IT関連のお悩み、まとめてお答えします![勝手に相談室]

もう、みなさんのお悩み、まとめてお答えします!(2)[勝手に相談室]

日々、様々な検索キーワードでブログに訪れる迷える人たち。キーワードに秘められた思いを勝手に掘り下げ、妄想し、お悩みに回答します。
名付けて「勝手に相談室」。

Windowsやパソコン、その他IT関連のお悩み。IT関連のエンジニアをやっていますので、一般の皆さんよりは少しは詳しいとは思うんですけれどもね。なんとか頑張ってお答えしたいと思います。

では、始めます。

もくじ

WindowsとPCのお悩み

Windowsのお悩み

2015年7月に公開されたWindows 10。自分のPCでインストールできるのか、うまく動くのか、まだまだ心配な方が多いようで。

windows10 使ってみた

うん使ってるで。なかなかええで。

Windows 10って使ってみました?iPhone 6sが発売されて浮かれているみなさん、もうWindows 10は試されましたか?Windows 3.1 ’ 95 ’ 98 ’ 2000 ’ XP ’ Vista ’ 7 ’ 8 ’ 8
VAIO XでWindows 10を使ってみて9月の末に、手持ちのVAIO XにWindows 10をクリーンインストールしてみました。もうかれこれ5年前の機種です。CPUはAtom Z550 シングルコア2スレッドの2GHz、メモリは2G

windows10 重い

いや、重ない。Windows 8/8.1より軽く感じるで。

windows me windows10

Windows MEからWindows 10へのバージョンアップは対応してません。
てかさ、Windows MEの頃のPCて、Windows 10が快適に動くとは思われへんねんけど。素直に買い替えはったらどないですか?

sony xp windows10アップグレード

Windows XPからのバージョンアップも対応してへんねん。XPの後期のPCやったら動くかもしれへんけど、ライセンスを買わんとあきませんね。
素直にPC買い替えなはれ。

vaio windows 10 アップグレード

VAIOに限らず、Windows 7/8/8.1からやったら、アップグレードできます。元のWindowsのライセンスがあれば大丈夫です。

vaio windows 10 クリーンインストール

これもVAIOに限らず、Windows 7/8/8.1からやったらアップグレードできます。
ただし、元のWindowsからWindows 10にアップグレードして、その後でないと、クリーンインストールできないという制限があります。

こちらのインストールディスクを使うと、いきなりWindows 10をクリーンインストールすることができます。

開発者向けですが、一般の使用でも問題ありません。インストールの途中でPCに貼られているプロダクトキーを入力すればOKです。

windows10クリーンインストール後vaioソフト再インストール

VAIO専用のアプリはインストールディスクが付いてないから、クリーンインストールした後にインストールするのは無理ですわ。どうしても使いたいんやったら、Windows 7/8/8.1からのアップグレードしか方法はありませんな。

atom z550 windows10

Atom Z550 2GHzのVAIO XでWindows 10使うてますけど、そこそこ使えますよ。

Windows 10って使ってみました?iPhone 6sが発売されて浮かれているみなさん、もうWindows 10は試されましたか?Windows 3.1 ’ 95 ’ 98 ’ 2000 ’ XP ’ Vista ’ 7 ’ 8 ’ 8

atomz550 遅い

そりゃね、シングルコアのネットブック用のCPUやからCore iシリーズに比べたら遅いですわ。その辺は、割り切り、あきらめ、使用用途の限定、などが必要かと。

10年前のノートpcにウィンドウズ10

10年前のPCはさすがにつらいんとちゃうかなぁ?ライセンス持ってはったら、いっぺんインストールしてみはったらどないです?

何事も経験ですわ。

5年前のvaio ウィンドウズ10

ぼくのVAIO Xが6年前の機種やから、こっちはいけるんとちゃいますか?いっぺんインストールしてみはったらどないです?

何事も経験ですわ。

vaiox windows10 このpcでは

このPCでは?どないやろ?ってか?
いっぺんインストールしてみはったらどないです?

何事も経験ですわ。

vaio ネットブック リカバリしました

よかったねぇ♪( ´▽`)
それで?いい経験になりましたか?

jtrimはウィンドウズ10にインストール可能か

可能もなにも、ぼく自身がWindows 10にJTrimインストールして使うてますけど。そんなんね、人に聞かんでも、いっぺんインストールしてみはったらどないです?

何事も経験ですわ。

windows10は安定期に入ったか

それはわからん。産婦人科の先生にでも聞いとくれやす。

usb vistaから直接windows10

もちろん、Windows VISTAでもUSBの外付けフラッシュメモリとか、DVDドライブからインストールディスクを起動すれば、インストールは可能やけど、ライセンスを買わんとあきませんね。アップグレードは無理でっせ。新規インストールになりまっせ。

vaio vista クリーンインストール

できんことはないけど、やっぱりライセンスが必要ですわ。

vaio 動かない

それは、ぼくの範疇とちゃいますわ。サポートに連絡して、修理してもろて。

vaioxを現役で使う方法

生涯現役!ぼくもまだまだ使うてまっせ。

Windows 10って使ってみました?iPhone 6sが発売されて浮かれているみなさん、もうWindows 10は試されましたか?Windows 3.1 ’ 95 ’ 98 ’ 2000 ’ XP ’ Vista ’ 7 ’ 8 ’ 8

六年前のノートパソコンにウインドウズ10入れても大丈夫ですか

わかりません。やってみてください。
なんでも自分でやってみずに「どうですか?」って聞くのは、最近の悪い風潮ですな。
元のOSがWindows 7やったら、いけると思います。

自分のpcに「今何してる?」のクライアントソフトが入っているか確認

「今何してる?」のクライアントソフトって何ですのん?たまに聞いてくるんですか?作業中にウザくないですか?

mac bacic認証 秀丸エディタ

秀丸エディタはWindows用やさかい、Macでは使えまへんで。作者の秀まるおさんも、Mac版は開発予定なし、って言うてはりましたで。

バージョンアップを止めるほうほう

バージョンアップを止める方法はあるにはあるんやで。でも、止めへん方があんた自身のためやで。

Windows Updateとか止めると、ウイルスに感染したり、攻撃されるリスクが増えるからねぇ。

WordPressもやで。

WordPressのバージョンアップ昨日、WordPress 4.2.3がリリースされましたね。今回のバージョンアップは、複数の脆弱性を修正するものだそうです。2015年7月28日時点の記事です。脆弱性?それ、おいしいの?贅肉ではありません

IT関連のお悩み

IT関連のお悩み

ぼくはIT技術者ですから、わかる範囲で、ていねいにお答えしますよ。

gmail 使う理由

便利で安定しているからと、Google先生が運用しているからですわ。何かご不満でもありまっか?

メールにクリップが付いている理由

「添付ファイルがありますよー」って、親切に教えてくれてるんですわ。

うわぉ メール

うわぉ!意中の女の子からメールの返事が来た!ってか?(๑˃̵ᴗ˂̵)و

最近の若い子は、もはやメールやなくて、LINEとちゃうん?

あなたのメールアドレスがインターネット上で公開されています。

そらあかんわ。メールアドレスはよ変えな。急いでや。

google chrome ipod同士 ブックマーク 同期しない

iPhoneもiPodも同じやと思うんやけど、WindowsにiCloud入れて、Google Chromeに拡張機能入れたら、ブックマークの同期、できまっせ。

親愛なるGoogle様私たちの生活の中にインターネットが欠かせなくなって久しいですが、インターネットを利用する上でGoogle様の存在感はますます高くなるばかりです。Webでの検索一つとってみても、あなた様の検索サービスがなくては、何もする

iphoneを使っているのですが、ブックマークを同期しています。と表示されました。何と同期されたのですか?

ごていねいなご質問、誠にありがとうございます。
iCloudとちゃうん?

インターネット使わない 新しくパソコン購入する

ネットで買わんでも、お店行ったら、売ってますやん?

ログイン履歴を消しながら会社のパソコンに入る方法

それ、不正アクセスいうやつちゃいますか?会社クビになるだけちごて、逮捕されまっせ。

不正ログイン 方法

そんなもん、知ってても、教えれるわけないやん。何考えてるん?

iphone やめた

ああ、そうか。

iphoneやめた理由

知らんで。

いまだにアイフォン5s使っています

ぼくもiPhone5s使うてるけど「いまだに」というネガティヴなものの言い方、気に食わんな。ぼくは好きで使うてるねん。

今もiphone5s使ってます

うん、ぼくも使うてるで(๑˃̵ᴗ˂̵)و
auの2年縛りがまだ終わらへんし。気に入ってるからまだもう少し使いたいねんけどなぁ。

このiPhoneで格安SIMが使えたらええんやけど、auのiPhoneは無理みたいやなぁ。

iphone5s ちょうどいい

おう、気が合ったやん。ぼくもiPhone 5s使ってるけど、大きさ的にはちょうどええねぇ。
動作にも不満はないし。ちょっとバッテリーがヘタってきてるけど。

パソコンでテストを作る方法

おたく、学校の先生ですか?テストってどんなソフトで作るんでしょうな?
Word?Excel?PowerPoint?

どれもまともによう使わんから、かんにんしておくれやす。

目覚まし代わりにスマホを使ってる奴

わたくしでございますが、何か?

快眠のススメみなさん眠れてますか?高度に発達した文明の下に暮らしている我々は様々なストレスにさらされています。ストレスがたまると頭痛がしたり、肩が凝ったりしますね。これは「脳」が疲れているためなんです。生命維持を司る脳脳は生命活動を司るため

システム関連のお悩み

ぼくの職業はSE(システムエンジニア)。エンジニアのみなさんのお悩み、よく分かるつもりです。

職場 システムを使ってくれない

せっかく作ったシステムやのにねぇ。職場の誰も使ってくれへんねんなぁ。悲しいなぁ。

きっと、使いにくいんやで。不具合だらけとか。使うたら仕事にならんとか。

誰なん?要件定義して設計したん?どついたらなあかんのとちゃう?( ̄▽ ̄)

ますたべ サーバーエラー

その「ますたべ」って何ですのん?それがわからんことには答えられへん。

basic認証 認証されなくなった 2015 12

BASIC認証ができへんようになったのと、2015年12月でっか?日付の因果関係がわかりまへんな。それ以前になんかやらかしたんとちゃいますか?

mysql 消してしまった

あーあ、バックアップがあったらよかったのにね。あかんね。

データベース接続確立エラー 削除してしまった

そりゃ、データベース削除したら、接続できませんわΣ⸜( ⌓̈ )⸝

もちろん、バックアップは取ってありますよね。常識ですもんねぇ。

ソースコード パクられないようにする html

無理ですわ。htmlがブラウザで理解できひんようになったら、何も表示できませんわ。

phpinfo 表示されない php7

なんか設定おかしいんやろなあ。たぶんおそらく、httpd.confにPHPの設定が抜けてるんとちゃうかなぁ?

php技術者 探しています

ここに一名おりますけど、単価高いでっせ٩( ᐛ )و

ブログに関連するお悩みであれば

ブログを書く、ということは、少なくともパソコンやインターネットの知識が必要になります。どうしてもその分野って弱いねん、っておっしゃる方多いですよね?
そういうアナタに朗報です!

このブログは「WordPress」というCMS(コンテンツ・マネージメント・システム)を使って運用しています。WordPressは世界でも人気のあるCMSで、日本でもたくさんのブログなどで使われています。比較的日本語のドキュメントや情報も多いのですが、それでも分からないことは出てきます。今回は「WordPressでブログを運営する」ということに主眼をおいて、お悩みにまとめてお答えしたいと思います。

「#b0783」のハッシュタグをつけてTwitterでお悩みをつぶやいてみてください。誰かがそれを見つけてくれて、お答えをしてくれます。
「ブログを書くために最適なパソコンは何ですか?」みたいな質問でもOKですよ!

逆に「#b0783」で検索をして困っている方がいて、あなたが答えられる内容だったら、ぜひお答えしてあげてください。

そうやって、みんなのお悩みが解決しますように。

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします