よろこびを共有できるのがブログだと思うのよね [ブログ運営報告 2017年9月]

オキザリスCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO400) at 07:49 on 2017/09/30

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

10月になりました。気がつけば季節はもう秋。あれだけうるさく鳴いていたセミたちも、いつの間にかいなくなってしまいました。

夜になると、秋の虫たちがリンリン鳴いています。季節の移り変わりって早いものですね。

さて、9月のブログ運営報告です。



Twitterからレビュー記事の執筆依頼をいただきました

とあるカメラ関連機器のメーカーさんから、レビュー記事の執筆依頼をいただきました。

お問い合わせページからは記事の執筆依頼を何度かいただいたことがあります。大抵の場合は、会社の紹介と書いてほしい商品の説明を細かく丁寧に書いてくださっています。
過去に何件かいただいたのはすべて「ソフトウエア」のレビュー記事の依頼で、使う予定のないソフトだったし、あまり興味がない(ソフトウエアのレビュー記事自体書いていない)ので、すべてお断りしました。

レビュー記事の執筆依頼自体には驚きはなかったのですが、Twitterでいきなりメンションをいただいたので、そちらの方でびっくりしました。

Twitterは「140字」という制限がありますので、あまり細かいことをかけないという事情があるにせよ、いきなり、

担当者
マウントアダプターのレビューについて商談したいです。興味ありましたら、ご連絡ください。

という内容だったので、詳しいことが分からないとなんとも返事ができないと思い、

まろ
お問い合わせページから詳しい内容を送ってくれませんか?

とお返事したら、

担当者
ブログに連絡しましたが、送信できませんでした。メールでご検討させていただけますか。

と、またTwitterで返答がありました。

「お問い合わせページ」が不具合を起こしているのかな?と、自分で試してみたらちゃんとメールが送信されてくるので、「再度お問い合わせページからお願いします。」と返したら、

担当者
やはり送信できません。お互いにフォローしてから検討したらいかがですか。ND1000フィルターのレビューについて検討したいです。よろしくお願いいたします。

と、またTwitterで返答がありました。

おいおい、最初は「マウントアダプターのレビュー」って書いておきながら、今度は「ND1000フィルター」に変わっているよ、あくまでも「お問い合わせページ」からは詳細を伝える気はないのだな?こちらも「タダ」でメールアドレスを教える気はないので、

まろ
ND1000フィルターですか!?
ぼくの撮影シーンでそのような濃いフィルタを使うことはないのですが?(´・ω・`)

と返答すると、

担当者
CPLのフィルターはいかがですか。

と、またTwitterで返答がありました。

「CPLフィルター」って言葉を知らなかったもんで、わざわざググって調べてみたら、「偏光フィルター」のことらしいです。

「マウントアダプタ」にしても、「ND1000」フィルタにしても、「偏光フィルター」にしても、今のぼくの撮影シーンでは全く使うことが想定できなかたので、

まろ
偏光フィルタですよね?基本的に、花を近接撮影して喜んでいる人なので、使わないと思います。ブログのポリシーとして「好きなことを好きなように書く」という具合にやっていますので、ご依頼の件は私のポリシーに合わないかと。
申し訳ございませんが、今回のお話はなかったことにしてください。

とお返事したら、それからは全く連絡が来なくなりました。

好きなことを書いてよろこびを共有したい

もし、ぼくが「欲しい」と思っている商品であったなら、よろこんでお引き受けをしたかもしれません。でも、ぼくにとって全く必要でない商品ですし、仮に提案された商品を送ってもらっても、使いようがないんですよ。

使いようのない商品のレビューなんて、書けません。

それに、「好きなことを好きなように書く」というポリシーでブログをやっているので、「提供された商品のことをいいように書く」ということなんて、ぼくにはできそうもありません。

ぼくのブログで「商品のレビュー記事」はいくつか書いています。それはすべて、

  • 自分が「欲しい!」と思った商品であること。
  • 自分自身のお金で購入したものであること。
  • 使ってみて、他の人にもおすすめしたいものであること。

が、前提条件としてあります。

例えばこちらの記事。

カメラを買って写真を撮り始めて半年ほど。レンズの数も増えてきて、カメラをむき出しで手で持って撮影に出かけるということも少なくなってき...

たまたまInstagramのタイムラインの広告で見かけて、Webページを見に行ったんです。丁寧に作られたサイトで、商品の詳しいことがよく分かりました。

ちょうどたまたま適当な「カメラバッグ」を探していたこともあって「欲しい!」と思って、実際に大阪の梅田の販売店まで行って見て来ました。

店頭に商品が並んでいなかったので、お店のお姉さんにiPhoneの画面に写った商品のWebページを見せて「これありませんか?!」と聞いて、バックヤードから探してもらって見せていただきました。ぼくの質問にお姉さんが丁寧に説明してくださったこともあって、とても気に入り、その場で買って帰りました。

それ以来、撮影に行くときは「相棒」として、このカメラバックを利用しています。正直なところイマイチなところもあるのですが、とても使いやすく、「この感動を他の人にも伝えたい!」という思いで書いた記事です。

勢いで書いた文章でうまく伝えきれていないところがあったので、読み返しては少しづつリライトして、それなりの記事になってきたかな?と思っています。

爆発的に読まれるような記事ではありませんが、「おしゃれなカメラバッグが欲しい」と思っているだろうと思われる方からの検索流入が増えています。

カメラバッグの記事のPVの推移

ぼくの記事を読んで、もし同じカメラバッグの購入に踏み切った人がいたら、それはとても素晴らしいことじゃないですか?
それぞまさしく「個人ブログ」の真髄、「好きなことを書いてよろこびを共有する」ということだと思うんです。

メーカーさんや販売店さんから提供された商品のレビュー記事って「忖度なく」書くことができますか?
お金をもらって記事を書くということは、その商品の「いいところ」を紹介して、買ってもらうために書くわけですよね?

そんな記事を書く自信もないし、使わない商品の記事も書けない。

でも、自分が欲しいと思って、自分のお金で買って、自分が気に入った商品のことなら、どんなことだって気兼ねなく書ける。

今後も、そのポリシーは貫いていこうと思っています。

2017年9月のPVの動向

2017年9月のPVの動向はどうだったのか?と言いますと、

2017年9月のPV(全体)

週ごと(日曜日~土曜日)のPV数をグラフにしたものですが、残念ながら8月からなだらかに減少傾向です。

月間で集計しているグラフがありますので、こちらもご覧ください。

月ごとのPV

9月は8月のPV数を上回ることができませんでした。原因はいくつかあげられるのですが、

  • これまでPVを稼いでくれていた記事のPV数が下がり始めたこと
  • 新しく書いた記事がそれほど読まれていないこと

が挙げられると思います。

今まで読まれていた記事のPV数が下がってきたとしても、それを上回る記事が現れれば、全体的なPV数は維持できるか、上昇すると思うのですが、そうにはなっていないです。

最近書いている記事が「写真の記事」「カメラの記事」ばかりなので「ニッチである」ために、下がった分のPV数を補填できないためです。

まぁ、仕方ないですね。

相変わらず「まろろぐ」では具体的PVと収益の金額は非公開ですんで(=゚ω゚)ノ

PVピンポイント観測所

さて、ここで「まろろぐ」ではどのような記事がPVを稼いでくれているのか、先月に引き続きご紹介いたしましょう。

餃子の記事

焼き餃子の主材料として使われることが多いのは、キャベツ、白菜。ぼくはキャベツは使わずに白菜を使います。昔はキャベツにしてみたり、白菜と半々にしてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、最終的に白菜のみに落ち着きました。キャベツよりも白菜の方が肉の旨みを吸いやすいような気がします。食べた時の感触も白菜の方が上です。肉は豚ミンチ。合挽きミンチでは硬くなりすぎちゃいます。適度に柔らかく、適度に固まるけれども、適度にほろほろするのは豚ミンチです。おいしい餃子は豚ミンチに限ります。

餃子の記事のPV

週によって細かい増減はありますが、結構数字は維持しています。主な検索キーワードでの検索順位は、「クックパッド」などの「大規模サイト」の次くらいに入ってきています。「クラシル」が新しく「餃子」に参入してきて、その後塵を拝してしまっています。

検索結果の1ページ目には入っているのですが、それらの大規模サイトを凌駕するのはなかなか難しい、大規模サイトにはかなわないですね(´・ω・`)

無限ゴーヤの記事

ゴーヤと聞けば「ゴーヤチャンプルー」を思い出します。南国沖縄の代表料理ですね。今では居酒屋でも定番メニューとして並べられているほど、...

ゴーヤの記事のPV

夏は一瞬で終わりましたとさ。

ボークの記事

野球に「ボーク」というルールがあります。お聞きになったことがありますか?プロ野球の試合でもごく稀に「ボーク」が審判から宣告さ...

ボークの記事のPV数

プロ野球のペナントシリーズももう終盤ですから、これから下がる一方でしょうね。また来年までごきげんよう。

さて、2017年10月のまろろぐは?

日曜日のお姉さん

さーて、10月は何をしようかなー?

と考えたところで、今のぼくには「写真」「カメラ」しかありません。それ以外のことに興味を示さなくなっているので、他の内容の記事は書かないような気がします。

10月は忙しくてですね。

うちの息子たちが在籍していた「少年軟式野球チーム」のWebサイトのレンタルサーバーのお引越し作業をお願いされています。

もともと十数年前にぼくが作ったものなんです。PHPでPostgreSQLというデータベースを使って作ったのですが、レンタルサーバーがPostgreSQLのサービスをやめるっていうんで、それならぼくが使っている「XSERVER」に移転させよう、ということになったんです。

PostgreSQLの関数の部分をMySQLのPDOドライバの関数に置き換えていっているんですが、なかなか地道な作業です。コンテンツの移行もしないといけませんし、ドメインの移動もあります。データベースのデータの移行の作業もありますし。

長年お世話になったチームのWebサイトなので、恩返しだと思っています。それに、ぼく以外に作業ができる人がいないという事情もありますので。

チームのWebサイトの引っ越しを最優先事項として、ブログの方はぼちぼちとやっていきます。

ということで、みなさん楽しいブログライフを。
ほなまた、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。 職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク