SNSのお悩み、まとめてお答えします![勝手に相談室]

もう、みなさんのお悩み、まとめてお答えします!(3)[勝手に相談室]

日々、様々な検索キーワードでブログに訪れる迷える人たち。キーワードに秘められた思いを勝手に掘り下げ、妄想し、お悩みに回答します。
名付けて「勝手に相談室」。

SNSで悩む人、多いですなぁ。バーチャルの世界と現実社会の境界がわからんようになるんでしょうなぁ。

と、他人事のように書いてますけど、ぼくもそのうちのひとりですが。

姉さんと知り合ったのはいつのことだっただろう?ぼくが最初にFacebookを始めたのが、2012年の8月15日。しばらくの間はアクティブユーザーでなかったから、多分、2012年の終わり...

FacebookやTwitterをやっているといろんな悩みが出てきますわ。本来楽しみでやっているはずのSNSが苦痛の種にもなりかねません。

今回は、そういったSNSのお悩みについて取り上げてみました。

Twitterのお悩み

twitter いい使い方

Twitterのいい使い方は、いいメッセージをフォロワーさんに伝えることです。決して「壺」を売りつけたり、自分の価値観を押し付けたり、ちょけて社会的批判を浴びたりしないようにしなければあきまへん。

Twitter楽しんでますか?みなさん、Twitter楽しんでいますか?ぼくはTwitterの住人なので、ほとんど毎日Twitterに現れます。タイムラインを眺めて、気になるツイートが...

twitter よい使い方

よい使い方?人様に迷惑かけへんとか?そういうこと?

twitter 正しい使い方

正しい使い方?分からん。Twitter社に聞いておくれやす。

ツイッター本来の使用方法

本来の使い方?本来、って何やろう?とんち?哲学的なこと?

twitter フォロワー削る方法

片っぱしからフォローを外して行ったらいいかと思います。どんどんフォローを 外して行ったらいいと思います。そしてフォロワーが0人になったとき、あなたのタイムラインは凪いだ海のように、静かになることでしょう。

Twitterを始めて2年余り。フォロワーさんの数は400人に迫り、私がフォローしている方も370人ほどになっていました。これまで、フォローしていただいたらフォローバックするというスタンスでやら...

twitter使い方は人それぞれ?

かの、大江千里も歌ってはります。十人十色。10人いたら10の使い方があるわけですな。

こんにちは。Twitterの住人、@sakanoueno_maroです。10月にこのような記事を書きました。あれから更にフォロワーさんが増えて、600人を超えました。正直なところ、なんで...

twitterって入っても辞めることはできる

いやぁ、わからへん。「壺」を買うてしもたら、末代までTwitterやめられへんかもしれへん。教祖様に無断でTwitterやめたら、どんな災いが起こるかわからへんで。責任持たれへんからな。言うとくで。

maro twitter

誰やねん?こんなキーワードで検索するやつ!逃げも隠れもせえへんわ!

twitter フォロー

気に入った人がいたらフォローしたらええと思いますよ。

twitter フォロー コメント

「フォローさせていただきました~」みたいなやつですか?いらんのとちゃう?フォローしたら相手にわかるし。そんなんFacebookだけにしといて。

フォロー失礼してもよろしいでしょうか意味

意味は、そのまま読んだ通りでっしゃろ。失礼やなかったら、フォローしたらええのとちゃいますか?
そもそも、フォローするのにお伺い立てなあかんほうが意味分からへん。

twitter フォローした方がいい人

ま、ぼくかな?
@sakanoueno_maroをよろしく。

フォロー 返ってこない 恥ずかしい

何も恥ずかしいことなんかないって。ぼくかてフォローしてもフォロバしてくれへん人、ぎょうさんいてるって。
恥ずかしがってたら、何もできへんやん。

フォロー失礼します

はい、どうぞ。何も失礼なこと、おまへんで。

twitter フォロワー 整理

ぼくもするよ。あまり交流のない方は定期的にリムさせていただいてますよ。

Twitterを始めて2年余り。フォロワーさんの数は400人に迫り、私がフォローしている方も370人ほどになっていました。これまで、フォローしていただいたらフォローバックするというスタンスでやら...

twitter 絡めない

性格もあるしね、無理に絡まんでもええんちゃう?情報収集ツールとしての使い方もあるんやし。

twitter無言フォロー失礼

何言うてんの?「フォローさせていただいてもよろしいでしょうか?」ってお伺い立てるの?アホちゃう?
そんなん勝手にしたらええやん。

フォロー失礼します 意味

意味なんかないよ。

まろ twitter

だから、逃げも隠れもせえへんって言うてるやん!

twitter ぼく

あんた、誰?

誰もフォローしてくれない

そりゃあ、アンタに魅力を感じへんからやろ。おもろいことつぶやいてみいや。
もしかして、一回もツイートしたことないんちゃうん?

ツイートするのに伺いをする

ツイートするときに「今からツイートしますよ〜」ってツイートするんかなぁ?別の方法で連絡してからツイートするんかなぁ?めっちゃ気になるなぁ。

無言フォロー失礼します

はいどうぞ、いちいち「フォローさせていただきますけど、よろしいですか?」なんて連絡は不要ですよ。

ツイッター フォローさせて頂きますってわざわざいう人なんなの?

遠慮深いのか、Twitterの掟を知らないのか、遠い世界に住んではるのか、我々の想像もつかないような次元に住んではるのか。何れにしても想像がつきません。

ツイッター フォローしたい

どうぞ、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)という人がオススメですよ。

世の中にはフォロワーさんが何千人、何万人といる人もいますから、ぼくのレベルなんて紙くずレベルかもしれないけど、フォロワーさんが500人を超えました。たしかこのブログを始めた頃は百数十人だったと思...

ツイッター フォローしておきたい

どうぞ、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)という人がオススメですよ。

フォローしてくれない 有名人

当たり前やん。あんたみたいな雑魚を有名人が相手にしてくれるはずがないやん。何勘違いしてるん?

あんたが有名人になって、フォローしてもろたらいかがです?

ツイッターで面白い文章を書く人

日々、ツイートを拝見してるけど、面白いこと書いてはる人、羨ましいよね。どうやったらあんな面白いこと書けるんやろうね。

日々、修行か。

ツイッター オタク 使い方

オタク独特の使い方があるんでっか?オタクちゃいますからわかりません。

羨ましい instagram 隣の芝生 ツイッター

この質問をどう読み取ればいいのか30分以上考えてしもたんやけど、どうすればいいか、分かった。

スルーするわ٩( ᐛ )و

Facebookのお悩み

申請させて頂いてもよろしいでしょうか

これはFacebookかな?
勝手にしいや。

facebookをしばらく放置してしまった

別にかまへんのとちゃいます?セキュリティ設定さえちゃんとしておけば。

設定が甘くて、検索で電話番号バレてしもた!みたいなこともありましたな。

いいねしてくれなくなった 好きな人

単刀直入。嫌われたんやろ。あきらめとき。

facebook やめた理由

人間関係がうっとうしなったからや。

その他SNSのお悩み

40代でlineって

すみませんね、50歳目前ですが、LINE使ってますよ。嫁さんともLINEしてますし、息子ともLINEしてますし、会社の小娘たちともLINEしてますよ。
なんかあきませんか?

line 友達 勝手に

勝手に何されたん?ブロックされたん?

sns やめた

うん、よかったね。それで?

sns やらない

人それぞれ、好き好きですから、やらんでもええんちゃう?

sns 言葉

SNSは言葉でのやり取りが主やから、書き方が難しい面はあるわね。読んだ人がどうとらえるか考えながら書くということも大切ちゃう?
ぼくはあんまり何も考えてへんけど。

sns でつるむ人

特にFacebookで多いと思われるんやけど、ある人を教祖のように崇め奉り、その人の周りにたくさんの信者を集めて「つるんで」いる人を見かけますなぁ。

「壺」を買いたいんやったら、そういう人らにつるんでみても面白いと思うねんけど、ぼくはできたら同じ「壺」でも、古美術商から買いたいものやねぇ。

sns 媚びる

ま、そうやって教祖様が誕生すると、教祖様にうまいこと取り入ろうとして、媚びる人も出てきますわなぁ。

長いもんには巻かれてやんと不安なんかねぇ。

sns 言葉の力

例の「保育園落ちた、日本死ね!」やないけど、SNSやブログがきっかけで、一国の政治が変わることはあると思うねん。北アフリカの「アラブの春」でも、情報の伝達手段となったのはFacebookやTwitterといったSNS。

ISなんかもTwitter使ってるけどね。

良きにせよ悪しきにせよ、影響力を与えてしまうのがSNSの良さであり、怖さでもあるんやろうねぇ。

フォローさせて頂いてもよろしいでしょうか?

はい、どうぞ。遠慮は要りません。ささ、どうぞどうぞ。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)に清き一票をよろしくお願いいたします(๑˃̵ᴗ˂̵)و

深く考えず、楽しみましょうよ

SNSは本来楽しくやるのが趣旨だと思うんだけど、相手が見えないだけに不安になることも多いよね?でも、どうなんだろう?バーチャルなSNSであっても、リアルな人間関係であっても、基本は同じ。相手を思いやる気持ちだと思うんだよね。

その気持ち、忘れずに続けたいですね。

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします