超簡単!MacBookからiPhoneを使ってインターネットに接続する方法[Instant Hotspot]

シェアしていただけるとうれしいです

MacBook

Canon EOS Kiss X7 (60mm, f/3.5, 1/50 sec, ISO1600) at 16:27 on 2018/02/11

たいていのスマートフォンには「テザリング」という機能がついていると思います。

スマートフォンが一般公衆回線(4G回線)を使って接続してインターネットに接続し、スマートフォンのWi-Fi機能を経由して、他のデバイスをインターネットに接続できるようにする機能です。

スマートフォンをいわゆる「モバイルWi-Fiルータ」のようにして使えます。

ただ、スマートフォンの場合は電話がかかってくるとインターネット接続が切れてしまうので、頻繁に電話を使う人が「モバイルWi-Fiルータ」としてスマートフォンを使うのは不便なこともあります。テザリングでノートパソコンでネットのWebサイトを見ながら電話をする、なんていう使い方はできませんからね。

でも、ちょっとだけインターネットに接続したい人、とか、ぼくみたいにほとんどスマートフォンに電話がかかってこない人には便利な機能なんですよね。

でもテザリングは面倒くさい

実際にスマートフォンのテザリング機能を使ってノートパソコンをインターネットに接続しようとすると、意外と面倒くさいんですよね。

カバンの中から「どっこいしょ」とスマートフォンを取り出して、「インターネット共有」を有効にしなければなりません。

インターネット共有

iPhoneの場合ですけどね、「設定」から「インターネット共有」を選択して、

インターネット共有

インタネット共有を「ON」にして、それからノートパソコンに移ってiPhoneに接続する、っていう手間があります。

それを「手間」と考えるかどうかなんですけど、意外と面倒だな、と思っていたんです。

まろ
面倒くさがりなもんで(ΦωΦ)

MacからiPhoneを使って他ザリングするのはめっちゃ簡単!

今までずっとWindowsのPCを使っていたんですが、初めてMacを買いました。ローズピンクのMacBookです。

タバコやめますか?じゃ、MacBook買いますか?
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 ブログを書いていていよかったな~と思うのは、い
憧れだったMacBookを買って生活が変わりそうかも?!って話
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 パソコンを使い始めてからこの方Windows

MacBookを買って初めて知ったんですが、MacとiPhoneって、めっちゃ親和性が高いというか、連携機能が充実してるんですね!

まろ
さすがApple!

その中でも「これはめっちゃ便利!」と思ったのが、iPhoneのテザリング機能をMacから呼び出す機能。「Instant Hotspot」っていう機能です。

Instant Hotspotを使ってMacをiPhone経由でインターネット接続する方法

Instant Hotspotを使ってMacをインターネット接続するのはめっちゃ簡単です。

まず、iPhoneのWi-FiとBluetooth機能を有効にしておきます。

iPhoneのWi-FiとBluetoothを有効にする

すると、不思議なことに、MacのWi-Fiの接続先のリストの中に自分のiPhoneが現れます。

MacのWi-Fiの接続先のリストの中に自分のiPhoneが現れます。

リストの中から自分のiPhoneをクリックすると、そのままインタネットに接続できます!

 リストの中から自分のiPhoneをクリックすると、そのままインタネットに接続できます!

その時iPhoneはどうなっているのかというと、

インターネット共有中

自分のMacがiPhoneに接続しているわけですね。

インターネット接続の必要がなくなったときは、Macから「接続を解除」すると、iPhoneのインターネット共有も終了します。

インターネット接続の必要がなくなったときは、Macから「接続を解除」すると、iPhoneのインターネット共有も終了します。

なかなか便利ではありませんか?!

モバイルルータを買うほどでもないんだけど・・・という人にオススメ!

頻繁に外出先でMacBookをインターネットに接続するわけでもないし、でも、ちょっとインターネットに接続したいし、っていう人にはおすすめの機能です。

しかも、iPhoneをとりだしていちいち設定する手間がない!っていうのがいいですね。

iPhoneはカバンの中でも、ポケットの中でも、帽子の中でも、MacとiPhoneがWi-FiとBluetoothで接続できる場所にさえあればいいのです。

この使い方を知ってから、結構頻繁に使っています。でも、こまめに「接続・切断」をしているので、パケット代にはさほど影響はなさそうです。と言っても、使い方によるとは思いますが。

ということで、みなさんもぜひぜひお試しくださいヽ(´ー`)

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事