アヤメ(菖蒲)【野草図鑑】

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100) at 06:59 on 2017/04/24

アヤメ(菖蒲)。
キジカクシ目アヤメ科アヤメ属。

湿地に咲くのは稀だそうで、花菖蒲(ハナショウブ)とは区別されます。

あやめの花は主に紫色だそうですが、うちの自宅に咲いたのは、真っ白。
まれに白い花をつけるそうです。

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/125 sec, ISO400) at 18:02 on 2017/04/23

日曜日の夕方に咲いていることに気がついて、慌てて写真を撮りました。

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/250 sec, ISO400) at 18:02 on 2017/04/23

すっかり日が落ちたあとだったので、少し暗めの写真になっちゃった。

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100) at 06:59 on 2017/04/24

翌日月曜日の朝、少し早起きをして、パシャリ。
朝日の中のふわふわのアヤメ。

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/100 sec, ISO100) at 07:00 on 2017/04/24

角度を変えると表情も変わりますね。

葉が太くて主脈(葉脈の中心となる主要なすじ)がはっきりしないのがアヤメの特徴のようです。

アヤメCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/800 sec, ISO100) at 10:09 on 2017/04/30

翌週、別の株が花をつけていました。
花が2段になっているので、複雑な形状に見えます。

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク