ブログ運営報告[2016年1月]

新しい年になって、もう1か月が過ぎてしまいましたね。相変わらず、ゆるゆる、ふわふわ、ふらふらしている、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

どうやら2月で、このブログを開設して1周年になるようです。1周年記念の記事はまた別に書く予定なので、とりあえず先月のブログ運営の結果を書きます。



記事数の推移

記事数の推移

2016年1月は先月より少し増えて、13記事書きました。相変わらず、ゆるゆるふわふわのブログ運営です。

いつもはhow toものもよく書くのですが、珍しく、下記の1本しか書いていません。

PHP7がリリースされました2015年12月3日に、PHP 7.0.0がリリースされました。2016年1月11日現在の最新バージョンは、PHP 7.0.2です。しばらくの間は不具合修正などのメンテンスリリースが続くでしょう。PHP7がリリー

てか、続編書き忘れてるし。

自分の生活に密着した内容が多かったです。
長男の合格受験を祈念しに行ってきた記事とか、

学文路天満宮って?大学のセンター試験まで、あと2週間をきりました。大学受験のみなさんは、追い込み時期に入っているか、余裕をか...

三男とラーメンを食べに行った記事とか、

https://blog.maro-log.net/post-3150/

少年野球のコーチを辞めることにした記事とか。

少年軟式野球に関わって12年。長男が小学校1年生でチームに入ってから12年間という長い間、少年軟式野球チームのコーチを務めてきました。 ...

ブログ本来の記事というか、まさに、「Web Log」ですな( ̄▽ ̄)

2016年1月のアクセス元の内訳

Google Analyticsによる、ブログのアクセス元のグラフをご覧いただきましょう。
アクセス元の内訳

7割近くがGoogleとYahoo!からのオーガニック検索からの流入です。

オーガニック検索からの流入は、how toものの記事への流入がほとんどです。ぼくのブログで言えば、

  • IT関連の記事
  • WordPress関連の記事
  • パスタ関連の記事
  • 釣り関連の記事

が該当します。

流石に寒いからか、釣り関連の記事へのアクセスが減って、先月よりもPV数は減っています。

Twitterからの流入が先月に引き続き結構ありますが、こちらの記事へのアクセスです。

ものが捨てられない、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。みなさん、断捨離って聞いたことがありますよね?...
キーワードから推測すると、「WordPressのユーザーに、知らないユーザーが勝手にできてていた」、ということだろうと思う。WordPressのシステムが勝手に知らないユーザーを作ることはない。
少年軟式野球に関わって12年。長男が小学校1年生でチームに入ってから12年間という長い間、少年軟式野球チームのコーチを務めてきました。 ...

ぼくの個人的なことを記事にして、いろいろツイッター経由でご意見をいただいたのと、WordPressが乗っ取られるという衝撃を目の当たりにして、こちらもTwitterで衝撃の意見をいろいろいただきました。

2016年1月によく読まれた記事

さて、ここで2016年1月によく読まれた記事を5~1位まで発表したいと思います。
先月、先々月と顔ぶれが相変わらず変わらないので、サラッと解説なしで書きます。

第5位:VAIO XにWindows 10を入れてみた(2)

VAIO XでWindows 10を使ってみて9月の末に、手持ちのVAIO XにWindows 10をクリーンインストールしてみました。もうかれこれ5年前の機種です。CPUはAtom Z550 シングルコア2スレッドの2GHz、メモリは2G

第4位:自動更新機能を止める方法[WordPress]

WordPressの自動更新機能を停止するにはWordPewssの「.」区切りのバージョンの数字には意味があって、左から、「メジャーバージョン」「マイナーバージョン」「メンテナンスバージョン(または、ビルドバージョン。場合によっては別の呼び

第3位:Basic認証をする方法[WordPress]

BASIC認証って何?誰でも他人に知られたくないこととか、他人に見られたくないものとかあるはず。そういう大切なこととかものって公衆の面前に置いたりしないよね?露出癖のある人は別だけど。インターネットも同じで、インターネット上に置いたものは公

第2位:もういい加減テスト環境作りませんか?[WordPress]

サーバーエラーは機会損失Twitterのタイムラインを追っているとよく見る話です。WordPressのカスタマイズをしている最中にWebサイトが正常に見れなくなってしまった、というもの。意味不明の英語が表示されたり、場合によってはブラウザの

第1位:VAIO XにWindows 10を入れてみた

Windows 10って使ってみました?iPhone 6sが発売されて浮かれているみなさん、もうWindows 10は試されましたか?Windows 3.1 → 95 → 98 → 2000 → XP → Vista → 7 → 8 → 8

どれも去年の7~9月に書いた記事です。それが今でも1位~5位を占めるというのは、うれしい限りです。直近に書いた記事にもアクセスがあり、過去に書いた記事のアクセスがそれ以上にある。うまくブログの運営が回ってきているような気がします。

2016年2月の目標

ブログ運営がうまく回ってきている、と言っても、何も特別なことはしていません。これからも特別なことはしないつもりです。書きたいことを書きたいように書き、このブログに投稿していこうと思っています。

2月は、実はこのブログを始めてから1年になる月です。この1年の振り返りは、また後日、別の記事に書きます。たぶん。1月の終わりから2月にかけて、ぼくの身辺もいろいろと変化がありました。その辺のことも書きます。

今月も、ゆるゆる、ふわふわ、ふらふら、書いていきたいと思います。

では、また。

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事