子どもになんて呼ばせる?呼ばれたい?

子ども

たまに目にする話題。自分の子どもになんと呼ばれたいか?なんと呼ばせたいか?子育て真っ最中の若いお父さん、お母さんの記事が多いですかね?

これからお子さんが成長するにしたがって、我が子からなんて呼ばれるか?はたまた、なんて呼ばれたいか?

期待2/3、不安1/3ってとこですか?

ご両親が強い意志を持って「こう呼ばせたい」って思われるのは、子どもに対する押し付けじゃないかと感じるんだけど、それはご家庭での教育の一環なので、べつにどっちでもいいかと。

ぼく自身は、小さい頃、幼稚園くらいまでは、両親のことをパパ・ママって呼んでいました。

ある日ある時、幼稚園を卒園する間際くらいじゃなかったかと思うんだけど、両親の前で宣言しました。今日から「お父ちゃん、お母ちゃん」って呼ぶね、って。

今から考えたら変な子なんだけど、幼い頃の自分の心の中に危機感があったんだと思うよ。小学生になって「パパ・ママ」なんて言ってたら、きっとバカにされる、みたいなσ^_^;

スポンサーリンク

さかのうえ家の場合

ぼく自身は両親から、こう呼びなさい、って言われた記憶はないです。宣言してからはずっと「お父ちゃん、お母ちゃん」です。今でもそうです。

ぼくには3人の息子がいます。子育て期としてはもう終盤に差し掛かっています。彼らがどうだったのか知っていただくことで、何か参考になることがあるかもしれないので書いてみます。参考にはならないかもしれないけど。

まず前提として

縁あってか、故あってか、ぼくは今の嫁と結婚することになったのですが、結婚する前からお互いを下の名前で呼んでました。これ、基本形です。たまにぼくは苗字で呼ぶこともあったけど。これは高校の同級生の名残ですな。

結婚してから嫁さんにお願いされたのは、子どもができても、下の名前で呼んでほしい、ということでした。

そりゃそうですわな。あんたは子どものママではあるけれども、ぼくのママではない。嫁のことを「ママ」とか「お母さん」と呼ぶのはなんとなく気持ち悪いので、快く承諾しました。

ま、この辺も、同級生という機微はあるかもしれないけど。

長男の場合

長男が生まれて無事にスクスク育って、最初に発した言葉は「15」だったわけですが、

うちの長男は小さな頃から数字が好きで、一番最初に発した言葉は、確か「じゅうご!」だったと思います。たぶん数字の「15」のことだと思う...
やはり長男の頭の中にあったのは「母親=飯」だったようで、嫁のことは自然と「ママ」と呼ぶようになりました。

この流れ、世界的に自然な流れらしいですよ。

ぼくのことは、指をさして「あー、あー」と呼んでいたと思います。嫁がママなら父は「パパ」だろう、ということで「パパだよ〜」って教えたように思います。

ぼくも嫁も、子どもにどう呼ばれたいとか、どう呼んでほしいとか、そういうのなかったんですよね。小さいうちは「パパ・ママ」でいいや、大きくなったら自然にべつの呼び方になるだろう、そう思ってたのね。

ところが、小学校になっても、ぼくみたいな「お父ちゃん・お母ちゃん」宣言はなく、ずっと「パパ・ママ」で小学校時代を過ごし、反抗期の中学生になっても「パパ・ママ」を貫き通し、高校3年生の今もって、基本形は「パパ・ママ」を貫き通している長男。ある意味すげーやつだけど、声変わりした低い声で「パパ・ママ」と呼ばれる方の身にもなってください笑。

次男、三男の場合

長男が「パパ・ママ」だから、自然と兄ちゃんの言い方を踏襲しますな。次男も喋るようになってから、小中、今、高2になっても、基本形は「パパ・ママ」です。

家の中に低い声で「パパ・ママ」と呼ぶやつが二人もおるんですわ。

三男も自然に「パパ・ママ」です。小6ですが、「パパ・ママ」です。ま、べつにいいんですけどね。三男はまだ声変わりしてないから。

パパ・ママ発展系

これね、誰が言い出したのか、はっきり覚えていないんですよ。もしかしたら、三男かもしれないんですけど。

「パパ・ママ」の基本形は変わらなくて、「パパさん・ママさん」という、なんかていねいな呼び方。今これが3人の息子に蔓延してます。とっさの時は「パパ・ママ」なんだけど、食事の時や団らんの時に、「なぁ、パパさん、週末、釣りに行こうや」という感じに使われます。

3人とも反抗期真っ盛りですから、ぼくたち親の言うことに反抗するときは「パパ・ママ」、普通に話をするときは「パパさん・ママさん」って、使い分けてるみたいですな。3人とも。

結局のところ

結局のところ、アドバイスにも何にもなってないんだけどw、子どもは自然に呼びたいように呼ぶ、ということですな。

家の外で、ぼくたち両親のことをきちんと呼んでくれれば、それでいいかなと思ってます。

ぼくのぉ、お父さんはぁ、システムエンジニアでぇ

お前のお父さんなんか知るか!「父」と言え!

と、思うわけです。

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。