学文路天満宮に大学合格祈願に行ってきました

学文路天満宮



学文路天満宮って?

大学のセンター試験まで、あと2週間をきりました。大学受験のみなさんは、追い込み時期に入っているか、余裕をかましてのんびりしているか、焦って参考書をひっくり返しているか、いずれにしても、緊張感に包まれた日々を送っていることと思います。

うちにも一人、受験生がおりまして、1月16日、17日のセンター試験を受けることになっております。今、私がのんびりとこの記事を書いている後ろで、もくもくと?勉強をしている長男です。

長男のことはこのブログで何度か書きましたが、国公立の理学部を受けるそうです。大学では数学を勉強するのだとか。(父親はどこか他人事)

元旦に家族で嫁さんの実家へお呼ばれに行き、その帰り。

「明日、学文路へ行きたいねんけど」とポツリ。

日ごろあまり神仏にお参りをするという習慣のない、さかのうえ家。神社やお寺に行くのは、元旦の初詣のみ。その日は近くの氏神さんにお参りをし、少し離れたお寺にお参りをし、合格祈願のお守りももらってきました。

それだけでは足りないと不安に思ったのか、「学文路」に行きたいと。

ここで説明をいたしましょう。
世界遺産にも選ばれた、高野山。その麓に「学文路(かむろ)」というところがあります。学文路には菅原道真を祀る「学文路天満宮(かむろてんまんぐう)」というお宮さんがあります。学問の神様である菅原道真を祀っていることと、「学問の路」という名前から、合格を祈願してお参りする受験生が多いのだとか。

勉強が足りない長男としては、ここで一発「神頼み」ということでしょうか?

学文路天満宮ってどこにあるの?

学文路天満宮に行くには、なんばから南海高野線の橋本行き急行・快速急行に乗ります。以前は高野山・極楽橋行きの急行・快速急行もあったのですが、最近は本数が少なくなっているようです。

  • 高野山・極楽橋行きの急行・快速急行の場合
    なんばから高野山・極楽橋行きの急行・快速急行に乗れば、そのまま最寄り駅に止まります。急行は河内長野から、快速急行は橋本から、高野山・極楽橋まで各駅に停車します。
  • 橋本行きの急行・快速急行の場合
    橋本で、高野山・極楽橋行きか、高野下行きの各駅停車に乗り換えます。
  • 高野山・極楽橋行きの特急の場合
    橋本で、高野山・極楽橋行きか、高野下行きの各駅停車に乗り換えます。

学文路天満宮の最寄り駅は、橋本の次の「紀伊清水駅」か、その次の「学文路駅」で降ります。どちらからも、徒歩25分位です。

学文路天満宮に行ってみよう!

南海なんば駅から橋本行きの急行に乗ります。

橋本行きの急行に乗ります。

電車は、日本人と高野山へ行くと思われる外国人でけっこういっぱいです。
南海なんば駅でよく見られる東洋系の爆買い外国人の姿は、高野山方面行きの電車ではあまり見かけません。

電車に揺られること50分ほど、橋本の駅につきました。

南海高野線橋本駅

ホームの反対側に止まっている各駅停車に乗ります。

各停高野下行き

高野山行きの特急は、紀伊清水、学文路には止まりませんので、ご注意くださいw
高野山が世界遺産に選ばれてから、南海高野線の特急や、橋本発高野山方面行きの各駅停車の電車のデザインが、めちゃ派手になりましたわ。

高野山行きの特急

ということで、行きは学文路駅で下車。橋本から10分位です。

駅を降りてしばらくは、紀ノ川沿いを歩きます。
手前が紀の川。奥の山は和泉山脈。山の向こう側は大阪府です。

紀ノ川沿いを歩く

ここから高野線の線路を渡って、山の方へ登っていきます。
年末年始の暴飲暴食でなまった体には、結構きついですな。

坂を登っていく

道はコンクリートで舗装された山道で、両脇は柿の木がいっぱい。この辺りは和歌山の柿(富有柿)の産地でもあります。
なぜか一本だけ収穫されていない木があったのですが、なんででしょう??

柿の木

道を歩く母と子。しかしまぁ、道中、誰にも合わないのですが、果たして道はあっているのか?まさに長男の受験勉強のごとく、五里霧中。

母と子

学文路駅から歩くこと、25分。学文路天満宮に到着。ひっそりとしたたたずまい。

学文路天満宮

祭神は菅原道真。天満宮ですからね。学問の神様ですよ。

祭神・菅原道真

絵馬に願い事を書いて、本殿に奉納しました。願い事はもちろん、大学受験合格、ですな。
菅原道真にお祈りをします。神社ですからお参りの作法があって、「二拝、二拍手、一拝」が基本です。

もっと賑わっているのかと思ったけど

受験シーズン前の秋ごろに、南海電鉄が学文路駅の入場券と、「滑り止めの砂」(橋本から高野山・極楽橋までは急勾配のため、昔は線路にすべり止めの砂が撒かれていた)をセットで発売しているくらいなのに、ひっそりとしていました。

露天も出ていないしね。

ちなみに、学文路駅の周りも、紀伊清水駅の周りも、飲食店はありませんでした。

関西の受験生には、大阪天満宮や、京都の北野天満宮が有名ですが、ひっそりとしたたたずまいの学文路天満宮で必死の合格祈願はいかがでしょう?お参りする受験生の人数が少ない分、合格できる可能性も高くなるかも?

ということで、効果の程は3月にはわかります。こう、ご期待。

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事