canon EOS Kiss X7(カメラレンズ)とCanon EF-S60mm F2.8 マクロ USM(マクロレンズ)を買ってリボ払いにした分くらいは、ブログの収益からまかなえています。

4月の終わりにCanon EOS Kiss X7を突然購入してから1ヶ月と少し経ちました。もうぼくのカメラライフにおいてはなくてはな...
念願だったマクロレンズ、Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USMをやっとのことで買いました。前回交換レンズを購...

ありがたいことです。ありがとうございます。

相変わらず具体的PVと収益の金額は非公開ですんで(=゚ω゚)ノ

PVを稼いでくれている記事たち

さて、ここで「まろろぐ」ではどのような記事がPVを稼いでくれているのか、先月に引き続きご紹介いたしましょう。

餃子の記事

焼き餃子の主材料として使われることが多いのは、キャベツ、白菜。ぼくはキャベツは使わずに白菜を使います。昔はキャベツにしてみたり、白菜と半々にしてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、最終的に白菜のみに落ち着きました。キャベツよりも白菜の方が肉の旨みを吸いやすいような気がします。食べた時の感触も白菜の方が上です。肉は豚ミンチ。合挽きミンチでは硬くなりすぎちゃいます。適度に柔らかく、適度に固まるけれども、適度にほろほろするのは豚ミンチです。おいしい餃子は豚ミンチに限ります。

PVの遷移(餃子)

Googleでの検索結果の順位は、クックパッドなどに続いて、個人ブログの中ではトップの位置につけています。1ページ目、つまり、10位までには最低入ってる感じです。

でも、正月ほどの勢いはないなぁ?みんな夏にビール飲みながら餃子食べないの?

無限ゴーヤの記事

ゴーヤと聞けば「ゴーヤチャンプルー」を思い出します。南国沖縄の代表料理ですね。今では居酒屋でも定番メニューとして並べられているほど、...

PVの遷移(ゴーヤ)

「赤い彗星」のごとく現れたゴーヤの記事。ある時気がついたら、「無限ゴーヤ」でググったら「1位!」になっていたんです。

でもまぁ、みんな「その旨さ」に気がついたんでしょうなぁ。クックパッドとかが割り込んできて、今何位?5位くらい?

ぼちぼち秋になって、ゴーヤの季節も終わりになるでしょうから、そのうち終息するでしょう。

ボークの記事

野球に「ボーク」というルールがあります。お聞きになったことがありますか?プロ野球の試合でもごく稀に「ボーク」が審判から宣告さ...

PVの遷移(ボーク)

週によってかなりばらつきがありますが、それなりのPV数を稼いでいます。この記事の面白いところは、

  • 高校野球の地方大会でサヨナラボークがあったときにPV数が伸びたこと。
  • 高校野球の甲子園の大会でボークがあったときにPV数が伸びたこと。
  • プロ野球の試合でボークがあったときにPV数が伸びたこと。

みんな、「ボークって何だべ?」と思って検索するんでしょうね。

一時期、スポーツニュースのボークの記事がたくさん割り込んできて検索順位が落ちていましたが、それでも、ボークの解説をしている記事は、ウィキペディアと、ぼくの記事と、あと幾つかあるくらいですから。

ボークの裏に「まろろぐ」のPV数あり、という状況でした。

高校野球も終わったし、プロ野球も終盤ですから、これからPV数は減っていくものと思われます。

ちょっと気にしていること

うちのブログのPV数を稼いでくれている記事たち、全て「去年書いた記事」なんですよ。

最近の傾向として、書いてすぐのほやほやの記事は殆ど読まれない。

1年くらい熟成されないと読まれないんでしょうか?

いま熟成されて読まれている記事が熟成されすぎて腐ってきたら、うちのブログのPV数減っちゃってさ、収益も落ちちゃってさ、レンタルサーバー代もカメラとレンズのリボ払いの分も払えない、なんてことになると困るなぁ?

と思っているんですけどね。

今書いている記事が熟成されて、そのうち日の目を見ることがあるでしょうか?

そこんとこが、ちょっと心配。

8月に書いた珍しい記事

最近のぼくのブログは「カメラ」「写真」「花」がメインになってしまっていますが、久々に3本もそれ以外の記事を書きました!٩(ˊᗜˋ*)و

まろくっく(料理)の記事

簡単おいしい!カルパッチョ風冷製パスタの作り方

毎日暑いですね。暑いと冷たいものが食べたくなります。冷麺ばかり続くと飽きてきますし、そうめんばかりでは栄養が足りません。 ...

簡単おいしい!カルパッチョ風冷製パスタ

Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO400) at 19:21 on 2017/08/05

うまそうでしょ?実際、うまかったんですよ!

以前は、休日といえばお昼ごはんにパスタを作ってそれを記事にするということをせっせとしていました。

今は、ぼくは休日に写真を撮りに出かけているし、長男は大学の寮で一人暮らししているので家にいないし、次男はデートやバイトで家にいないし、三男も野球部の練習でお昼に帰ってくることなんてめったにないし。

パスタを作る機会がまったくないんです。

「久々にパパさんのパスタを食べたい!」と三男が言い出して、晩ごはんに作ったのがこちらの冷製パスタです。

適当に作ったし、記事にするつもりがなかったので調理中の写真が全くありませんが、今までiPhoneで撮っていた写真を一眼レフで撮ってみたら意外とうまく写ったし、おいしかったから記事にしようかと。

調理中の写真はなくてもそれなりに料理の記事になるな、と思った記事でした。

WordPress関連の記事

XSERVERでWordPressのMySQLのデータベースのバックアップを取る方法はいくつかありまして、phpMyAdm...
XSERVERでWordPressのMySQLのデータベースのバックアップからデータベースをリストア(復元)する方法は、phpMyA...

WordPressの記事、というよりも、MySQLの内容のほうが濃いですね。

仕事で久々にMySQLを触ることになったので忘備録的に残しておこうかと思ったのと、どうせなら、WordPressに絡ませたほうがWordPressでブログをやっているみなさんのためにもなるのではないかと思って、無理やりXSERVERで実験してみたわけですけどね。

でも、うまくデータベースのバックアップが取れてますから、今はこの方法でバックアップしてますよ。

この記事を書いたあと、ブログのWordPressのデータベースの内容を直に触っておかしくしちゃって、実際に前日のバックアップから復旧させて事なきを得たことが1回ありました。

記事を書くことも大切ですが、データのバックアップも大切ですからね。失ってから気がつく大切なものの価値。

さて、2017年9月のまろろぐは?

日曜日のお姉さん

さてさて、2017年9月の「まろろぐ」ですが、相も変わらず「カメラ」「写真」に終始することになると思います。

だって、今一番楽しいんだもん٩(ˊᗜˋ*)و

以前はね、いわゆる「オピニオン系」って言うんですか?啓発的な記事も書いていたんですが、正直、書くことなくなっちゃって。

以前は通勤電車の中でiPhoneを使ってよく書いていたんですけどね。最近目が悪くなってきたのか、電車の中でiPhoneの画面を見るのが辛くなってきちゃって。

いわゆる、老眼、ってやつですか?

ぼくは近視なのでメガネを掛けているのですが、メガネを掛けたままだとiPhoneの画面がぼやけて見えるんですよ。特に帰りの電車の中。仕事で目を酷使するから疲れているんでしょうなぁ。電車の中でメガネを外してiPhone見てると肩がこっちゃって。

週末に写真を撮りに行って、パソコンで写真を整理して、パソコンでブログの記事を書く。

こんなブログライフに変わってきています。まさに「週末Web随筆家」ですわ。

でも、自分の好きなことをしてそれを記事にする、最高に楽しいです。ブログにどんなことを書こうかと考えていた時間は、今は、週末にどこにどんな写真を撮りに行こうか、ということを考える時間に変わってしまっています。

それでいいのよ。人の興味なんて移りゆくものなのだから。

とりあえず9月は、ヒマワリを撮りに行った「和泉リサイクル環境公園」に「コスモス」を撮りに行こうと思っています。

8月もあと10日あまりとなってしまいましたが、みなさまご機嫌いかがでしょうか? 10日間もの夏休みを頂いたものの、お盆頃から天候不...

あとは、まだ行ったことがない、大阪市鶴見区にある「咲くやこの花館」へ行ってみようかと思ってます。温室なんですけどね、年中可愛い高山植物を咲かせているんですって。それ目当てです。

ということで、みなさん楽しいブログライフを。
ほなまた、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク