ブログ3周年のご報告

もしゃもしゃCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/200 sec, ISO100) at 11:28 on 2018/01/21

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

2018年2月で、ぼくのブログ「まろろぐ」が開設以来3周年を迎え、4年目に入ります。

この3年間で書いてきたこと、そして、これから先に書いていきたいことをまとめてみました。



「まろろぐ」で書いてきたこと、書いていきたいこと

アケボノフウロCanon EOS Kiss X7 (60mm, f/4, 1/320 sec, ISO100) at 11:22 on 2018/01/21

「まろろぐ」を始めたのは2015年2月。雑記ブログとして始めました。

「書きたい」という欲求がかねてからあり、その欲求を満たすために始めたブログ。

特にテーマは決めていませんでした。

次第に書いていくうちになんとなく幾つかの「カテゴリ」に絞られてきたように思います。

  • ぼくのこと、ぼくの家族のこと、普段の生活のことを書く「生活」のカテゴリ
  • ブログをWordPressで運用するにあたって調べたこと、やってみたことを書く「WordPress」のカテゴリ
  • 「生活」のカテゴリから分離して抜き出した「料理」のカテゴリ
  • 2017年から始めた「写真」のカテゴリ

どのカテゴリも「ぼく自身」の一部であり、全部であり、ぼくの中でぼく自身をお見せできる範囲のことの全てはこの「まろろぐ」というブログの中にある、と言っても過言ではありません。

特に「写真」のカテゴリは、ぼくが今一番ハマっていることであり、一番熱心にやりたいことであり、

まろ
今ぼくが一番大切にしていることなんだ٩( ‘ω’ )و

と、自慢したいことでもあります。

「写真」の何が面白いのか。

言葉で言い尽くすことは難しいのですが、「写真を撮ること」は「ブログで文章を書くこと」に似ているように思います。

ぼくにとっては「写真を撮ること」も「ブログで文章を書くこと」も「自己表現」「自己発信」の方法。

「写真」を始めるまでは「文章を書くこと」が「自己表現」と「自己発信」の唯一の方法でしたが、「文章を書くこと」に「写真」を加えることで、「自己表現」と「自己発信」の幅が広がりました。

今後は、「写真」から得た発想を文章にするような、例えば「フォトエッセイ」のようなものを書いてみたいですね。

「ブログ」と「写真」の親和性

ちっちゃい花Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/4, 1/80 sec, ISO100) at 11:16 on 2018/01/21

写真を撮っている人が自分の作品をどのようにして発信しているのか?ということを見てみると、

  • TwitterやInstagram、FacebookといったSNSに投稿する
  • 写真投稿サイトに投稿する
  • 自分のブログに掲載する

ということが多いように思います。

ぼくも撮った写真はInstagramに投稿し、IFTTというサービスで連携させて、Twitterにも投稿しています。

Wi-Fi機能がついていないCanon EOS Kiss X7で撮った写真をInstagramに投稿するまでをまとめてみた
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 Instagramが隆盛ですね。めちゃくちゃ流行ってい...

写真をたくさんの方に見てもらうという趣旨ではSNSに投稿するのもありですが、「文章と絡める」という趣旨においては役割不足です。

そこで、自分のブログに掲載することで、写真を撮った背景であったり、テクニックであったり、というような解説も合わせて掲載することができます。

そういう意味においては「写真」と「ブログ」という組み合わせは親和性に富んでいるのかな?と思います。

自分の記事は自分の写真で飾りたい

温室の花Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO100) at 10:57 on 2018/01/21

写真を始めたきっかけはプロフィールのページにも書いているのですが、「写真でブログにオリジナリティを出したい」ということがありました。

まろ
写真とブログの親和性云々はどっちかというと「あと付け」の理由かもね(*^_^*)

アイキャッチ画像も、記事中に挿入する写真も、以前はフリーの画像や写真を使っていました。

ところが、ある事件をきっかけに、フリーの画像や写真を使うことは一切やめました。

ブログに使ったフリー画像が著作権侵害だと言われた話
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 なかなかバカバカしいお話ですが、もしかするとブ...

「Pixabay」というところのフリー画像(写真)を好んで使っていました。

たまたまブログの記事に挿入した写真が「ある人の著作権を侵害していた」、つまり端的にいうと、ある人が撮った写真をあたかも自分の作品であるがごとくPixabayに投稿していた画像をそうと知らずに使ってた、それを見つけたGoogle様から「著作権侵害しているよ」と連絡を受けた、というわけです。

この「事件」でかなりの衝撃を喰らいました。

ぼく自身が撮ってブログに掲載していた写真を他のWebサイトに転載されるという経験もし、

画像のパクリサイトに抗議のメールを送って疲れた話
みなさんこんにちは。週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 DeNAのwelqを発端としたキュレ...

「著作権」に関しては常日頃から気を配っていたはずなんですが、「知らなかった」とは言え、他の人の著作権を侵害する結果になってしまっていたとは。

フリーの画像とて著作権は存在します。利用者はその範囲内で自由に利用をすることができるわけですが、他人の著作物をあたかも自分の著作物のように偽って「フリー」として公開されているものも中にはあるかもしれない、ということを知ってしまったのです。

ぼくの性分として、知ってしまったことを「知らぬ存ぜぬ」とそのまま続けることはできません。

過去に掲載した記事からフリーの画像をすべて削除しました。

著作権侵害だと言われかねないのでブログで使っているフリー画像を全部削除します
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 ぼくのブログの経歴は2年と4か月ほど。長いのか...

ぼくのブログの過去の記事で、アイキャッチ画像がぼくのプロフィール画像になっている記事が多数ありますが、フリー画像を削除したあとにとりあえずプロフィール画像をあてがったためなんです。

そういうこともあって、

まろ
「自分のブログの記事には自分の写真で飾ろう」

という趣旨でこれからもやっていこうと思っています。

まろろぐ3年間の成績表

ブログやWebサイトが成長過程にあるのか、拡大傾向にあるのか、それとも、衰退していっているのか。それらの傾向を端的に知るにはやはり「PV」というものが欠かせないと思います。

ぼくの「まろろぐ」の3年間がどのような過程を経てきたのか、見てみたいと思います。

3年間のPVの推移

2015年2月から2018年1月までの1か月ごとのPV数の合計をグラフにしたものです。

山や谷はありますが、おかげさまで伸びていってるのかな?2017年は大きな山と谷がありますが、原因はよく分かりません。

「まろろぐ」にはGoogle Adsenseの広告を載せていますが、そちらからの収益もグラフにしてみました。

3年間のGoogle AdSenseの収益の推移

こちらも多少の増減はありますが、PVに合わせて増えていっています。ありがたいことです。

ブログから得た収益は主に

  • ブログを運営しているレンタルサーバー(XSERVER)の支払い
  • 写真を撮るためのカメラやレンズの購入代金

に当てさせていただいています。

奇をてらうことなく、また、焦らずマイペースで書いていても、それなりのPVと収益を得ることができるようになりますよ、という一例になれば幸いです。

相変わらず「まろろぐ」では具体的PVと収益の金額は非公開ですんで(=゚ω゚)ノ

さて、4年目のまろろぐは?

日曜日のお姉さん

いつも「まろろぐ」をお読みいただいて、ありがとうございます。今日は日曜日なので「日曜日のお姉さん」です。

今月から4年目に突入する「まろろぐ」ですが、これからどうなっていくのでしょうか?

正直なところ、ぼくにもどうなっていくのか分かりません。ただ言えることは、「写真」を基軸としてブログの記事を書きたい、それだけです。

もっともっと写真の腕を上げて、洗練された文章も書けるようになりたいです。

まろ
エモーショナルな、いわゆる「エモい」写真と文章。

それを目指していきたいと思います。

ブログの記事を書くためにMacBookも買ったことですし、

タバコやめますか?じゃ、MacBook買いますか?[週刊まろろぐ 2018/01/27]
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 ぜんぜん習慣化されていない週刊まろろぐのお時間...

ぼちぼちがんばります。

これからも「まろろぐ」をどうぞよろしくお願いいたします。

というわけで、今日はこの辺で。
ほなまたみなさん、ごきげんよう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク