仕事が忙しすぎてブログが書けない1か月でした [ブログ運営報告 2017年10月]

ホトトギスCanon EOS Kiss X7 (250mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO800) at 10:11 on 2017/10/28

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

2017年の10月は、週末ごとに雨が降ったり、台風が来たりで、散々な1か月でした。みなさんのところに被害はありませんでしたか?

大阪では、南海本線の男里川の鉄橋が傾いて電車が通れなくなり、泉南方面の人達は通勤に難儀しているようです。自宅の近くでも川が氾濫しそうになっていたり、土砂崩れで国道が通行止めになったりと、結構被害が出ています。

被害に合われた方々には、一刻も早く普段の生活に戻れることをお祈りしています。



仕事が忙しすぎてブログが書けない1か月でした

ぼくが加わっているプロジェクトが「炎上」しておりまして、大変なことになっています。

守秘義務があったりするので細かいことを書けないのが残念なのですが(´・ω・`)、ようは、プロジェクトの進行がうまく行っていなくて、毎日毎日残業続き、ということなんです。現在も絶賛炎上中です(´・ω・`)

仕事が忙しくなると、仕事のことで頭が一杯になって、ブログのことを考える余裕もなくなってきます。常に頭のCPUの使用率は100%、脳みそも疲れますし、遅くまで仕事をしているとカラダも疲れます。

週末は、疲れを取るために寝てばかり。週末まとめて寝ることで一時的に疲れは取れるものの、月曜日に仕事に行ったらもう疲れて帰ってきて。火曜日以降は疲労の蓄積の積み重ね。

週末に晴れていれば、花の写真を撮りに行って精神的にリフレッシュできたかと思うのですが、いかんせん、毎週末の台風の来襲。

肉体的にも精神的にも「どよ~ん(´・ω・`)」としています。

こんな状態でブログを書くこともままならず、10月に書いた記事はこちらの1本きりでした。

10月になって、あちこちから秋らしい便りが届くようになりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?秋は季節の変わり目。仕事が...

2015年2月にこのブログを初めて以来、初めてじゃないかな?こんな状況(´・ω・`)

2017年10月のPVの動向

残念ながら、PVは2か月連続の減少です。

PVの動向

上のグラフは2015年2月にこのブログを始めてからのPV数の推移を示したものです。

8月以降、年始の勢いを取り戻すのか!?と思いきや、9月10月と2か月連続して減少してしまいました。

原因としては、

  • 先月同様、最近書いている記事が「写真の記事」「カメラの記事」ばかりなので「ニッチである」ために、下がった分のPV数を補填できない
  • 新しい記事を書いていない

ということが考えられるかと。

PVが減ると、それに連動して、収益も減りますわね(´・ω・`)

収益の動向(Google Analytics)

Google AdSenseからの収益をグラフにしたものですが、PVの増減に連動していることがよくわかりますね。

相変わらず「まろろぐ」では具体的PVと収益の金額は非公開ですんで(=゚ω゚)ノ

さて、2017年11月のまろろぐは?

土曜日のお姉さん

先月のタスクである、「うちの息子たちが在籍していた『少年軟式野球チーム』のWebサイトのレンタルサーバーのお引越し作業」は無事に完了しました。

旧レンタルサーバーにあったソースを新しく契約したXSERVERに移しました。データベースがPostgreSQLだったのがMySQLに変わったので、データベースへの接続箇所とSQL文を発行する箇所のソースを修正しました。データのベースのエクスポートとインポート作業も無事に完了。

今まで通り使ってもらっています。

残りの作業としては、ドメインの管理が「お名前.com」になっているのを「XSERVER」に移管しようと思っています。「XSERVER」を契約したときに「プレゼントキャンペーン」でドメインをひとつプレゼントしてもらえたので、今まで使っていたドメインをプレゼントキャンペーンでもらえるドメインに当てました。移管が完了すれば「お名前.com」に支払う「ドメイン更新料」が要らなくなるので、かなり経費の節約ができます。

さて、11月は何をしようかな?

「プロジェクト炎上」で疲れた脳みそとカラダのリハビリをするために、可愛い花の写真を撮りに行きたいものです。とは言っても、未だに「絶賛炎上中」ですので、週末に写真を撮りに行く元気が残っているかどうか。

もう長いこと写真を撮りに出かることでできていないので、ぜひ出かけたいですね。じゃないと、もう冬になっちゃうよ(´・ω・`)

ということで、みなさんは楽しいブログライフを送って下さね。
ぼくも何とか頑張ります(´・ω・`)

ほなまた、ご機嫌よう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク