秋鮭とブロッコリーとキノコのクリームパスタの作り方

秋鮭とブロッコリーとエリンギのクリームパスタ

気がつけばもう11月。朝晩冷え込んで、昼間も日陰に入ると寒い季節になってきました。こんな時には温かいクリームパスタを食べたいですね。

秋といえば、秋鮭。今年は北海道近海の天候が良くなく不漁らしいですが、それでも庶民の貴重な食材です。今回はこの秋鮭をっ使ってクリームパスタを作ってみました。

スポンサーリンク

秋鮭とブロッコリーとエリンギのスパゲティの作り方

基本的にこちらの作り方と同じような感じです。

秋になって朝晩冷えてくると、少し暖かいものが食べたくなります。あっさりしたオイルソースもおいしいけど、ここは少しこってり、暖かいクリ...

違うのは、ベーコンの代わりに秋鮭を入れているところです。秋鮭は火を通し過ぎるとぱさぱさになってしまうので、ソースを作る前に焼いて、ソースに和えています。

材料(5~6人前)

  • 秋鮭(生):4切れ
  • ブロッコリー:1玉
  • スパゲティ:500g
  • 生クリーム:180cc
  • 牛乳:200cc
  • ピザ用とろけるチーズ:適量
  • 粉チーズ:適量
  • にんにく1片、オリーブオイル、塩、コショウ

鮭は生鮭です。塩鮭ではありません。

作り方

ブロッコリーはさっと洗って、少し小さめに切り、1分ほど塩茹でしておきます。
ブロッコリーを茹でる

エリンギは細く薄く切っておきます。

秋鮭を焼きます。秋鮭は前もって冷蔵庫から出しておき、室温になじませ、軽く塩、コショウを振っておきます。
秋鮭に塩、コショウをふる

フライパンにオリーブオイルをしき、両面を焼きます。後でクリームで煮るので、完全に火を通さなくても大丈夫です。
秋鮭を焼く
秋鮭を焼く

秋鮭が焼けたら、お皿に移し、皮と骨を取り除きます。本当は皮が美味しんですけどね。骨はパスタをつるつる食べている最中に口の中に入ったらイヤですから。
皮と骨を取り除きます

今回も大鍋にお湯を沸かします。ソース作りとスパゲティを茹でるのと、同時進行に挑戦です。
お湯をわかす

お湯が湧いたらスパゲティを茹でます。
パスタを茹でる

パスタの茹で方はいつもどおりです。こちらをご覧ください。

パスタ料理を作る上で「パスタを茹でる」というのは基本中の基本。これを押さえておかないと、せっかく美味しいソースを作っても、パスタが台...

さぁ、ソース作りです。
フラパンにオリーブオイルをしき、にんにくを香りが出るまで熱します。火はごく弱火です。
にんにくを炒める

にんにくのいい香りが台所に充満してきました。腹減ったー!
にんにくを香りが出るまで炒める

エリンギを投入します。火を中火にして、しなっとなるまで炒めます。
エリンギを炒める

ブロッコリーを投入します。フライパンをあおって、オリーブオイルに馴染むようにします。
ブロッコリー投入

皮と骨をとった秋鮭を入れます。
秋鮭を入れます

とろけるチーズを投入します。ガバッと手でつかんで、パラっとフライパンに入れます。
とろけるチーズ投入

チーズが溶けてきたら、生クリーム、牛乳を入れます。かき混ぜてチーズが完全に溶けるようにします。
生クリーム、牛乳を入れます

味見をして塩加減が足りないようだったら、粉チーズを足しましょう。スパゲティに塩味が付いているのを考慮に入れてくださいね。

ここでスパゲティが茹で上がっていたら、そのままスパゲティのお湯を切ってフライパンに投入すればいいのですが、残念ながらまだ茹で上がっていないようでしたら、一旦フライパンの火は止めておきます。
スパゲティが茹で上がったら再びフライパンに点火、スパゲティをフライパンに投入します。
スパゲティ投入

フライパンをあおって、スパゲティにソースを絡めます。ちょっと量が多すぎてあおれなかったけど(^^ゞ

お皿に盛りつけて出来上がり。冷めないうちに召し上がれ。
秋鮭とブロッコリーとエリンギのクリームパスタ

ベストなのは・・・

ベストなのは、ソースの出来上がりとスパゲティの茹で上がりが同時なこと。スパゲティの茹で上がりが遅いと、ソースが温まりすぎるので、どうしても一旦火を止めないといけなくなります。ソースがそのときに冷めちゃうんですね。再び温めると二度温めることになるので、味が落ちるんじゃないかと思ったりもします。

ソースの出来上がり時間と、スパゲティの茹で上がり時間を計算してうまく作ることができればいいのでしょうが、素人にはなかなか難しいです。

まぁ、家族が「おいしい!」と言って食べてくれたら合格点ですね(^o^)
今日も美味しゅうございました(^_^)v

作品例

いくかさん(@icka48)の作品例です。少し鮭に塩をしすぎちゃったみたいですが、味付けは薄味がいいですよ〜^ ^

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。