WordPressとブログのお悩み、まとめてお答えします![勝手に相談室]

疑問

日々、様々な検索キーワードでブログに訪れる迷える人たち。キーワードに秘められた思いを勝手に掘り下げ、妄想し、お悩みに回答します。
名付けて「勝手に相談室」。

このブログは「WordPress」というCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を使って運用しています。WordPressは世界でも人気のあるCMSで、日本でもたくさんのブログなどで使われています。比較的日本語のドキュメントや情報も多いのですが、それでも分からないことは出てきます。

今回は「WordPressでブログを運営する」ということに主眼をおいて、お悩みにまとめてお答えしたいと思います。

もくじ

WordPressのお悩み

ぼくはSimplicityっていうテーマを使っているんだけど、いたれりつくせりで、あまり悩むことがないのよね。

/wp-login/ 光ります

まじすか?ログイン画面が光るんですか?!

/wp-login/ もっと悪いです

もっと悪い、何と比べて悪い?ログイン画面が何と比べて悪い?使いにくいってこと?

wordpress パスワード 忘れた

さいてー!さいあくー!ここ見て下さい。

管理ページのパスワードを忘れてしまった!管理ページのパスワードを忘れてしまったとしても、慌てず、ログインページの「パスワードをお忘れですか ? 」をクリックするといいです。ユーザー名、もしくはパスワードを入力して、「新しいパスワードを取得」

wordpress やめる

どうぞお好きに。

ワードプレスはどこで買うのですか

ぼくに相談してくれたら、50万円くらいで売ってあげます。

cssかワードプレス

質問の意図がようわからんのですが、ジャガイモかカレーライスか、みたいな質問でんな。

httpプロトコル ダウンロード basic認証 バッチファイル

ななな、なんかわかりまへんが、知ってるIT用語を連ねただけでっか?
あ、バッチファイルで、HTTPプロトコルでファイルをダウンロードしようとしたら、BASIC認証がかかってた、ってことでっか?
URLにユーザー名とパスワード仕込んだらいけまっせ。

wardpress 使ってる人

はーい!٩( ᐛ )و
全世界にたくさんいてはりまっせ。

wordpress データベースを間違えて消してしまった

あーあ、バックアップとってなかったら、残念ながら、一巻の終わりやね。

phpMyAdminというツールがあります。WordPressで使われているMySQLというデータベースの管理をWebで行えるツールです。ブログに投稿したデータはMySQLのデータベースに蓄積されていきます。WordPressでブログを運営

wordpress 攻撃を受けたら

防御しましょう。

インターネット上にあるものは、日々、攻撃の脅威にさらされています。ブログも例外ではありません。特に、WordPressを使っているサイトは世界中に多数あります。WordPressを使っているサイトが攻撃の対象になる例は頻繁にあります。 すべ

wordpress 相談

確かに「相談室」なんですけど、どのようなご相談でしょうか?

wordpressで出直しです。

はい、頑張ってくださいね٩( ᐛ )و

wp やってしまった

何をやったんですか?その詳細がわからんことには、対処のしようがありません!

検索の仕方、下手でんな。

ワードプレス 書き換えられた

それはあかんわ。全部削除してもろてやり直し。

ワードプレス 他人がログイン

これも終わってるわ。全部削除してやり直し。

ワードプレスのブログやってたのにパソコン壊れた

WordPressでブログをやっていることと、パソコンが壊れたことの因果関係がわかりません。
パソコン買い替えなはれ。

ワードプレス動作テストをしていないプラグインをインストールしてもいいですか

やめといたほうがええのとちゃいますか?テスト環境作って、そっちで試してからにしなはれ。

データベースをハイパーリンクの時間短縮法

なんか難しい言葉羅列しただけで、全くもって意味わからへん。
国語勉強して出直しなはれ。

ブルートフォース 毎日 wordpress

ブルートフォースアタック、ですね。毎日のようにしつこくやってきます。いったん攻撃がやんだかな?と思ったら、また続けてやってきたりします。人間技でない証拠に、1秒間に数回以上のログイン試行があったります。全世界に「ボット」として操られたコンピュータがあって、機械的に攻撃してるんでしょうね。

インターネット上にあるものは、日々、攻撃の脅威にさらされています。ブログも例外ではありません。特に、WordPressを使っているサイトは世界中に多数あります。WordPressを使っているサイトが攻撃の対象になる例は頻繁にあります。 すべ

ワードプレスでベーシック認証

ブルートフォースアタックなどの攻撃を防ぐ方法として、「SiteGuard WP Plugin」を入れるのが最も手っ取り早い方法ですが、しつこい攻撃に会うと、サーバに負荷がかかるという難点もあります。そこで、WordPressのプログラムが動く前にアタックを防ぐことができるという意味で、Basic認証はサーバーに負荷がかかりにくい防御方法だと思います。

Basic認証って何?誰でも他人に知られたくないこととか、他人に見られたくないものとかあるはず。そういう大切なこととかものって公衆の面前に置いたりしないよね?露出癖のある人は別だけど。インターネットも同じで、インターネット上に置いたものは公

ワードプレス テストページ アクセスさせない

テーマのカスタマイズで、PHPのプログラムを書き換えたり、CSSを書き換えたりするのに、テスト環境を準備することはとても良いことだと思います。なぜなら、本番環境でしくじってエラーを出して、ブログのページが見えないというトラブルを防ぐことができるからです。

しかし、本番のデータをコピーしてテストサイトを運用する場合にGoogleなどのクローラーに見つかってしまって、重複サイトとみなされる危険性があります。他人にも見られたくないしね。

そんな時に有効なのが、前述した「Basic認証」です。これで防げます。

ワードプレス 記事 文字 置換方法

WordPressの記事は、データベースに保存されています。記事に含まれる特定の文字を一括して変換することは可能です。そういうことをしてくれるプラグインもありますし、phpMyAdminがあれば、SQLを使って一括変換できます。

ショートコードを消したい今まで使っていたプラグインを使うのをやめた、なんていうとき、記事に[aaa]なんていう文字が残ってしまいます。これ、WordPressの「ショートコード」というらしいのだけれども、プラグインを無効

ワードプレス サーバーエラー データが消える

サーバーエラーでデータが消えるということはありませんな。自分で消しはったんと違います?
ま、いずれにしても、データのバックアップが大切ですな。

デジタルデータは脆いです。一瞬にしてデータを失いかねません。もし今使っているPCのハードディスクが壊れたら。もし今使っているスマホを水没させてしまったら。長年ためてきた大切なデータ、家族や友達との写真が一瞬にして失われてしまいます。Word

サイトを消してしまった

データベースにデータが残っているなら、WordPressを再インストールして、使っていたテーマ、プラグインをインストール、再設定すれば、元に戻せますよ。

データベースのデータも消してしもたというなら、バックアップから復元しなはれ。

バックアップしてなかったら、あきらめなはれ。

サイトを消してワードプレス

サイトを消して~♪バックアップもなくて~♪WordPress~♪最初からやり直しなの~♪

wordpree本体にテーマをインストール

WordPress本体にテーマをインストール、って、どういうことやろ?

本屋でWordPressの本を立ち読みして、ちょっと勉強したほうがええのとちゃいますか?

ネットで調べてもわかると思うけど。

よう見たら、スペル間違えてるのは、ご愛嬌やな( ̄▽ ̄)

ワードプレスはffftp必要なの

ファイルのバックアップを取るという意味で、FFFTPなどのFTPのクライアントソフトはあったほうがいいですな。べつにFFFTPやなくても、NextFTPとかWinSCPでもええでっせ。

サーバーのファイルをバックアップするには?こちらの記事でWordPressのバックアップをする方法を書きました。WordPressは様々はファイルで構成され、そのファイルはサーバーに置かれています。サーバーに置かれているファイルを自分のパソ
FTPで大量のファイルのダウンロード/アップロードに失敗するWordPressのファイルをバックアップしたり、別のサーバーに引っ越しをするときなどに、大量のファイルをサーバーからダウンロードしたり、アップロードをすることがあります。ファイル

ftp ポート 22 失敗

TCPの22番ポートはFTPではなく、SSHのポートですから、接続できませんわ。

普通のFTPやったら21番ポート、22番ポート使うんやったら、WinSCPなどのSFTPのクライアントを使わんとあきません。

FTPで大量のファイルのダウンロード/アップロードに失敗するWordPressのファイルをバックアップしたり、別のサーバーに引っ越しをするときなどに、大量のファイルをサーバーからダウンロードしたり、アップロードをすることがあります。ファイル

ftp ワードプレス いつやるか

今でしょ( ̄▽ ̄)

バックアップを取るという意味なら、記事書いた後はメディアファイルを、テーマをアップデートまたはいじった時はテーマを、ダウンロードしておけばよろしいなぁ。

wordpress phpはいらない

PHPがなかったら、WordPress動きませんw

知識がいらない、という意味やったら、PHPの知識は必要ないです。頑張っておくれやす。

wordpress html知識なし

HTMLの知識もWordPressを始めるにあたっては必要ありません。徐々に覚えていったらええんです。

wordpress テスト政策

政府の政策としてWordPressのバックアップが盛り込まれたら、それはすごいことやと思いますで。ブロガーの皆さんは、データの喪失の心配から解放されるんでっせ!

財源どこから出るんでしょうなぁ?WordPress税、新設?

wordpressは必要か

究極の質問でんな。はてなブログとかアメブロとかのサービスを使うなら要りまへんな。単に記事を書く、ブログを開設するという意味においてはな。

せやけど、ブログのサービスは運営会社に依存してるから、極端な話、運営会社が倒産したら、あんたのブログも消えるわな。

その点、WordPressでブログを開設して記事を書いてて、仮にレンタルサーバー会社が潰れても、他のレンタルサーバー会社に引っ越すことが可能ですわ。

wordpressをやめる

どうぞ、お好きに。

ワールドプレスをやめるには

えっと、「ワールドプレス」は会社?団体?サービス?

変な壺を売るとこやったら、悪いことは言わんから、今すぐやめなはれ。あんたのためや。

ブログのお悩み

ブログとWordPress関連のお悩み

一口に「ブログを書く」と言っても、どのサービスを選ぶのか、どのデバイスで書くのか、どんな内容で書くのか、悩みはつきませんわな。始めたら始めたで、今度はいろんなトラブルに出会いますわ。

電車の中でブログを書くデバイス

ぼくはiPhone5s使ってます。一時期Nexus7も使ってたことあるけど、電車の中で立ってNexus7使ってると、揺れた時に前に座ってるおっさんの頭をNexus7で殴りそうになりましたわ。それ以来、タブレットは使わんとスマホにしてます。

ブログを何で書く

ということで、電車の中や会社のお昼休みは、iPhone5sを使って記事を書いてます。ソフトは、Evernoteを使ってます。デバイスを替えても続けて書けるのが利点やね。保存できるから、記事のバックアップにもなるし。

ブログをいつ書くか? 昔から語られ続けて普遍的だけど結論の出ないテーマ。朝活しかり、タスク管理しかり。人間は機械ではないんだから、キッチリキチキチ、その通りには動けないって。...

“全角英数字” ブログ

ブログに限らず、一般の文書も含めて、なぜか全角の英数字は使わんようにしてます。英数字は半角に限るね。その代わり、ひらがな、カタカナは全角やで。半角なんか使えへんで。Webで半角カナを使うなって、習ってきたし。

昔の話な。

html css必要?

HTMLもCSSもあれへんかったら、Webページになれへんがな。

メールアドレス忘れてしまってごめんブログ

そんなタイトルでブログ始めたら、いきなりネタに詰まりそうやね。どんな話題を書きますの?

アドレスを忘れてしまって、メールを送れなかったの…ごめんね、あなた…

アドレス帳に登録してへんかったんかな?

cssやphpを知らなくてもwordpressでブログがつくれます。

そうです。おっしゃるとおりです。HTMLやCSS、プログラム言語のPHPのことを一切知らなくても、WordPress本体、テーマ、プラグインをインストールすれば、ブログを書き始められるのが、WordPressのいいところです。PHPの知識はぼくは不要だと思っているけど、HTMLやCSSの知識はあったほうが、やりたいことに幅は出ると思うね。ブログを始めてから知識として吸収していけばいいと思うよ。

WordPressとブログの悩みはつきません

さぁ、WordPressでブログを始めよう!と思っても、なかなかハードルは高いです。そのハードルを乗り越えても幾つもの壁が待ち構えています。

そんなあなたに朗報です!
TwitterでWordPressやブログのお悩みをお解決できるような仕組みを考えてみました。

先日、こちらの記事を思いつきで書きました。この記事を読んでいただく前にぜひ読んでいただきたいのです。みんなでみんなを助けるしくみ #b0783 あるTwitterの友人がブログとは違う形の...

「#b0783」のハッシュタグをつけてTwitterでお悩みをつぶやいてみてください。誰かがそれを見つけてくれて、お答えをしてくれます。

逆に「#b0783」で検索をして困っている方がいて、あなたが答えられる内容だったら、ぜひお答えしてあげてください。

そうやって、みんなのWordPressとブログのお悩みが解決しますように。

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします