夜の中之島公園へバラを撮りに行ってきました

バラの花が咲き始めましたね。大阪でもあちこちでバラの花が咲いたとの情報が舞い込んできています。

大阪市内でバラの名所といえば、中之島公園。
大阪市役所がある大阪の中心地です。

中之島公園の一角に、バラ園があります。

先日仕事で移動の最中に、無理やり中之島公園を通るルートを選択し、ほんの10分ほどですが、バラの写真を撮ってきました。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/5, 1/1000 sec, ISO100) at 14:31 on 2017/05/08

堺筋にかかるなにわ橋を降りると、バラのゲートが歓迎してくれます。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/5, 1/640 sec, ISO100) at 14:31 on 2017/05/08

濃いピンクのバラ、ゴージャスですね。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/5, 1/800 sec, ISO100) at 14:32 on 2017/05/08

少し黄色みかかったピンクのバラ。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/5, 1/1000 sec, ISO100) at 14:36 on 2017/05/08

白のバラは純真無垢な感じがしてとても好きです。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/2000 sec, ISO100) at 14:39 on 2017/05/08

一重のバラって珍しくないですか?風に吹かれてひらひらしてとても可愛い。

てな感じで撮っていたら仕事に行く時間。
涙ながらに北浜駅から地下鉄に乗ったのでありました。



夕方~夜の時間にリベンジ

週末の金曜日、定時ダッシュして中之島公園へリベンジしに行ってきました。

中之島公園のバラ園はライトアップされているとのことですが、どれくらいの光量で照らされているか分かりません。
なるたけ早い時間について、まだ明るいうちに撮りたかったのですが、到着は18時半。日没まで20分しかありません。

とりあえず、撮ろう!

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO400) at 18:32 on 2017/05/12

中之島公園の手前、大阪市中央公会堂の前で咲いていた子。ムードを高めてくれます。

シンパシーCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/40 sec, ISO400) at 18:33 on 2017/05/12

バラ以外にも面白い花が咲いていたりして。シンパシー、ですって。
今日はバラの日だから、あなたにシンパシを感じているヒマはなくて。ゴメンね。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO800) at 18:41 on 2017/05/12

バラ園に到着。赤いバラが出迎えてくれました。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO400) at 18:43 on 2017/05/12

白のバラが好きです。ぼくの色に染めたい。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO400) at 18:44 on 2017/05/12

都会の中の公園ですから。背景にはいろんなものを入れることができますよ。
街灯の光とか。信号機の光とか。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO400) at 18:46 on 2017/05/12

しばし、背景玉ボケチックを狙います。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO400) at 18:46 on 2017/05/12

玉ボケチックと白いバラが似合うと思うのはぼくだけでしょうか?
可愛いでしょ?

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/60 sec, ISO800) at 18:50 on 2017/05/12

白いバラも綺麗ですが、オレンジがかったピンクのバラ。可愛い。

暗くなってきたんだけど、敢えてf/2.2に絞ってみたんです。シャッタースピートは1/60secで手持ちでギリギリのラインかな?ISO800まで上げてるから、ちょっと画質が荒いかもしれないけど、WEBで見るなら問題なし。
薄暗い中に浮かび上がるように撮れて、満足。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.2, 1/80 sec, ISO800) at 18:53 on 2017/05/12

昨晩の雨でちょっと花がいたんで可愛そう。でも綺麗だよ。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO800) at 18:57 on 2017/05/12

あっ!一重のひらひらのキミ。
昼の表情と違って、とてもセクシー。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO800) at 18:58 on 2017/05/12

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/2.8, 1/40 sec, ISO800) at 18:58 on 2017/05/12

セクシーなキミにはキラキラがよく似合う。
甲乙つけがたいので、二枚載せちゃう!

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/100 sec, ISO800) at 19:02 on 2017/05/12

白いキミはなんだって似合うのさ。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO800) at 19:15 on 2017/05/12

高層タワーマンションにお住まいですか?
1/25secなので、ブレててすみません。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO800) at 19:10 on 2017/05/12

柔らかいライトに照らされたキミ。優しい気品を感じる。

中之島公園のバラCanon EOS Kiss X7 (50mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO400) at 19:20 on 2017/05/12

気品の中にも何となく幼さを感じるキミ。好きです。

撮影機材

使ったレンズはこちらです。Canon EF50mm F1.8 STM

ず~っとず~っと欲しかった「Canon EF50mm F1.8 STM」をやっとのことで買いました。 ほしいと思ってから、早2~3ヶ月...

とても明るいレンズなので、多少暗くなっても十分撮れます。
f/1.8開放で撮るよりも、1段階か2段階くらい絞って、f/2.0とかf/2.2くらいで撮ったほうが「ぴりっ」とした感じになりますね。
ISO感度とシャッタースピードとの相談になりますが。

バラが植わっているところには小さな柵がしてあるので、あまり花に近寄って撮ることができません。かと言って、暗いので望遠はどうかなぁ?会社帰りなので荷物になるから持っていかなかったんだけど。暗いから難しいかも?

50mmは、ちょっと離れた位置の花を撮るにはちょうどいいレンズです。もっと近寄れるなら、24mmとかマクロレンズとかでも楽しいのでしょうけどね。

つぼみがまだまだたくさん付いています。これからもっともっと咲くでしょう。
だんだんと日も長くなっていくので、撮影のチャンスはまだまだあります。
たまに帰りがけに寄ってみようと思います。

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク