なんとなくタバコをやめて18日目 今の様子など



まだ禁煙続いています!

禁煙を始めてから18日目になりました。鋭意禁煙中のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

「18日目」という日数に深い意味はありません。たまたま禁煙について書こうとしたのが今日のことで、たまたま18日目だった、それだけのことです。

タバコをやめようと思った経緯はこちらの記事に書きました。

喫煙と禁煙今日は2016年3月3日、ひな祭りの日です。うちの家には女の子はいませんので、あまり関係のない日です。ところで...

あれからも、意外なことに禁煙が続いているわけです。

決して吸いたくなかったわけではありません。絶えず頭の中にはタバコを吸っている自分のイメージがありました。

仕事がひと段落ついて気分転換したいなというときに、あ、そういえばタバコなかったんだ、ということが日常茶飯事です。

それだけタバコがぼくの生活の中に入り込んでいた、悪く言えば、ぼくの生活をむしばんでいた、ということですね。

タバコをやめることで変わることがあるとよく言われます。ぼくの中でも少しずつ変わってきていることがあります。

今回はそのことについて、さらっと、書いてみます。

タバコをやめてみてよかったこと

「タバコは百害あって一利なし」とよく言われますが、そのことについては、否定も肯定もしません。確かにタバコは肺気腫や肺がんの原因になります。しかし、タバコを吸えないことによるストレスについてはあまり語られません。

ストレスたまって死んじゃったらどうするの?

ぼくについては、タバコを吸えない(吸わない)ことによるストレスは、今のところはまだ生活に支障がでるレベルではありません。

今、タバコを吸わないことによるメリットがでてきたので書いてみますね。

おこづかいに余裕がでた

2日から3日に1箱とはいえ、2日に1箱換算すると、セーラムライトが1箱450円ですから、iPhoneの電卓で計算してみると、

450÷2×18=6,750円!

にもなるわけですよ!

しがないサラリーマンで嫁さんからしがないおこづかいをもらう身としては、月に約7000円という額は、小さな国の国家予算にも匹敵するような額なんです。

禁煙してまだ18日目なので、金銭的余裕が直ちに生まれたわけではないですが、このお金で、南海なんば駅の改札の前のSWEETS BOXでケーキを買って帰るわけですよ。嫁さんも息子たちもよろこびますわね。ぼくも甘いもん好きですし。

ちなみにSWEET BOXは定期的に出店するお店が入れ替わるので、今日は何を売ってるかな?とお店を覗くのも楽しいです。

臭いと言われなくなった

いやもう、おっさんですからね。加齢臭がすると言われても仕方のない年齢なんですけれども。タバコを吸っていたおかげで、家族からは「臭い臭い」の言葉の暴力を受けておりました。

電車の中で、タバコを吸っているであろうおっさんが横に座ると臭いですよね。でも、多分あれ、自分では気がついていないと思うんですよ。ぼくも自分では気がつかなかったんです。

嫁さんいわく「セーラムライトが特に臭いんじゃないの?タバコを吸うなら他のタバコに変えてよ!」と言われてたんですが、長年吸い続けてきて身体にあったタバコですからねぇ。そんな簡単に変えれるわけないし。

確かに銘柄によって、臭いのキツイ、ヨワイというのはあるかもしれないけどね。

セーラムライトが臭いというのは個人の主観であって、必ずしもそうであるとは言ってませんよ。

ま、いずれにしても、タバコ臭がしなくなったというのは、いいことですな。今まで、職場の小娘たちにも迷惑かけてたのかな?

タバコをやめたことによるデメリット

やっぱりね、たまに禁煙期間があったとはいえ、長年続けてきたことをスパッとやめると、何かしらデメリットも出てきますよ。

気分転換しづらい

タバコを吸っているときは、仕事と仕事の合間や、プログラムを書いていて行き詰まったとき、よくタバコを吸っていました。気分を変えるときのアイテムとしてタバコが必要だったわけです。

今はタバコがなくなったのでどうしてるかというと、自席でイスに座ったまま伸びやストレッチをしてみたり、ウロウロ歩き回ってみたり、他部署まで行って小娘にちょっかい出したりしてます。

迷惑な奴w

うまい気分転換の仕方を考えないと、小娘たちにも嫌われそうですなorz

眠たい

タバコのニコチンによる覚醒効果があったんでしょうね。ニコチンが体内に供給されなくなると、途端に眠たくなってきました。四六時中、眠たい…

よくわからない点

タバコをやめると体調面で変化が出てくると聞きます。ま、まだ18日目ですからね、目立った変化はあまりないですが。

ノドが乾きにくくなった。

タバコを吸っているときは、しょっちゅうノドが乾いて、お茶やお水を飲んでいました。結果、トイレの回数も多かったです。

水分摂取の量が減って、トイレの回数が減ったことによる身体への影響はよく知りませんが、腎臓にかかる負担が減るんでしょうかね?医学的なことはよくわかりません。

タバコを吸うと、ケムリでノドがイガイガして、乾燥するから水分を摂りたかったんでしょうね。

食欲、味覚

タバコをやめると食事が美味しく感じて、ついつい食べる量が増え、体重が増えると聞きます。

てか、もともとご飯美味しいし、大食漢だし。

でもね、タバコを吸ってるときは、絶えず舌がに違和感、しびれるような、ピリピリするような感じがありました。それがなくなりましたね。

細かい味覚が戻るとも聞きますが、今のところそんな細かいところまで分かりません。

禁煙してよかったかどうか?

禁煙18日目現在、とりあえずやめてよかったと思っています。やはり金銭面。これが大きいです。

月に約7000円浮くということは、ケーキのお土産1回と、飲み代1回分が捻出できるわけですよ。安いところなら2回行けます。

あと、家族から「臭い臭い」と言われてたということは、職場の小娘たちにも「臭い」と思われてたのかな?と考えると、申し訳ない、というか、ちょっとショック、というか…

まだまだ禁煙、頑張ります!

ほな、また。

こちらの記事もどうぞ

まだ禁煙続いています!禁煙を始めてから18日目になりました。鋭意禁煙中のさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です...

https://blog.maro-log.net/post-6706/

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク