レンズに悩んだときは初心に帰るのがよろしいかと

シェアしていただけるとうれしいです

東横堀公園の桜Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO100) at 08:18 on 2018/03/29

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

春ですねえ。

ぼくみたいに花の写真を撮る人にとっては夢のような季節になりました。

週間の天気予報をチェックして、週末になったらどこに行くか、なんの花を撮りに行くか、毎日のように思案しています。

今年はサクラが咲くのが早かったですね。

大阪での開花宣言はいつだったかな?それから1週間足らずで、もう満開。場所や木によっては、もう散り始めています。

入学式や始業式には葉桜になっちゃってるんじゃないかな?

最近、写真の撮り方に悩んでいます

ぼくの場合は、花を「寄って撮る」のが好きです。花の表情がよく分かる写真が好きなんです。

でも、毎回同じような構図で同じような写り方なので、正直なところ、もう少しどうにかならないのかな?

と考えて購入したのがこちらのレンズ。

TAMRON 大口径超広角ズームレンズ SP 15-30mm F2.8 Di VC USDを買ったのでレビューします!
みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 TAMRONの大口径超広角ズームレンズ『SP 15-30mm F2.8 Di VC USD』を買っ…

TAMRONの大口径超広角ズームレンズ、「SP 15-30mm F2.8 Di VC USD」というレンズです。

いつも50mmの単焦点レンズとか60mmのマクロレンズ55-250mmの望遠レンズで「寄って撮る」ことが多いので、「引いて撮る」、つまり広角レンズを使って「広く撮る」とどういう風に撮れるんだろう?

そう思って、清水の舞台から飛び降りる思いで購入しました。

まろ
購入時の値段が8万5千円もしましたからね(`・ω・´) キリッ

とてもいいレンズだと思います。高価なレンズは素人がそれなりに使ってもそれなりに撮れます。

年末年始に家族のスナップを撮りましたが、室内でも屋外でも、きれいに撮れました。

でも、好きな花の写真を撮りに行くとどうでしょう?

花の撮影に行くときも、いつもの3点セット※と、新しく購入したTAMRONの広角レンズも一緒に持って行って、なるべく広角レンズを使って撮るようにしてみたんです。

まろ
でも、どうやって撮ればいいのか分からない!(((((;ΦωΦ))))))))

いつも寄って撮っていたので、広角レンズで広く撮る方法が分かりません。

あれこれチャレンジしてみたけど、どうにもしっくりこないんですよね。

自分の撮影の幅を広げようとしてせっかく購入した広角レンズが、逆にストレスの元になってきました。

やはり「原点に帰る」か

趣味で写真を撮っているのに、逆にストレスを感じるってどうなんでしょう。

花と向き合って無心に写真を撮っていることで、日々のさまざまなストレスを解消できていたのに、逆に写真でストレスがたまって仕事にさえ支障が出てきました。

これでは何やってるか、全く意味分かんないですね。

会社に行く途中にある公園のサクラが満開できれいだったので、先日カメラに広角レンズをつけて持って行って、通勤途中に撮ってみたんです。

なんか違う
こういう写真を撮るためのレンズじゃないんだ。分かってるんだ。

やはり、うまく撮ることができませんでした。

もちろんね、撮影シーンとレンズが合ってない、ということもあるとは思うんですけどね。

翌日、50mmの単焦点レンズをカメラに取り付けて、同じようにして撮ってみました。

ああ、やっぱり、これこれ。これなんですよ。

悩んだら
原点に帰ろう。

東横堀公園の桜Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/640 sec, ISO100) at 08:20 on 2018/03/29

花に寄って撮る。これがぼくの原点。いちばんやりたいことなんです。

東横堀公園の桜Canon EOS Kiss X7 (50mm, f/2, 1/400 sec, ISO100) at 08:21 on 2018/03/29

そこから一歩踏み出したいと思ったけど、今の自分の腕では無理、時期尚早なんですよ。

多分。

まだまだ腕を上げなさい、広角レンズに手を出すのはそれからですよ。

そういうことなんでしょうね。

広角レンズは手放そうかと

せっかく清水の舞台から飛び降りて購入した高価な広角レンズですが、このまま持っていてもしばらくは使い道がなさそうなので、手放そうかと思っています。

つまり、売りに出そうかと。

その売却益で、次のレンズを狙うことになると思うのですが、まだしばらくは買わずにおこうと思います。

もっと広い範囲を撮りたい、そう思うようになってきたなら、30mmくらいの単焦点レンズを購入しようと思います。

いやいや、もっと狭い範囲を少し離れた場所から撮りたいんだよ、ということであれば、85mmとか135mmとかの単焦点レンズを購入しようと思います。

どっちにしても、もっと腕を磨いて、もっも自分がどんな写真を撮りたいのかが明確になってからにしようかと思ってます。

今日は、最近カメラやレンズ、写真に対して思ってることを書いてみました。

それではみなさん、ごきげんよう。
さいなら〜ヽ(´ー`)