ぼくがTwitterでフォローしたい人

世の中にはフォロワーさんが何千人、何万人といる人もいますから、ぼくのレベルなんて紙くずレベルかもしれないけど、フォロワーさんが500人を超えました。

たしかこのブログを始めた頃は百数十人だったと思うので、4倍位になっています。このブログのPVの伸び率よりすごいです。いつの間にかぼくがフォローする人数よりもフォローされる人数のほうが増え、フォロー対フォロワーの数はものすごくいびつなことになっています。

ブログを始めたおかげでフォロワーさんの数が増えたということもあるかもしれません。それはそれでとても嬉しいことです。その方たちすべてがぼくのブログに興味を持ってくれたとは限りませんし、ぼくのブログを見てくれているとは限りません。

でも、少なくともこの500人の方たちは、いい意味であれ、悪い意味であれ、ぼくに少しでも興味を持ってくださった方たちなんですよね。

ありがとうございます!

ぼくは日々Twitterに住んでいます。日々しょうもないことをつぶやいています。こんなツイートを見て、呆れ返っている人もいるかもしれません。


毎日500人もの人がこんなツイート見てるんでっせ。あほでんな。(誰が?)

スポンサーリンク

フォローしてもらったからってフォローしない

Twitter楽しんでますか?みなさん、Twitter楽しんでいますか?ぼくはTwitterの住人なので、ほとんど毎日Twi...

こちらでもフォローに関していろいろ書きました。

これは、ぼく独自の考えかもしれないけど、たとえフォローしてもらったからといってその人をフォローし返す(フォロバ、フォローバック)したりはしません。

かと言って、放置もしません。フォローしていただいたら、しばらく様子をみます。間違えてフォローしちゃった♡なんてこともあるかもしれないしね。しばらく様子を見させていただいて、リムされないようであればその人を詳しく見せていただきます。

その人を見るったって、その人のリアルを見れるわけじゃないからね。

その人の過去のツイート

フォローしていただいた人の過去のツイートを拝見します。どんな人なのか、どんな考えなのか、どんな趣味や趣向なのか、過去のツイートをみればだいたいどんな人か把握できますよね。

政治的に極端に偏っているとか、宗教にはまっていて壺を売っているとか、そういう人は申し訳ありませんがフォローすることはありません。

やはり、ぼくと考え方が近い人、考え方が違っても共感できる人、まったく考え方が違っても参考になりそうな人、まっとうな人がいいですね。

ブログを書いている人

プロフィール欄にブログのURLを書いている方多いですよね。ぼくもこのブログのURLを書いています。ブログをやっている方はブログの記事を拝見します。ブログの記事もその人となりを判断する材料になりますよね。

きちんとした文章を書く人。面白い文章を書く人。楽しい文章を書く人。誤字脱字の少ない人。論理的な文章を書いている人。

(自分のことは棚に上げといて)面白い文章を書いている人でも、論理的に破綻している人は「なんだかなぁ~?」と思ってしまいます。でも、ぼくの趣味趣向と合っていることを書いている人は興味を持ったりします。

逆に、ぼくのフォロワーさんがシェアしたブログの記事を読んでみて面白かったからそのブログの作者の方をフォローした、なんていうことは多々あります。

ぼくの友人の友人

「友達の友達はみな友達だ!(古っ)」ではありませんが、ぼくのTwitterの友達の友達だったら、安心感はあります。Twitterで信頼している人の友人だったら安心してフォローできます。

フォローしたくない人

フォローしていただいてみなさんをフォロバできればいいんですけど、できればフォロバしたくない人っています。例えば・・・

業者

IT関連であること、Web関連であることを公表しているので、システム会社やWeb制作会社などのアカウントからフォローしていただくことがありますが、正直、間に合ってます。自分がほしい技術や知識は自分で取りに行きます。提供していただかなくても結構です。

他者とやりとりのない人

Twitterって情報を拡散するツールなので、フォローワーさんとのやり取りをする必要って全く無いんだけれども、でも、やっぱりお知り合いになったからには何らかの意思疎通はして欲しいよね。自分のブログの更新情報や他のブログの更新情報、まとめ記事の更新情報しか流さない人。情報の押し売りは結構です。ほしい情報は自分で取りに行きます。

エッチな人

いや、確かにね、ぼくは「きれいなお姉さんが好き♡」と標榜していますよ。だからといって、アイコンがいかにもボインのお姉さんで、風俗やAVの情報をツイートしているアカウントはフォローしませんよ。「きれいなお姉さん」には困っていませんから。

不愉快な思いはしたくないですから

本来楽しいはずのSNS。TwitterはSNSではない!とある方から叱られたことがありますが、使う側がSNSとして使っているんだから、SNSなんだわ。

毎日楽しく過ごしたいし、楽しいやり取りを楽しみたい。だからある程度自己防衛しないとしかたがないのよね。

ぼくもTwitterを始めた当初はなかなかフォローしてもらえなくて、寂しい思いをしていたこともありました。でもその時に思ったのは「情報クレクレ君」では誰もフォローなんてしてくれない、ってことなんです。SNSはギブアンドテイク。相手を満足させることでこちらも満足する。そういう相互依存関係が楽しいのではないでしょうか?

こちらの記事もどうぞ

みなさんこんにちは。ほぼ毎日Twitterに顔を出している週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 ...
嫌なことがあってもめげない、くじけないさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。どちらかというと、精神的に強い方...
もはやTwitterなしでは生きていけそうにないさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。1日24時間のうち、一...
Twitter楽しいですか?毎日Twitterの中で楽しく生きている、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。...
こんにちは。Twitterの住人、@sakanoueno_maroです。10月にこのような記事を書きました。あれから更に...
Twitter楽しんでますか?みなさん、Twitter楽しんでいますか?ぼくはTwitterの住人なので、ほとんど毎日Twi...
Twitterを始めて2年余り。フォロワーさんの数は400人に迫り、私がフォローしている方も370人ほどになっていました。これまで、...
WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。