ブログいつ書いている?[勝手に相談室]

MacBook Air

日々、様々な検索キーワードでブログに訪れる迷える人たち。キーワードに秘められた思いを勝手に掘り下げ、妄想し、お悩みに回答します。
名付けて「勝手に相談室」。

今日選んだキーワードは
ブログいつ書いてる?
です。

主に電車の中で書いてます

あなたの年齢や職業がよくらからないので、ぼくの例があなたに的確に当てはまるかどうか分からないのだけれども。

ぼくは、行き帰りの通勤電車の中でよく書いています。この記事を書いているのも朝の電車の中です。

最寄り駅からターミナル駅まで30分ほどかかります。おおかたその30分の間で書いてしまいます。電車は座ることはできないのだけれども、立ってスマホは普通に触れます。愛用のiPhoneを使って、Evernoteに書いてます。

朝の電車の中で書ききれなかったときは、お昼休みに続きを書くときもあります。ただ、お昼休みは会社の小娘たちと一緒に食べることが多いので、彼女たちの恋話に付き合ってると書けないことも多いです。

そういうときは仕方がないので、帰りの電車の中で書いてます。帰りは電車を一本待てば座れるので、じっくり続きを書くことができます。

それでも書ききれなかったときは、自宅のパソコンで書いたりもしますが、Evernoteに保存してあるので、時と場所と媒体を選ばなくていいのが利点ですね。

投稿の仕方

記事の投稿もiPhoneでやります。Safariを立ち上げて、WordPressの管理ページから投稿します。Evernoteからタイトルと記事をコピーして、管理ページに貼り付けます。

画像はあらかじめiPhoneの「写真」に保存しておいて、アップロードします。

プレビューで表示確認をして「投稿」ボタンを押すのはパソコンでも一緒ですね。

アイキャッチ画像は?

アイキャッチ画像は、時間がある時にフリー画像を提供してくれるサイトを巡回して、気に入った画像をEvernoteに保存しておきます。どんな画像を保存したか大体覚えているので、今書いている記事にふさわしい画像を選択します。

フリー画像を探している時に、逆に画像からインスパイアされて記事を書くこともたまにあります。

普段からiPhoneで撮りためた写真を使うことも結構ありますよ。

howtoものは?

例えばパスタの記事やWordPress関連の記事。

パスタ料理を作る上で「パスタを茹でる」というのは基本中の基本。これを押さえておかないと、せっかく美味しいソースを作っても、パスタが台無しになってしまいます。今日はパスタを茹でる基本をおさらいしたいと思います。パスタを上手に茹でる方法うどん
HTML/CSS/PHPよりも大切な知識昨日、こんな記事を書いた。基本的には、ブログを始める段階でHTML/CSS/PHPの専門的知識は不要であると考える。まずは記事を書くことが大切だし、既存のテーマやプラグインで事足りなくなってきたときに

こういった記事は、写真を撮ったり画面をキャプチャして加工する必要があるから、なかなかiPhoneだけで完結するのは難しいです。どうしてもパソコンを使う必要性が出てくるので、なかなか平日に書けないです。どうしても休日になっちゃいますね。

いつでもどこでも書きたい

普通のサラリーマンがブログを続けようと思ったら、時間が取れずに難しい面はあると思います。

でもブログは机にかしこまって座ってパソコンで書かなければならないものではないし、スタバでドヤ顔をしてMac Book Airで書かなければならないものではありません。

ちょっとの工夫で、書く時間をひねり出すことはできます。
ぼくも、先日、やっと100記事目に到達したところです。
年内300記事を目指して頑張りますよ!

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします