50mmの単焦点レンズで撮る道端の草花たち

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

本当はね、「望遠レンズを持って子どもたちのスポーツの応援に行こう」って感じの記事を書こうと思ってたんです。
土曜日に三男の中学校の野球部の試合がありまして、その時の写真を使おうと思っていたんですよ。

試合は地区の大会で、大阪府の大会の予選も兼ねています。
すでに先週勝ち上がって、今週は、準決勝戦と決勝戦。
午前中に準決勝戦があって、午後から、決勝戦の予定でした。

まさかね。
まさかの事がおきましてね。

午前中の準決勝戦は延長線の末サヨナラ勝ち。
それでみんな気を良くしたのか、決勝戦はのびのび野球で完封。

優勝しちゃいました!٩(ˊᗜˋ*)و

自然と応援に熱が入り、写真を撮るのも忘れてまして。
「望遠レンズを持って子どもたちのスポーツの応援に行こう」の記事は、負けてグダグダの試合の時に書きますね。

というわけで、意気揚々と試合会場だった某中学校から最寄り駅までの道すがら。
なにげに道路の隅っこを眺めていると、様々な野草たちが花をつけているんですよ。
思わずカメラを構えてしまいました。

レンズはすべて、Canon EF50mm F1.8 STMを使っています。

ず~っとず~っと欲しかった「Canon EF50mm F1.8 STM」をやっとのことで買いました。 ほしいと思ってから、早2~3ヶ月...

50mmの単焦点レンズで野草に迫ります。



アメリカフウロ

アメリカフウロCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/2500 sec, ISO100) at 14:26 on 2017/04/29

アスファルトを突き破って芽を出していました。たくましい。

アメリカフウロCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/2000 sec, ISO100) at 14:26 on 2017/04/29

ちっちゃいちっちゃい花です。可愛いです。

アメリカフウロCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/2000 sec, ISO100) at 14:26 on 2017/04/29

ちょっとピントが甘いなぁ。難しい。

カタバミ

カタバミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/640 sec, ISO100) at 14:28 on 2017/04/29

カタバミも道端でよく見かける花です。黄色い小さな花。

カタバミ
小さいくせに、たくましいなぁ。

キュウリグサ

キュウリグサCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/250 sec, ISO100) at 14:35 on 2017/04/29

「忘れな草」によく似た花。ちっちゃいちっちゃい。

キュウリグサ
花の直径、3mmあるかないかくらい?

キュウリグサCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/640 sec, ISO100) at 14:29 on 2017/04/29

ピントを合わせるのが難しい。

キュウリグサCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/640 sec, ISO100) at 14:30 on 2017/04/29

キュウリグサ
右下に、オレンジ色の斑点の色の黒い芋虫がいるのがわかります?
てんとう虫の幼虫だそうです。

キュウリグサ
しっかし、なんでこんなにちっちゃいかな?

クリムソンクローバー

クリムソンクローバーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 15:25 on 2017/04/29

うひょ~!すげー!

クリムソンクローバーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/320 sec, ISO100) at 15:24 on 2017/04/29

空き地一面に赤い花。

クリムソンクローバーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 15:26 on 2017/04/29

「クリムソンクローバー」っていう花ですって。

クリムソンクローバーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 15:26 on 2017/04/29

「シュッ」とした子もいれば、「ずんぐり」な子もいたり。

クリムソンクローバーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 15:29 on 2017/04/29

ひとつひとつ形が違って、個性があって楽しいですね。

シラー・カンパヌラータ

シラー・カンパヌラータCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 14:37 on 2017/04/29

途中立ち寄った公園の花壇に咲いていたんですが、「シラー・カンパヌラータ」っていうんですって。

シラー・カンパヌラータCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO100) at 14:38 on 2017/04/29

野草というよりも、どなたかが植えたのかもしれません。これ1本だけでしたけど。
釣鐘型の可愛い花です。

スミレ

スミレCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 15:45 on 2017/04/29

可愛いなぁ。スミレ。

スミレCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 15:45 on 2017/04/29

この子たちもアスファルトの割れ目から生えていました。
可憐なのにたくましい。

スミレCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 15:46 on 2017/04/29

みんな少しずつ色が違って、個性があってうれしいです。

スミレ
多少汚れていてもいいんだ。キミは十分美しい。

ツツジ

ツツジCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/2500 sec, ISO100) at 14:12 on 2017/04/29

サクラが終わって、ツツジの季節ですね。
白いツツジは綺麗だなぁ。「貴婦人」って感じ。

ツツジCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/4000 sec, ISO100) at 14:13 on 2017/04/29

ピンクのツツジは、ちょっとそばかすのやんちゃな女の子。

ツツジCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/4000 sec, ISO100) at 14:12 on 2017/04/29

よくみると、ステージの上のアイドルグループみたいに隊列組んでます。

ツツジCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/3200 sec, ISO100) at 14:13 on 2017/04/29

センターをとるのはこの3人に絞られたようです。

ツツジCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 14:13 on 2017/04/29

「センターをとるのはこの私よっ!ぷん!」
まぁまぁ、仲良くしてくださいな。

ツツジCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/4000 sec, ISO100) at 14:14 on 2017/04/29

「ツツジ」といえば、この色ですね。

ツツジCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/3200 sec, ISO100) at 14:15 on 2017/04/29

みんな仲良く咲いてほしいものです。

ハルジオン

ハルジオンCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 14:45 on 2017/04/29

ああ、なんか、いい。
ほんわかした感じが、いい。

ハルジオンCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1000 sec, ISO100) at 14:45 on 2017/04/29

見ているだけで癒やされます。

ベニカタバミ

ベニカタバミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/800 sec, ISO100) at 14:43 on 2017/04/29

直径15mmほどの紫色の可愛い花。

ベニカタバミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 14:39 on 2017/04/29

なんだかね、こういう小さい花を見ていると、ココロが癒されるんですよ。

ベニカタバミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 14:39 on 2017/04/29

ぼくのココロを癒すために、ここで待っていてくれたんだよね?

ベニカタバミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 14:41 on 2017/04/29

一輪だけ咲いているのも可愛い。

ベニカタバミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 14:42 on 2017/04/29

集まって咲いているのも可愛い。

ベニカタバミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/500 sec, ISO100) at 14:42 on 2017/04/29

多少花びらがかけていても、可愛い。

ムラサキカタバミ

ベニカタバミCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/4000 sec, ISO100) at 14:18 on 2017/04/29

この子も「ベニカタバミ」?
あらあら、この子はどうしてしまったんでしょう?
色も薄くて、花も小さい。

実はこの子だけ、道のコンクリートの割れ目に生えていたんです。他の子たちは、公園の花壇。
栄養が足りていないのかな?ちょっと可愛そう。

執筆時、同じ「ベニカタバミ」と思っていましたが、「ムラサキカタバミ」という別の種類のようです。

ヤグルマギク

ヤグルマギクCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 15:16 on 2017/04/29

なんと!
ドブさらいした泥のカタマリの中から生えていたんです!

ヤグルマギクCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 15:16 on 2017/04/29

たくましいったらありゃしない!

ヤグルマギクCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1000 sec, ISO100) at 15:16 on 2017/04/29

雄しべの感じが面白いですね。なんか、キラキラしてる。

ヤグルマギクCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 15:16 on 2017/04/29

ちょっとずつ角度を変えると、表情が変わりますね。
うん、おもしろい!

たくさん撮れました!

1時間ちょっとの間に、たくさんの花が撮れました。
ちょっとした道路の片隅にも、可愛い花たちが咲いているのですね。

50mmという画角は、花の写真を撮るのに最適ですね。
もちろん、ズームが付いていないので、自分で動いてフレームを決めないといけません。

近づいてみたり、遠ざかってみたり、角度を変えてみたり。
色々試行錯誤して撮ってみて、自宅に帰ってからPCで見るのは楽しいです。

これはうまく撮れてる!
ああ、コレはちょっと失敗だったな。

なんて考えながら、写真を選ぶのは楽しいです。

1時間ちょっと歩いて、しかも、フレームを決めるのに変な格好をしていたので、体中、筋肉痛で痛いです。
でも、筋肉痛の痛みを癒やしてくれる小さい花たちの写真は最高です!

ストレッチして、体柔らかくしよう。
手遅れか・・・_(:3」∠)_

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク