精神のバランスを取るには趣味に没頭する時間も必要なのよ [週刊まろろぐ 2017/09/19]

オキザリスの葉っぱCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/80 sec, ISO800) at 07:41 on 2017/09/17

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。
週刊まろろぐのお時間となりました。

普段は滅多に残業なんかしないんですけど、 ここのところ珍しく忙しくてですね、ちょくちょく残業してます。

基本的に残業はしない方針なんですよ。セコセコ残業代稼いだところでしれてますし、1日の生活時間を削ってまで残業する気なんてさらさらないです。

でもまあそうは言っても、仕事が詰まってくると仕方なく残業しないとダメなシチュエーションも出てきますわね。

急ぎ明日の会議に間に合わせるように資料を作らないといけないとか、協業の他社や他部署に説明の資料を送らないといけないとか。

そんなときは仕方なく残業してますけどね。



仕事ばかりでは脳みそが凝り固まる

今はとある大手のIT屋さんに派遣されてまして、Webのシステムの開発に携わっています。

基本的にこの仕事は好きな部類だし、今のシステムの開発も面白い分野なので、ものすごく熱中しています。

日々、知らないこと、分からないことが出てきて、調べては試してみる、その繰り返しです。

資料を作りながらシステムに関する調査もして、テストのプログラムを作ってみる。

いやもう、楽しくて楽しくて仕方がない。仕事中の集中度合いがハンパないくらい集中してまして。

夕方6時に定時を迎えた時には「あしたのジョー」の最期みたいに白くなってしまうくらい、自分の持っている力を100%以上出し切ってるみたいです。

家に帰ると、疲れ切ってしまって、晩御飯食べてお風呂入る他に何もできないくらい。毎日自分の持てる力を出し切っているせいか、週の後半になるとかなりバテてきます。

ほとんどカラダを動かさない仕事なので、カラダの疲れというよりも、精神の疲れです。

精神的に疲れてくると、さすがに集中力も落ちてきます。

仕事で凝り固まった頭をほぐす必要が出てくるわけです。

で、どうすれば凝り固まった頭をほぐすことができるのかといえば、ぼくの場合は、花の写真を撮ることに没頭すると、頭のコリ、つまり、精神的な疲れがとれるようです。

週末に出かけて花の写真を撮る。花の写真を撮ることに集中することで、脳みその仕事で凝り固まった部分が仕事を忘れ、コリがほぐれていくような。

そんな感じがしています。

多分、精神が破綻してたんだな

9月に入ってしばらく眠れないことがあったんですが、

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。昼間はまだ暑くなりますが、9月に入って朝晩涼し...

今はもう回復して、布団に入るとすぐに寝付いています。気がついたら、朝。

9月に入って眠れなくなったのは、普段飲んでいる睡眠導入薬がカラダに合わなくなってきたということが原因の1つとしてありました。病院で薬を代えてもらったら眠れるようになりました。でも、考えてみるとおそらくそれ以外にも要因があったのではないかと思っています。

どちらが先か分からないんだけど、眠れなくなった時期と、なかなか写真を撮りに出かけられない時期が微妙に重なっているんです。

この三連休は絶対に花の写真を撮りに行こう!

そう思っていたんですが、あいにくの台風18号。土曜日は雨。大阪では早々に暴風警報が出たもんで、日曜日はおとなしく家にいたんです。

たまたま、楽天ポイントで購入した「レンズペン」が日曜日の午前中に届いたもんで、レンズを綺麗に磨いて、ついでにカメラ本体もクロスで綺麗に拭きあげて。

あ、レンズペンって、こんなんです。

カメラを触っていると、ますます花の写真を撮りに行きたくなってくるんですよね。

で、台風一過の月曜日。

朝からカラッと晴れて気持ちのいい朝。花の写真を撮りに行くには絶好のチャンス。

ここのところ、TwitterやInstagramでよく流れていた「彼岸花」を探しに、自宅のある山を下り、ふもとの田んぼのある村へ行ってみました。

彼岸花の撮影に集中する2時間

ヒガンバナCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO100) at 13:14 on 2017/09/18

ふもとの村へ行ってみると、咲いてました、彼岸花。

あっちの田んぼに行ってみたり、こっちの田んぼに行ってみたり、彼岸花を見つけてはパシャパシャと写真を撮り続けてました。

その間、約2時間。

頭の中は仕事のことも忘れて彼岸花のことだけ。目の前の彼岸花をいかにして撮ろうか?レンズはどれにしようか?太陽の光がこっちから差しているからあっちから撮ってみようか?あ、あそこにも彼岸花が咲いているからあとで行ってみよう。

彼岸花を追い求めて写真を撮ることに集中することで、ココロは満足、精神は安定。

いくら仕事が楽しいからって、たまには他のことにも集中しないと精神のバランスが取れないんですよ、多分。

いつもありがとうございます

火曜日のお姉さん

いつも「まろろぐ」をお読みいただいてありがとうございます。今日は火曜日ですので「火曜日のお姉さん」です。

写真を撮るようになってから、比較的精神が安定しているような気がします。花の写真を撮りに行けない時期が続くとやさぐれてきますけどw
花の写真を撮っていると、花に気持ちが癒やされているということはものすごくあると思うんです。花を見ているとホッとしますしね。

でも、それと並んでやっぱり「カメラ」ですね。オトコはメカが大好きですし。メカを操っている感がものすごく気持ちを興奮させるし、被写体を支配しているような気になるんでしょうね。

花の写真撮らせてりゃおとなしく仕事してるんだから、可愛いもんでしょ?

ましてや、こんなふうに褒められた日にゃ、うれしくってたまんないよ。
なごみさん(@yururimaaruku)ありがとうございます!ヽ(=´▽`=)ノ

ということで、今週はこの辺で。
ほなまた来週お会いしましょうヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク