望遠ズームレンズ Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを買ったのでレビューします

Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを買ったよ

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/20 sec, ISO125) at 11:39 on 2017/02/25

望遠ズームレンズ、CanonのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMを買いました。

EOS Kiss Digital Nの先代のフィルムカメラを買ったときについてきたTAMRONのAF 70-300mm F/4-5.6 LDという望遠レンズが壊れてしまっていたので、その代替えです。

このCanonのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMというレンズ、EOS Kiss X7iのダブルズームキットについてくる望遠レンズなのですね。

Amazonで16,700円で買いましたが、値段がだんだん下がってきていますね。
春にX9iが出るから、値段下がる傾向なのかな?

昨日の花の文化園での撮影でも使ったのですが、改めてレビューを書いてみます。
と言っても、カメラはド素人ですのであしからず。



軽い、コンパクト

CanonのEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

Apple iPhone SE (4.15mm, f/2.2, 1/15 sec, ISO800) at 09:23 on 2017/03/05

EOS Kiss Digital Nが結構小さめなボディなのですが、取り付けてもあまり大きさを感じません。望遠レンズにしては結構小さめの筐体なのかな?
と言うより、前に持っていたTAMRONのAF 70-300mm F/4-5.6 LDがでかすぎなんですね。

タムロン 望遠レンズ

レンズがで375g、EOS Kiss Digital Nが485g、合わせて860gだから、首からずっとかけていてもそんなに疲れない感じ。構えても腕がプルプルしないし。

いい感じです。

音が静か

STM、ステッピングモーター(Stepping Motor)って言うんですか?音が静かですね。

TAMRONのAF 70-300mm F/4-5.6 LDが「じー!じー!」ってAFモーターの音がするもんで、レンズっていうのは喧しいもんだと思っていたのですが。

Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMは、かすかに「しー、しー」っていう音がするものの、耳を立てていないと聞こえないレベル。

よろしいですな。

Canon EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMで写真を撮ってみる

遠いところのものを撮る

で、昨日、花の文化園で花を撮ってきたのですが、

実は、「撮影」が目的でカメラを持って出かけるのは人生で初めてのことです。これまでは、カメラを持って出かけることはあっても、そ...

やはり【望遠】ですから、遠いところのものを撮るにはちょうどいいですね。

例えば、梅の花。いくらぼくの身長が184cmあるといっても、上の方は届かないし。

鶯宿梅(おうしゅうばい)Canon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/1600 sec, ISO400) at 11:04 on 2017/03/04

ピントが合うのも早いですし、いいですね。

危ない場所にあるものを撮るにも適しています。
崖の下にスイセンが咲いていたのですが、降りていくのは危なそうなので、上からパシャリ。

崖の下のスイセンCanon EOS Kiss Digital N (109mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400) at 09:06 on 2017/03/05

崖の下のスイセンCanon EOS Kiss Digital N (79mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400) at 09:06 on 2017/03/05

てか、みんな向こう向いちゃってるのは残念なんですが。

崖の下のスイセンCanon EOS Kiss Digital N (214mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400) at 09:06 on 2017/03/05

崖の下のスイセンCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO400) at 09:07 on 2017/03/05

スイセンも可愛いね。

敢えて近いものも撮ってみる

近いところにあるものを撮るなら、標準レンズや単焦点レンズを使うのが適しているんですけど、画角って言うんですか?写真が撮れる範囲が広くなると、写ってほしくないものも写りますでしょ?

家の庭の雪割草(朝)Canon EOS Kiss Digital N (100mm, f/5.6, 1/100 sec, ISO400) at 09:04 on 2017/03/05

家の庭の雪割草(昼)Canon EOS Kiss Digital N (89mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO400) at 13:15 on 2017/03/05

家の庭に雪割草が咲いているんで撮りたかったんですけど、庭にパンツとか洗濯物を干しているのでどうしても写り込んでしまうんですよ。

そんなときに、ちょと離れて望遠で取ると、画角が狭いからいらないものは写らないな、と。

家の庭のクリスマスローズCanon EOS Kiss Digital N (109mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO400) at 09:05 on 2017/03/05

例えば、このクリスマスローズなんかは、隣の家との境のコンクリートブロックのすぐ横に咲いているんだけど、標準レンズだとブロックが写り込んじゃう。
なので、望遠でちょっと引いて撮ってみるとこんな感じ。いい感じ。

動いているものも撮ってみたいね

TAMRONのAF 70-300mm F/4-5.6 LDが現役の頃は、息子たちの運動会や少年野球の試合の時に活躍していました。
こんな感じです。

運動会のリレーでで疾走する長男(4年生のとき)Canon EOS Kiss Digital (300mm, f/6.3, 1/2000 sec, ISO400) at 11:31 on 2006/09/24

もうじき三男の中学校の野球部の大会が始まりますから、撮りに行ってきます。
反抗期なので、嫌がっていますが。

野鳥も撮ってみたいですね。
自宅の周りは大自然なのでメジロやウグイス、セキレイ、モズ、ヒヨドリなどの野鳥が多いのですが、住宅街を望遠カメラを持ってウロウロしていたらあからさまに不審者ですしね。
どこか公園へ野鳥を撮りに行ってみますか。

レンズって、生活を豊かにしてくれますね。
マニアのみなさんが「沼にハマる」と言っているのがよくわかりました。まる。

EOS Kiss X7のダブルズームキットについてくる望遠レンズがSTMじゃないので、1本いかがですか?

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク