記事に食べログの店舗情報が貼れないときは[WordPress]

シェアしていただけるとうれしいです

竹麺亭

記事に食べログの店舗情報が貼れない!

「食べログ」の「ブログに店舗情報を貼る」のところのソースをブログに貼り付けたら、お店の地図と情報が表示されます。

食べログ

食べログ

こちらのソースを記事に貼り付けます。

そうして、記事を投稿すると、お店の地図と情報が表示されるはずです。

食べログ

が、なんと!地図もお店の情報も表示されないではないですか!なんでなんですか!?

Autoptimizeをインストールしていませんか?

色々と調べてみたのですが、問題なくお店の地図と情報が出る人、出ない人、あるようです。バージョンによって差異があるのか、環境によって差異があるのか、同じWordPressでもできるできないがあるというのはおかしな話です。表示されていないのは、食べログのサーバーにあるJavscriptを読み込んでいるところです。

システム的に、記事の投稿画面からJavascriptを動作させないようにするということは、WordPressの仕様としてはありえることです。記事に悪意があるJavascriptを埋め込まれたら、閲覧したブラウザからウイルスをダウンロードさせたりとか、他の掲示板やSNSに対して犯行予告を書き込ませるとかいうことが可能だからです。

記事の投稿画面にJavascriptを入力可能にするプラグインなどを調べてみたのですが、かなりバージョンが古く、メンテナンスされていないものが大半でした。「現在お使いのバージョンでは動作確認されておりません」みたいな。

ぼくが使っている「Simplicity」のテーマのフォーラムに、下記の質問がありました。

食べログの店舗情報貼り付けについて
Simplicityの特徴 › フォーラム › Simplicityについての質問 › 食べログの店舗情報貼り付けについて このトピックには3件の返信が含まれ、2人の参加者がいます。3

質問者様が「Autoptimizeが原因だった」と書いていらっしゃったので、私も「Autoptimize」を無効にしてみました。すると・・・

食べログ

表示されました!

どうやら「Autoptimize」の最適化機能が記事中のJavascriptを出力しないようになっているようです。ただ、「Autoptimize」を無効にすると、Googleの「PageSpeed Insights」のスコアが悪くなります。

「Autoptimize」を再度有効にして設定を確認したら、「JavaScript Options」として、「Optimize JavaScript Code?」というところがありますので、そこのチェックを外して「Save Changes」してみました。

Autoptimize Settings

これで、Javascriptの部分は最適化されませんが、「PageSpeed Insights」のスコアはほぼ元のスコアに戻りました。

食べ歩きを記事にされている方はぜひお試し下さい。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事