ぼくがiPhoneでChromeを使うのをやめた理由



親愛なるGoogle様

私たちの生活の中にインターネットが欠かせなくなって久しいですが、インターネットを利用する上でGoogle様の存在感はますます高くなるばかりです。

Webでの検索一つとってみても、あなた様の検索サービスがなくては、何もする事が出来ません。

メールの送受信もそうです。キャリアの迷惑メール設定が複雑過ぎて使い物になりません。そんな中であなた様は無料で使えるGmailを提供してくださっています。かつて無料のメールサービスは本人確認が取れないからという理由で公的に利用できない場面もありましたが、あなた様のGmailは確固たる地位を築き、今ではフリーランスの方々が企業と取引するのにも利用されているとか。

特に私が気に入って利用しておりますのが、あなた様がリリースされたWebブラウザのChromeでございます。

今では多くのブラウザが同様の機能を備えておりますが、異なる端末のChrome同士でブックマークを同期できる機能は素晴らしいと思います。私の記憶が正しければ、Chromeが最初にこの機能を実装したのではないかと思います。

私はこの機能のおかげで、Windows、Linux、Android、iPhoneのChromeでブックマークを同期して共有するという便利さを享受しております。
(Macは持ってないけどね)

Evernoteとの連携が…

Google様のサービスではありませんが、Evernoteを愛用しております。WindowsやLinuxの端末を使ってWebで調べ物をして有用なページを見つけると、Chromeの拡張機能であるEvernote Web Clipperを使ってWebページを丸ごとクリップするのです。

私は今、iPhone5sを使用しておりますが、iOSのChromeでもWebクリップできるものの、ページ全体はクリップできないようなのです。
iOSのChromeでWebクリップすると、このようなことになってしまいます。

ところが、SafariではきれいにWebクリップできるのです。こんな具合に。

iPhoneでWebクリップしたいときはChromeでURLをコピーしてSafariに貼り付け、そしてWebクリップする、という、かなり面倒くさい手順を踏んでおりました。

これも、あなた様のChromeを愛しているからこそでございます。

衝撃の事実!WindowsのChromeとiOSのSafariのブックマークを同期できる!

ところがなんと!何気にGoogle検索で「iOS Chrome Safari 同期」で検索すると、WindowsのChromeとiOSのSafariのブックマークを同期できるというではありませんか!
まさか、あなた様がそのようなChrome拡張機能をお許しになるとは!
(拡張機能の詳細については上記キーワードでググってみて下さい)

恐る恐る試してみたところ、なんと!私のiPhoneのSafariにChromeのブックマークがあっという間に湧いてきたでありませんか!
(正確にはここを触らんとあかんかったけど)

iPhoneでブックマークしても、WindowsのChromeに同期されます。
ああ、神よ、私は禁断の果実を手にしてしまったのか?

ということで

これまでiPhoneでもChromeを愛用してたのですが、Safariで

  • Chromeのブックマークの同期がとれる
  • EvernoteにきれいにWebクリップできる

ので、あっさりChromeをやめてSafariに乗り換えました(=゚ω゚)ノ

ああ、Google様、私の罪をお許しになって下さいヽ(´o`;

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。 職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
NO IMAGE
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク