4月に咲いた自宅の庭の花[2017年4月]

こんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

3月もたくさんの花が自宅に庭に咲きましたが、4月になってさらにたくさんの花たちが咲き始めました。
3月の花はこちらの記事を御覧ください。

ぼくの家は、大阪府の南部の山手にあります。とても田舎です。大阪とは思えないようなところです。 まわりを山に囲まれているためか、庭にはたくさ...

パソコンのハードディスクの中にためてある写真の中から、ピックアップして紹介いたします。
3月よりも写真が上手になっていたらいいのですが。

今回も「あいうえお順」でまいります。



アヤメ

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO400) at 18:02 on 2017/04/23

日曜日の夕方、それも日が落ちてから咲いていることに気がついて。

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO400) at 18:02 on 2017/04/23

ちょっと暗くて可哀想なことした。

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100) at 06:59 on 2017/04/24

で、月曜日の朝、ちょっとだけ早起きして、出勤前にパシャリ。
朝日の中のふんわり「アヤメ」。可愛いよね。

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/800 sec, ISO100) at 10:09 on 2017/04/30

翌週には別の株の花も咲いていて、二段に咲いているものだから、複雑な格好になっています。

当初、「ハナショウブ」として掲載していましたが、よく調べたところ、花と葉の特徴から「アヤメ」のようです。訂正いたします。

イチゴ

イチゴCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/320 sec, ISO100) at 16:06 on 2017/04/22

多分品種は「女峰」だと思うんです。ちょっと酸味のある形の良い品種です。ケーキによく使われています。

イチゴCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO100) at 10:11 on 2017/04/30

イチゴは花が終わって実がなったあと、つるが伸びてどんどん増えていきます。思わぬところにイチゴの花が咲き始めてびっくりすることもしばしばです。

オニタビラコ

オニタビラコCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO100) at 10:11 on 2017/04/30

野山でよく見かける野草です。
うちの家は山の中なので、野草がよく生えます。
「庭の手入れをしていない」とも言います。

オニタビラコCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO100) at 10:10 on 2017/04/30

いいやんね?こんな可愛い野草が咲くんなら。別に庭の手入れなんてしなくても。

サツキ

サツキCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/320 sec, ISO100) at 08:08 on 2017/04/29

正直なことを申しますと、「サツキ」と「ツツジ」の区別がよく分かりません。
くれた人が「サツキだ」とおっしゃっていたので、サツキで間違いないです。はい。

サツキCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/640 sec, ISO100) at 07:40 on 2017/04/29

  • サツキ:ツツジ目ツツジ科ツツジ属
  • ツツジ:ツツジ目ツツジ科ツツジ属

おんなじやん(´・ω・`)

普通見るサツキやツツジの色とちょっと違うでしょ?
可愛い色だよね。

シクラメン

シクラメンCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO800) at 09:02 on 2017/04/01

3月にも紹介したシクラメン。
4月になっても元気に咲いていました。

シクラメンCanon EOS Kiss Digital N (109mm, f/5, 1/80 sec, ISO800) at 09:02 on 2017/04/01

この子たちの難儀なところは、背が低くてみんな下を向いていること。
上を向いて咲いているのかと思いきや、下を向いて、花びらが反り返っているんです。

シクラメンCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO800) at 09:02 on 2017/04/01

ということで、頭を地面にこすりつけて撮っても、コレが限界。

シラユキゲシ

シラユキゲシCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO100) at 16:06 on 2017/04/22

花壇を区分けしているコンクリートブロックの穴の中から突然顔を出し、びっくりしました。
ずんぐりまあるい花びらの先っぽが「きゅっ」となっていて可愛いです。

シラユキゲシCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO100) at 16:09 on 2017/04/22

角度を変えて見ると、また違う可愛さが見えてきますね。

シラユキゲシCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO100) at 14:46 on 2017/04/22

結局、二輪だけだったんですけど、また来年も咲いてくれるかなぁ?

ところで、君ら、どこからやって来たん?植えた覚えないし。

スズラン

スズランCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/160 sec, ISO100) at 08:06 on 2017/04/29

可愛ですね。スズラン。
小さくて白い鈴みたいな花がすずなり。

スズランCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/400 sec, ISO100) at 08:08 on 2017/04/29

「おはようございます!」
朝のスズラン。上を向いて大きな声であいさつする子、大好きです。

スズランCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/3.5, 1/320 sec, ISO100) at 12:08 on 2017/04/29

「こんにちは!」
昼のスズラン。上を向いてしっかり目標を見すえた子、大好きです。

スズランCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/1250 sec, ISO100) at 12:11 on 2017/04/29

でも、ひっそりと咲いている姿も、大好きです。

スミレ

スミレCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO200) at 08:30 on 2017/04/15

小さくてかわいいですね。スミレ。
左右対称だけど、上下で対称でないところが面白いです。

スミレCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO100) at 14:51 on 2017/04/22

下向きの大きな花びらに入っている筋。これが「墨のあと」に似ている、「墨入れ」に似ていることから「スミレ」という名前がついたとか。

セイヨウジュウニヒトエ

セイヨウジュウニヒトエCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/320 sec, ISO100) at 10:12 on 2017/04/30

これ、面白い花ですよね?
十二単を着たお雛様、って感じでしょうか?

セイヨウジュウニヒトエCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO100) at 07:33 on 2017/04/29

お隣のおばちゃんにもらって、たくさん咲いているんです。
キランソウにそっくりです。キランソウの仲間なんですね。

キランソウ(金瘡小草)。 シソ目シソ科キランソウ亜科キランソウ属。日当たりにいい野山に自生する多年草です。 同じ「シソ目シソ...

タツナミソウ

タツナミソウCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/125 sec, ISO100) at 07:28 on 2017/04/29

これも面白い花ですよね。
青紫色のラッパがたくさん。

タツナミソウCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.5, 1/100 sec, ISO100) at 08:01 on 2017/04/29

「本州、四国、九州の草原や林に自生する」タツナミソウ属・ウィキペディア
そう、庭に自生しているんです。植えたわけではないんです。

タツナミソウCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO100) at 10:14 on 2017/04/30

家の周りにたくさん咲いているんです。多分そのうち自宅がタツナミソウに乗っ取られるのではないかと思います。

ラベンダー

ラベンダーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/160 sec, ISO100) at 07:32 on 2017/04/29

ラベンダーと言えば北海道の富良野だったり美瑛だったりするわけですが、ここ大阪でも見頃を迎えております(・o・)

ラベンダーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO100) at 07:32 on 2017/04/29

富良野や美瑛ほど咲いているわけではありません。

ラベンダーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO100) at 14:50 on 2017/04/22

よく見ると面白い形ですよね。
てっぺんのフサフサも花みたいだし、ちっちゃい花がいくつも付いています。

ワスレナグサ

ワスレナグサCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/640 sec, ISO200) at 08:33 on 2017/04/15

4月の中旬頃から咲き始めまして、

ワスレナグサCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/6.3, 1/60 sec, ISO200) at 08:34 on 2017/04/15

ワスレナグサ、って白いのね?と思っていたら、

ワスレナグサCanon EOS Kiss Digital N (50mm, f/1.8, 1/400 sec, ISO200) at 08:37 on 2017/04/15

青いのも咲き始めました。

ワスレナグサCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO100) at 16:03 on 2017/04/22

そうこうしているうちに、青いのがわーっ!とたくさん咲いてきて、

ワスレナグサCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/500 sec, ISO100) at 12:06 on 2017/04/29

白いのもいっぱい咲いてきて、

ワスレナグサCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/3.5, 1/320 sec, ISO100) at 12:07 on 2017/04/29

青いの、白いの入り乱れて、そりゃもう大騒ぎさ!٩(ˊᗜˋ*)و

5月もまだまだ咲き始めています

4月に入ってたくさんの花が咲き始めましたが、5月になってからも、またたくさんの花が咲いています。
5月が終わりましたら「まとめ記事」として紹介しますね。

ではまた来月~ヽ(´ー`)

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク