Twitterの使い道

こんにちは。Twitterの住人、@sakanoueno_maroです。

10月にこのような記事を書きました。

世の中にはフォロワーさんが何千人、何万人といる人もいますから、ぼくのレベルなんて紙くずレベルかもしれないけど、フォロワーさんが500人を...
あれから更にフォロワーさんが増えて、600人を超えました。

正直なところ、なんでこんなにフォロワーさんが増えたのか、戸惑いを隠せません。

フォローしていただいた方は、必ずチェックさせていただいています。先の記事に書いた通り、興味を持った方はフォローさせていただいていますが、フォローするかどうかの判断が追いついていません。

ぼくは、安易にフォローバックすることを控えています。ぼくにとって有益な情報を提供してくれれ人しかフォローしない方針です。

その判断に時間がかかっています。せっかくフォローしていただいても、なかなかぼくがフォローバックしないせいか、リムする方も多いみたいです。

大変、申し訳ないです。



フォローの目的

フォロワーさんの数が増えると、更にフォロワーさんが加算的に増えていってるような気がします。

ぼくのことや、ぼくのブログの記事に興味を持っていただけたのならうれしいですが、中にはそうでない方もいらっしゃるような気がします。

自分の情報の拡散目的ですね。

確かに、フォロワーの多い人をフォローすることで、フォローバックしてもらえれば、自分の情報を更に拡散してもらえる可能性は高まります。

ただ、ぼくの場合は、ぼくが楽しいと思ったこと、感動したこと、有益だと思ったことしかリツイート(RT)しないので、必ずしもフォローしてくださった方のツイートをRTするとは限りません。

そういった意味で、ぼくをフォローする意味はあまりないかもしれませんσ^_^;

ぼくのTwitterの利用目的

もちろん、ブログの記事を書いた時に、自分の記事をツイートします。

どちらかというと、拡散目的というよりも、記事の更新告知です。

一回告知を行うと、その記事を、仲良くさせていただいているTwitterのお友達、フォロワーさんがRTしてくださいます。

記事が面白ければ、それで十分拡散されて、Twitterからの流入が増えます。

RTが少なければ、その記事は面白くなかったんだな、ということで諦めます。
以前は何度も記事をツイートしていましたが、最近は1〜2回に抑えています。

あまりたくさんツイートしても、うっとうしいだけかなと思って。

Revive Old Postの利用をやめました

WordPressのプラグインで、過去記事をピックアップしてツイートしてくれる「Revive Old Post」というプラグインがあります。

こちらを使って、1日に2回、過去記事をツイートするように設定していたのですが、残念ながら、ほとんど反応がありません。

単にぼくの過去記事が面白くないだけかもしれませんが、反応がないものをタイムラインに放出しても意味がないし、フォロワーさんにとってみれば、うっとうしいだけかなと思って。

ぼくのブログの現状として、google、yahooなどからのオーガニック検索からの流入の割合が非常に多いので、今のところは、全く影響がありません。

記事数がもっと増えた時には、利用を再開する可能性はあります。

2016/07現在、また使っています。

仲良しRTへの批判について

「仲の良いフォロワー同士でブログの記事をRTし合ってる」という批判を目にしたことがあります。

ぼくは別に構わないと思っています。

というよりも、かえってそれでいいと思っています。

お互いの記事に触発されて、自分もさらに良い記事を書きたい、この人の記事は素晴らしいから、他のフォロワーさんにも読んでほしい。

そうやって自然発生的に出来上がったゆるい関係の輪ですから、特に縛りがあるわけでもなく、排他的にやってるわけでもなく、特にフォロワーさんを利用してブログの記事を拡散しようと思っているわけでもないし。

ぼくは、自己研鑽の場だと思っています。

結局、その人と成り

これまでの記事にも書いてきましたが、Twitterの使い道は、人それぞれ。

ぼくの使い方が正しいとは言わないし、押しつけもしません。

ぼくがTwitterに対してどう考えているのか、ぼくがどういう人間なのか、知ってほしいがためにこの記事を書きました。

これからも、Twitterの住人であり続けるので、どうぞみなさん、よろしくお願いいたします。

こちらの記事もどうぞ

みなさんこんにちは。ほぼ毎日Twitterに顔を出している週末Web随筆家のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。 ...
嫌なことがあってもめげない、くじけないさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。どちらかというと、精神的に強い方...
もはやTwitterなしでは生きていけそうにないさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。1日24時間のうち、一...
Twitter楽しいですか?毎日Twitterの中で楽しく生きている、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。...
世の中にはフォロワーさんが何千人、何万人といる人もいますから、ぼくのレベルなんて紙くずレベルかもしれないけど、フォロワーさんが500人を...
Twitter楽しんでますか?みなさん、Twitter楽しんでいますか?ぼくはTwitterの住人なので、ほとんど毎日Twi...
Twitterを始めて2年余り。フォロワーさんの数は400人に迫り、私がフォローしている方も370人ほどになっていました。これまで、...

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク