おいしい鶏の照り焼き丼の作り方

シェアしていただけるとうれしいです

簡単おいしい鶏のテリヤキ丼

ぼくは食べることが何よりも好きで、自分でも料理を作ります。難しい料理はできませんが、簡単なものなら躊躇なく作ります。

得意なのは、スパゲティ。これまでもいくつかレシピを記事にしてきました。

スパゲティの中で好きなのは、トマトソースをベースにしたもの。

カンタンでおいしい!トマトソースのスパゲティの作り方
スパゲティといえば、トマトソースのスパゲティが大好きです。 トマトソースのスパゲティを作る、というと、ものすごく面倒に思われる
あさりのトマトソースのスパゲティ(ボンゴレロッソ)の作り方
日本には四季があって、春夏秋冬、それぞれの季節に美味しい食材がある。スーパーに行くと一年中売られている野菜や魚介類もあるけれども、本

トマトソースは意外に簡単に作れるんです。ポイントは、イタリア産のポモドーロ(トマト)を使った水煮缶を使うこと。スペイン産やチリ産のトマト缶も売ってますが、やはり、スパゲティにはイタリア産のトマト缶が合います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

いろいろ工夫をしてスパゲティを作るんだけど、うまく行った時のレシピを残しておかないと、次に作るときに忘れてしまっているんですね。あれ?材料の配分はどうするんだっけ?って。

スパゲティだけでなく、昨年釣りに行ったときに作った、ままかりやしめさば。

らっきょう酢で作るままかり
「ままかり」ってご存知ですか? 岡山県に行くと土産物屋でよく売られていて、酢漬けになった小魚のことです。あまりにおいしすぎ
らっきょう酢で作るしめさば
アジ釣りをする人はサバを釣るのを嫌がります。なぜなら、美味しくないからです。 アジは小さくても大きくても、さすが「アジ」という

多分、今年も釣りに行けば、サッパやサバが釣れるでしょう。いざ釣って帰ったときに、あれ?どうするんだっけ?ってならないように、ブログの記事にしておけば、自分自身の忘備録になるし、読者のみなさんの参考にもなりますよね。

鶏の照り焼き丼の作り方

先日の休みのとき、嫁さんは仕事だったので、晩ごはんにスパゲティ作ろうか?って提案したら、スパゲティはもういい、と拒絶されてしまいました(*_*)

去年作りすぎたみたい。飽きちゃったのね。

予算のこともあるから、なるべく家にあるもので作って。

ということだったので、冷凍庫をチェック。鶏の胸肉が3枚、あと、大葉。そして、隣のおじさんにいただいたキャベツ。

隣のおじさんは、農園を借りていて、季節の野菜を作って楽しんでいます。度々おすそ分けをいただくのですが、

これ、マジでおっちゃん作ったの?

ってくらい、立派な野菜をくださります。その日もキャベツをいただいていて、スーパーで売られているものよりも大きく立派で、巻きもしっかりしていて、一枚ちぎって食べたら、キャベツ特有のピリッとした辛味、そして甘み。

これを使わん手はないでしょう。

これらの材料を使って、鶏の照り焼き丼を作ってみることにしました。

なお、記事にするつもりはなかったので、完成品の写真しかありませんw

材料(五人前)

  • 鶏の胸肉:3枚
  • キャベツ:1/4玉
  • 大葉:5枚
  • にんにく:1かけ
  • 砂糖、醤油、みりん、料理酒、それぞれ適量
  • 水溶き片栗粉

鶏はもも肉でももちろんOKです。
大葉はトッピングに使うので、白髪ねぎや青ネギでもいいと思います。

あと、お好みで、マヨネーズ( ̄▽ ̄)

作り方

にんにくは薄くスライスしておきます。

鶏肉は、火が通りやすいように、少し薄めに切ります。

タレは、砂糖大さじ1、醤油、みりん、料理酒が、1:1:1の割合で混ぜます。味を見て、割合はお好みに調整してください。

鶏肉をバットかボールに敷き詰め、にんにくスライスをパラパラとふりかけ、そこへタレをかけます。

鶏肉が完全に浸かるようにタレをかけます。

冷凍庫で2時間ほど漬け込みます。

キャベツは、スライサーで千切りにしておきます。

フライパンに軽く油をしいて、鶏肉を焼きます。裏面に軽く焼き目がつくくらいまで焼き、ひっくり返して、また焼きます。

鶏肉はよく焼いた方がおいしいので、少々焦げても気にせず焼きます。

どんぶりにご飯を入れて、キャベツの千切りをしきます。その上に、焼けた鶏肉をきれいに並べます。

フライパンに残ったタレを入れて加熱します。湧いてきたら、水溶き片栗粉を回し入れて、とろみをつけます。

タレを鶏肉にかけて、大葉をトッピングしたら、出来上がり。

トッピングの前に、お好みでマヨネーズをかけると、なお、おいしいです( ̄▽ ̄)

さあ、冷めないうちに、召し上がれ。

簡単おいしい鶏のテリヤキ丼

簡単です

作る前はね、鶏を唐揚げにして、とろみをつけた餡をかけるとか、いろいろ考えたんだけど、面倒くさいので、てりやきにしました。

息子たちからも、嫁さんからも、絶賛でございました。

世のお父さん方、こんな簡単な料理を休みの日に作るだけでポイント上がりますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

では、また。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事