夏に大きくなったものと秋になって大きくなってきたもの [週刊まろろぐ 2017/09/10]

ダイコンソウ

Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO1600) at 10:06 on 2017/08/27

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。
「週刊まろろぐ」のお時間となりました。

秋ですね。秋ですよ。大阪でもまだ昼間は30℃くらいまで気温が上がりますが、朝晩は涼しく、布団から出るのが寒いくらいです。

蝉もすっかり少なくなって、聞こえるのは腹の底から声を絞り出すように鳴いているミンミンゼミくらいですね。

夜は秋の虫がリンリンランラン鳴いてます。

秋ですわ。

8月から職場が変わったのは前にお話ししましたっけ?

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 「週刊まろろぐ」のお時間となりました。8月になりま...

こちらの記事でも書きましたが、7月末までは「淀屋橋」というところで働いていました。

自宅からは通勤時間が若干かかるものの、近くには「中之島公園」という大阪市内有数の都市公園があって、バラをはじめ、様々な花が咲いています。

まろ
あー疲れたな

という日は、中之島公園に寄って様々な花の写真を撮って、ココロを癒していました。

職場にきれいなお姉さんがいなくても、花の写真を撮ることでぼくの精神は安定していたんです。

それが8月から「なんば」というところに職場が変わりました。大きな会社で、きれいなお姉さんがたくさんいらっしゃいますが、近くに「中之島公園」のような花を撮影できる場所がありません。

きれいなお姉さんを眺めているだけでは、ぼくの精神は安定しなくなってしまったようです。

「なんば」にあるのはクルマと高速道路(阪神高速)とゴミの山、いるのはスーツケースをゴロゴロ引っ張った外国人観光客と夜のお姉さん。

それなりの服装をしたお姉さんが夜のラブホテルにひとりで入って行くってさ、やっぱり、あれやんね。

ラブホテルのスタッフ!?

そんな「なんば」に通勤して1か月、ぼくの精神が荒んでいくのが自分自身で手に取るように分かるんですよ。

花の撮影をしたい、花の写真を撮りに行きたい。

ひまわりの写真を撮りに行ったのは、8月の半ばでした。

8月もあと10日あまりとなってしまいましたが、みなさまご機嫌いかがでしょうか? 10日間もの夏休みを頂いたものの、お盆頃から天候不...

9月に入ってなんとなく体調を崩す日が多くなって、休日にどこかへ写真を撮りに出かける体力の自信がなくなっちゃいました。それで、身近な場所で花の写真を撮って、自分の気持ちを紛らわせていたんです。

自宅近くから山の方へ向かっていく林道がある。その林道は和歌山県との境にある山へ続いていると言われているが、Google Mapを見た...

それが元とは言わないけれど、睡眠の調子を崩してしまって。

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。昼間はまだ暑くなりますが、9月に入って朝晩涼し...

本調子に戻るまでは、休日は無理せず自宅で過ごすことにしてるんですが、ぼちぼち花の写真を撮りに行きたい。

次に行きたいと思ってるのは「咲くやこの花館」。大阪市鶴見区にある「花博記念公園」にある「植物園」です。

ここの植物園は日本の高山植物を一年中咲かせているそうで。高山植物といえば、可憐で可愛い花が多いじゃないですか?

でもね、自宅からはちょっと遠いんですよね。そこが難点。

まろ
可愛い花を撮りに行きたい♡(〃▽〃)

そんな気持ちがますます大きくなる今日この頃。



夏に大きくなったもの

三男坊

Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO400) at 20:03 on 2017/08/09

うちの愚息なんですけどね、三男坊。

夏休みは毎日野球部の練習で真っ黒けっけに日焼けしてます。

あるとき気がついたんですけどね。背が伸びてるんですよ。

春には確かぼくの肩くらいの背だったのが、今では鼻くらいまで伸びてきてまして。

いつの間にか、嫁さんも追い越してました。

家族でいちばん「チビ」だった「チビ助」がチビでなくなった!

うちは長男次男がもう大学生で、年が離れた三男がマスコット的存在だったのが、背が伸び、スネ毛が生え、偉そうな口を利きやがる。

そんな時代がとうとうやってきたかと、うちの家では笑撃を伴った衝撃となっております。

いつもありがとうございます

日曜日のお姉さん

いつも「まろろぐ」をお読みいただいてありがとうございます。今日は日曜日ですので「日曜日のお姉さん」です。

ぼちぼち体調を本調子に戻さないと、コスモスの季節もやって来ますからね。「咲くやこの花館」も行ってみたいですが、コスモスも撮りに行きたいです。

秋になって庭の花もほとんど咲かなくなってしまって。

オキザリスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100) at 15:35 on 2017/09/08

オキザリスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/3.2, 1/160 sec, ISO100) at 11:01 on 2017/09/09

オキザリスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/3.2, 1/80 sec, ISO200) at 07:44 on 2017/09/10

春に咲いていたオキザリス。今になってまた咲きはじめて。春の花だと思っていたんだけど、年中咲くのかな?オキザリスって。

あ~花の写真撮りて~

ということで、今週はこの辺で。
ほなまた来週お会いしましょうヽ(´ー`)

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。 職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク