阪神タイガースの応援に行こう!~阪神ファンのお悩み、まとめてお答えします!

京セラドーム

日々繰り広げられるプロ野球の熱戦!

ぼくと同士の阪神ファンから寄せられたお悩みについて、まとめてお答えします。

もくじ



阪神戦を見に行こう!

やっぱり試合は生で見たほうが面白い!甲子園や京セラドームに阪神を応援しに行こう!

阪神対DeNA戦

阪神タイガースの主催試合は主に「阪神甲子園球場」で行われますが、春の選抜高校野球と夏の高校野球の時期には「京セラドーム」で行われることもあります。

阪神甲子園球場への行き方

阪神甲子園球場へは、阪神電鉄本線「甲子園」駅で降りるのがいちばん近いです。

  • 大阪梅田から
    梅田からでしたら、下記のどの電車に乗っても甲子園に停まります。

    • 直通特急(一部)
    • 阪神特急
    • 急行
    • 区間急行
    • 普通

    甲子園で阪神戦があるときは「臨時列車」が増発されていますので、案内に従って電車に乗れば間違いありません。

  • 大阪難波から
    難波(なんば)からでしたら、阪神難波線に乗りましょう。大阪難波から下記の電車に乗れば甲子園に停まります。

    • 快速急行

阪神甲子園球場には駐車場がありませんので、電車などの公共交通機関で行くことをお勧めします。

京セラドームへの行き方

京セラドームの地下は駐車場になっています。また、周りにも民間の駐車場がありますので、車で行く、というのも一つの手ですが、駐車料金がなかなかバカになりません。

電車でしたらいくつか方法があります。

大阪方面から

JR大阪駅からでしたら、JR環状線の内回りに乗って「大正」で降ります。大正駅から歩いて15分ほどです。

なんば(難波)から

なんば(難波)からでしたら、阪神難波線の普通に乗って「ドーム前」で降ります。地上に上がるとすぐに京セラドームです。

そのほか

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線の「ドーム前千代崎」で降りて地上に上がるとすぐです。難波から市営バスの「鶴町4丁目」行きに乗って「大正橋(大正駅前)」で降りてもOKです。

応援グッズ

野球の応援といえば、応援グッズ。どこで買えばいいの?

ジェット風船はどこで買えますか?値段は?

阪神百貨店、甲子園、京セラドームのタイガースショップで買ってもいいですし、球場の中の売店でも購入できます。値段はそんなに高くなかったと思います。どこで買っても同じくらいの値段です。

7回の裏の攻撃の前に飛ばす分と、試合に勝って飛ばす分と、少し多い目に買っておくのがお勧めですよ。

ジェット風船の膨らませ方

少し引っ張っておいて、少しづつ息を吹き込んでいきます。最初腹筋に力を入れないと難しいですが、一旦空気が入るとスゥーッと入っていきます。

女性で難しい人は、周りのおっちゃんに頼みましょう(≧▽≦)

阪神応援グッズを買う場所はどこがいいですか?

おすすめは阪神百貨店梅田本店8階の阪神タイガースショップ。試合前でも比較的落ち着いて買い物ができます。
甲子園、京セラドーム共に阪神タイガースショップがありますが、試合直前はめちゃくちゃ混んでいたりします。少し早めに球場に足を運んだほうがいいですね。

京セラドームのタイガースショップの品ぞろえはどう?

京セラドームの阪神タイガースショップの品揃えは悪くないです。ぼくも桧山進次郎の24番のレプリカユニフォームは京セラドームのショップで買いました。

阪神タイガースファンの応援用のユニフォームは背番号ありとなしがありますが?

はい、そうです。レプリカユニフォームは背番号ありのものと、なしのものが売っています。背番号ありは現役の選手のものしかないようです(もしかしたら過去の有名選手のはあるかも)。自分はバースファンなので、という人は背番号なしのものを買って、数字の「4」を2つと「BASS」のアルファベットを買って背中に貼り付けます。

子供の阪神のユニフォームはどこで買えばいいですか?

お子さん用のレプリカのユニフォームも、阪神百貨店、甲子園、京セラドームの阪神タイガースショップで購入できます。うちの三男も、鳥谷のTシャツと、藤川球児のユニフォームは京セラドームの阪神タイガースショップで買いました。

阪神応援グッズのおすすめは?

おすすめは、

  • お気に入りの選手のレプリカユニフォーム
  • メガホン
  • ジェット風船
  • タオル

ですね。汗拭き用のタオルは意外と盲点でしょ?

京セラドームの中に入って阪神グッズは買えますか

京セラドームの中の売店でも、メガホン、ジェット風船、タオルなどは売られていますが、種類が少ないので、レプリカユニフォームなどを購入したい場合は、球場の外のタイガースショップで選んだほうがいいですよ。

阪神応援グッズなしでスタンドにいづらい?

そんなことはないです!内野席などでは静かに応援をしている人もいます。ライトスタンドの応援団の中に入ってしまっても、一緒に大きな声で応援していれば関係ないです。ただ、手を叩き続けると、試合終了の頃には手のひらが痛くなってしまうので、メガホンを2個だけ買っておいたほうがいいかもしれません。

球場の楽しみ、ビールとお弁当

球場での楽しみって、生ビールとお弁当。試合前のバッティング練習の時にお弁当を食べてしまうのがコツですよ。試合が始まったら、お弁当食べているヒマないですから。

甲子園と京セラドームに缶ビール/ペットボトルは持ち込みできますか?

甲子園も京セラドームも缶、ビン、ペットボトルの持ち込みはできません。入り口で紙コップに移すように指示されます。安全と保安上の理由ですね。

お勧めのお弁当はありますか?

梅田から阪神電車乗って行くなら、阪神百貨店のデパ地下でお弁当を買うのがベストです。日本一おいしい阪神百貨店のデパ地下のお弁当!おすすめです(≧▽≦)

さぁ、試合が始まったら

試合が始まったよ!タイガースを応援しよう!

知っておいたほうがいい応援歌

ぼくも最近の選手の応援歌はよく知りません笑。チャンスのときに歌う「チャンスだ振りぬけかっとばせ~!」って応援歌は盛り上がりますねぇ。開幕戦に行った時は、応援歌が載ったチラシを入り口でもらいましたよ。

京セラドーム大阪での試合は、阪神は何塁側ですか?

京セラドームでの阪神戦(レギュラーシーズン)は、阪神の主催試合になるので、阪神は1塁側です。

京セラドームで阪神が3塁側になるときは?

京セラドームで阪神がビジターで3塁側のベンチになるのは、オリックスとの交流戦の時です。

ジェット風船がよく割れます

そうなんです。ジェット風船はちょっとした衝撃ですぐ割れてしまうんです。よくあるのが隣の人の風船とあたってこすれて割れてしまうというもの。ちょっとした風で風船が揺れるので、揺れないように両手でしっかり持っておきましょう。ラッキーセブンの7回に飛ばす風船なら、7回表ツーアウトになってからふくらませるとか。

ジェット風船

京セラドームで阪神タイガースの応援の時に風船を飛ばせますか?

はい、ご心配なさっているのは外野席の後ろのほうだと思いますが、ちゃんと飛ばせます。ただ、屋根が上に迫っているので、斜め上に飛ばす感じになります。

風船飛ばすタイミングは?

ジェット風船を飛ばすタイミングは、7回の裏、阪神の攻撃前にファンファーレが鳴ったあと、それと、阪神の勝利が決まった時です。それぞれ、7回の表2アウト、9回の表2アウトからふくらませるとタイミングがいいと思います。

お帰りの際は

試合が終わって電車に乗って帰るんだけど・・・

阪神タイガース試合当日電車内の様子は?

昔は怖いおっちゃんがおりましたが、最近は大丈夫です。電車の中で六甲おろしを歌いまくる人もあまり見かけなくなりました。

甲子園帰りの電車

甲子園の駅はめちゃくちゃ混みます。でも、しばらく並ぶと駅の中にはいれます。大阪方面の電車はかなり増発されていますので、結構すんなり乗れます。
PiTaPaなどのICカードの人は大丈夫ですが、切符の人は、甲子園に来た時に帰りの切符を買っておいたほうがいいです。

JR環状線の大正駅はめっちゃ混みます。試合終了と同時に球場を出るとそうでもないと思いますが、ヒーローインタビューを聞いて、六甲おろしを歌ってから出てくると、球場からJR大正駅まで長蛇の列です。電車に乗るまで30分は見込んでおいたほうがいいです。電車も平日の地下鉄御堂筋線並みの混み具合です。

2015年8月21日の京セラドームでのDeNA戦の帰りの状況はこんな感じでした。
京セラドームからの帰りの様子

この日は六甲おろしを歌う前に球場から出て来ました。六甲おろしを歌ったあとに出てくると、これ以上に混んでいます。

大阪市営バスでなんばまで出るのがオススメです。タイミングが良ければ、15分に1本程度、大正駅からバスが出ています。

阪神戦のときに電車の中でユニフォーム着ていても大丈夫?

梅田や大阪難波までユニフォームを着たままでも違和感はありません。ぼくは家まで24番桧山進次郎のユニフォームを着て帰りました。さすがに地元に帰るとユニフォオームを着ている人は一人もいませんでしたが、阪神ファンでいることに誇りを持ちましょう!

さあみんな、球場へ阪神タイガースを応援しに行こうよ!ლ(╹◡╹ლ)

「カメラ初心者」兼「週末Web随筆家」。

最近、ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好きです。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることにこの上ない喜びを感じています。

職業はWEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです(´ー`)

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク