フォローしてくれない さみしい[勝手に相談室]

フォローしてくれない さみしい

日々、様々な検索キーワードでブログに訪れる迷える人たち。キーワードに秘められた思いを勝手に掘り下げ、妄想し、お悩みに回答します。
名付けて「勝手に相談室」。

今日選んだキーワードは
フォローしてくれない さみしい
です。

Twitterを始めたきっかけ

ぼくがTwitterにアカウントを作ったのは、2012年8月15日。きっかけは、高校の同窓会の案内がFacebookで来るから、あんたも登録しなさいと嫁に言われ(ちなみに、嫁は高校の同級生)、イヤイヤながらFacebookに登録したのがきっかけ、と言えば、きっかけ。

どうせFacebookに登録するんだったら、SNSの二大巨塔であるTwitterも登録しておくか、とアカウントを作成したのが始まりだった。

しばらく、FacebookにハマっていたためにTwitterのことは忘れていて、最初にツイートしたのは、2012年11月6日。ぼくの第1発目のツイートはこちら。

なんか、ノリがFacebookっぽくて。恥ずかしいねσ^_^;

当時、フォローしている人は、ほとんどがFacebookで知り合った人、フォロワーは、Facebookで知り合った人。双方、20人いるかいないか?って感じで。

そのうち、Facebookに嫌気がさしてきて、生息地をTwitterに移し始めたんだけど。

最初は勝手がわからず、有名人ばかりフォローしていて、彼らのツイートを眺めるばかりだったね。

後述すると思うけど、適当に書いているためにもしかしたらしないかもしれないけど、情報収集だけなら、それでもいいと思うよ。

でも、Twitterの醍醐味は、やりとりと駆け引き。それがないと、やはりさみしい。

面白そうな人を探してはフォローをし、当時ブログも書いていたので、ブログを書いている人をフォローをし、積極的にツイートに絡んでいってたなぁ。

そうするうちに、相手の方からもフォローしていただいたりして、その方からさらに繋がって他の方をフォローしたりされたりで、気がつくと200人もの方をフォローしてる。フォロワーは600人。

そのうち、頻繁にやりとりがある方は限られているけど、実際にリアルで会ったことはないとはいえ、ぼくにとっては、かけがえのない友達だよ。

さみしいというからには

今気がついたんだけど、Twitterの話だよね?「フォローしてくれない」だから、Twitterの話で進めるよ?

質問者さんが「さみしい」というからには、Twitterで様々な人と絡みたいんだよね?

だったら、面白そうな人を見つけて、手当たり次第絡んでみるといいと思うよ。

中には、情報発信に命をかけている方もいらっしゃるから、返答してもらえないかもしれないけど。

そういう人ではなく、たくさんの人と絡んでいる人を見つけて、絡んでみるのがいいと思うよ。

Twitterは、Facebookみたいに慇懃無礼な奴は嫌われるから、気軽に絡むといいね。

ぼくの場合、ブログの更新をTwitterで発信しているけど、ブログの記事の内容についてリプライをもらって、そこから繋がった人もいるよ。

Twitterの住人

Twitterの住人には何種類かの人がいて、

  1. 情報発信に命をかけている人(前述)
  2. 情報収集のみの人
  3. 1、2に加えて、絡みの好きな人

に分けることができる。

1、2の人は、ほぼ絡むのはムリだ。

1の人は発信のみだから、もともと絡む気がない。ツイートにリプライしても、多分反応は返ってこない。その人の情報が面白いならフォローしておいてもいいが、情報は玉石混交。情報の取捨選択は慎重に。

2の人は、そもそも、ロムってるわけだから、タイムラインに現れない。この手の人は、フォローされても放置しておけばいいよ。

狙いは、3の人。情報をたくさんインプットして、アウトプットしている人。そして、もちろん、絡みも好きな人。

ぼくはこういう人が好きだねぇ。絡んでくれたら、即、フォロバするよ。

Twitterはなんでもあり?

先にも書いたけど、Twitterはまさに玉石混交。それは、情報も、人も。

スマホに文字を打つとはいえ、インターネットの向こう側には、生身の人間がいるわけで。

あまり絡まれると嫌がられるかもしれないし、逆に、絡まれすぎて嫌な思いをするかもしれないし。

その辺は、現実のリアルの人付き合いと同じで、適度な距離感を保っておいた方がいいかもしれないね。

さあ、勇気を出して

Twitterのフォロー、フォロワーって、バーチャルな世界の話だけど、その中で行われているやりとりは、生身の人間がやっていることなんだよね。

リアルの世界で友達を作るのと同じだよ。

リアルの友達に嫌われたら傷つくけど、バーチャルな友達に嫌われても、失敗しても、大丈夫だよ。所詮知らない人だし。

とはいえ、ブロックされたら、ちょっとショックだったけどね。

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします