ブログのテーマを手動で更新する方法[WordPress]

シェアしていただけるとうれしいです

WordPress本体と公式テーマ、プラグインは、最新版が出ているとダッシュボードに表示が出ます。「更新」をクリックすると、自動的にWordPressの配布サイトからファイルをダウンロードして更新してくれます。

Simplicity

Canon EOS Kiss Digital N (100mm, f/5, 1/1600 sec, ISO400) at 10:56 on 2017/03/04

ぼくはSimplicityっていう公式でないテーマを使っているんだけど、公式でないテーマは自動で更新できないのね。で、ググってみたけどいまいち詳しく載っていなかったので、自分メモ的にエントリを書いてみた。
これが本来のやり方なのかどうなのかわかんないけど、結構すんなりいったので、皆さんもお試しを。

用意するもの

  • テーマの圧縮ファイル
  • FTPクライアントのソフト
  • Chromeなどのブラウザ

WordPressのテーマを手動で更新する手順

では、手順を簡単に書いてみましょう。

1.テーマのサイトから最新のファイルをダウンロード

更新したいテーマのサイトから、最新のファイルをダウンロードします。

2.現在インストールされているテーマのファイルをローカルにバックアップ

トラブルがあったら困りますので、サーバー上にインストールされているテーマをフォルダごとローカルにバックアップします。FTPのクライアントのソフトで、ぴゅっ、とダウンロードします。

テーマをバックアップ

Canon EOS Kiss Digital N (124mm, f/5, 1/1600 sec, ISO400) at 11:01 on 2017/03/04

3.サーバー上のテーマのフォルダをリネーム

既存のテーマのフォルダがあると、インストール時に「目的のフォルダはすでに存在しています」とめっちゃおこられます。

更新失敗

仕方がないので、サーバー上のテーマのフォルダをリネームします。名前は他のフォルダとかぶらなければ何でもいいのですが、突拍子もない名前をつけると後でわからなくなって途方に暮れることになると思われますので、ここは単純に、「テーマ名.bak」としておきます。
ぼくの場合は「simplicity.bak」にしました。

ファイル名変更前

ファイル名変更前


ファイル名変更後

ファイル名変更後

4.新しいテーマをインストール

WordPressのダッシュボードから、新しいテーマとして新規追加します。先ほどダウンロードしたテーマのファイルを選択して「今すぐインストール」をクリック。
テーマのインストール
「インストールが完了しました」と表示されたらOKです。
テーマのインストール完了

Canon EOS Kiss Digital N (124mm, f/5, 1/2500 sec, ISO400) at 11:02 on 2017/03/04

5.表示確認

では、自分のブログを表示してみましょう。ちゃんと表示されてますね?

もし、おかしなことになっていても慌てずに。テーマのフォルダを「simplicity.bad」と適当にリネームして、先ほどリネームした「simplicity.bak」を「simplicity」に戻せば元に戻ります。

こんな感じでどうでしょう?

初めてテーマを更新するときに、zipをファイルをローカルで解凍して、解凍されたファイルをFTPでサーバーにあげようとしたら、時間がかかるのなんのって。
その間ブログはPHPのエラーを吐いたまま全く見えないし。
で、こういう方法をとってみました。

正規の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事