ブログ運営報告[2015年12月]

みなさん、あけましておめでとうございます。いい年をお迎えになったでしょうか?
さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

先月の最初に、初めて「ブログの運営報告」を掲載しました。PVや収益に関しては公表しない、というポリシーのもと、内容としては、ほぼ、前月の記事の振り返り、月間のアクセス数が多かった記事の紹介となりました。

今回も自分のポリシーの元、PVや収益に関しては公開しません。ぼくがこのブログでどういう記事を書いたのか、今後書いていきたいかの振り返りとして、この記事を掲載したいと思います。

昨年の振り返りとして、

2015年の振り返り今年も早いもので、あっという間に2015年の年末を迎えました。2月にブログを再開し、10ヶ月が経過し...

を書きました。一部内容が重なるところがあるかもしれませんが、気にせず書いていきます。



記事数の推移

毎月の記事数

2015年12月も前の月と同じ11記事となりました。

11月も11記事と少なかったのですが、12月も11記事という少ない結果となりました。
記事数が増えなかった理由としては、

  • 仕事が忙しくて頭が回らなかったこと。
  • 少年野球チームの仕事の引き継ぎで、資料を沢山作っていたこと。

11月頃から仕事は忙しかったのですが、会社のWebシステムに新しい機能を追加することになって、昔から使われているソースコードを流用せず、新しく自分でフレームワークを作り、それにシステムを乗っけようとしていました。どういうふうにフレームワークを設計するのか結構悩んで、悩みだすと周りのことが見えなくなるタチで、ブログのことも忘れていましたとさ、という感じです。

少年野球チームの仕事としては、ホームページの更新を担当していたのですが、この仕事を他の人に引き継ぐための資料作りをしていました。

チームのホームページは、WordPressのようなCMSを使っているのではなく、素のHTMLとCSSで作っています。HTMLやCSSの知識のない方向けに資料を作らないといけないので、HTMLやCSSのことも説明に入れて、結構な超大作になりました。

6年生の試合の応援にも行きましたしね。準決勝だったんですよ。これに勝てば決勝進出でしたが、残念ながら負けてしまいました。それでも3位入賞で、銅メダルをもらえたので、子どもたちは喜んでいましたねぇ。

そんなこんなで、ブログを書く時間が無かったりしたわけです。

2015年12月のアクセス元の内訳

ここで、アクセスの内訳のグラフをご覧頂きましょう。

アクセスの内訳のグラフ

前月同様、google、yahooからのオーガニック検索が、約73%。割合的には変わりがありません。若干、Twitterからの流入が多いですが、こちらの記事がTwitterからの流入を伸ばしたようです。

社内システムの現状今の職場の基幹システムはMS SQL Serverで動いてます。端末のクライアントはMS Access。正直、ぼちぼ...

2015年12月によく読まれた記事

さて、ここで2015年12月によく読まれた記事を5~1位まで発表したいと思います。

第5位:IT技術者の悩み[PHP]

社内システムの現状今の職場の基幹システムはMS SQL Serverで動いてます。端末のクライアントはMS Access。正直、ぼちぼ...

会社のシステムについての悩みを素直な気持ちで吐露しました。記事には具体的に書きませんでしたが、2006年とか2007年に書かれたソースコードが「動くから」という理由だけで残されています。確かに「動くこと」がシステムの第一目的ですが、「メンテナンスしやすい」ということが、結局はエンドユーザーの利益に繋がるはずなのですが。

そういう観点で作られていないんですねぇ。システムの現場では良くある話です。IT技術者の方に、たくさん共感していただけました。

第4位:Basic認証をする方法[WordPress]

BASIC認証って何? 誰でも他人に知られたくないこととか、他人に見られたくないものとかあるはず。そういう大切なこととかも...

2015年8月に書いた記事です。先月急にアクセス数が増えました。

内容的には、WordPressの管理画面にBASIC認証をかけると、ブルートフォースアタックなどを簡単に防げますよ、ということです。

ブログなどを運用する方に、ぜひご覧頂きたい内容です。

第3位:VAIO XにWindows 10を入れてみた(2)

VAIO XでWindows 10を使ってみて9月の末に、手持ちのVAIO XにWindows 10をクリーンインストールし...

先月に引き続いてのランクインです。Windows 10のほとぼりが覚めるまでは、まだまだアクセスがあるかもしれませんね。

第2位:もういい加減テスト環境作りませんか?[WordPress]

サーバーエラーは機会損失Twitterのタイムラインを追っているとよく見る話です。WordPressのカスタマイズを...

こちらの記事も2015年7月に書いた記事です。

ぶっつけ本番でWordPressのソースをいじって、エラーになったとか、画面が真っ白とか、元に戻せなくなったとか、頻繁にそういう内容をTwitterのタイムラインでも見かけます。

だったら、テスト環境を作れよ!

という内容です。ソースコードをいじる人にはぜひご覧頂きたい記事です。

第1位:VAIO XにWindows 10を入れてみた

Windows 10って使ってみました?iPhone 6sが発売されて浮かれているみなさん、もうWindows 10は試...

先月3位からのランクアップです。今月3位の記事は、こちらの記事の続編ですので、1位の記事で満足した人は、この記事で離脱。満足できなかった人は、3位の記事も見る、という流れになっていそうです。

IT技術者としてはうれしいですが・・・

1位~5位までIT関連の記事ですので、技術者としてはうれしいのですが、週末スパゲティ屋としては、ちょっと寂しいですね。スパゲティの記事のアクセス数がもっと増えるとうれしいですが、食べ物の記事は、○ックパッド先生という巨人が立ちふさがっていますから、オーガニック検索でアクセス数を増やすのは、難しいかもしれませんね。

2016年の目標

2016年の目標は、先月の2015年の振り返り記事にも書きましたが、

  1. 200記事到達
  2. 自分が「楽しい」「面白い」と思うことを書く
  3. 無理をしない
  4. ゆるゆると書く

この4点で行きます。

今年もゆるゆるとやっていきます。今年一年もどうぞよろしくお願い致します。

さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。 職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク