XSERVER(X10プラン)を試用してみた[WordPress]

シェアしていただけるとうれしいです

XSERVERの申し込みをしました

4月になってからこの「まろろぐ」のサーバー移転作業を行おうと思っていたのですが、

なんだかもう、居ても立ってもいられなくて、朝、布団の中でXSERVERのX10プランの申込をしてしまいました。

仮のドメインが使えますので、こちらに「まろろぐ」を復元して、いろいろチェックを行ってみました。

XSERVERの申し込み

XSERVERの申し込み自体は難しくないです。こちらのページから申し込みができます。
サイトX10プラン申し込み
申し込んだらすぐメールが来て、使えるようになりました。試用期間は3月29日までだそうです。今日、3月19日から10日間の間に引越し作業が完了すれば、正式に契約すればいいわけですね。

とりあえず、仮の「まろろぐ」を立ててみる

正式な引っ越しの前に、仮にいまの「まろろぐ」のデータを使って、仮ドメインに「まろろぐ」を立ててみます。行った作業は下記の通り。

今のサーバーでの作業

  1. MySQLデータベースのバックアップ
  2. バックアップデータの書き換え
  3. バックアップデータをZIP圧縮
  4. /wp-contents/ ディレクトリのダウンロード

MySQLデータベースのバックアップは、phpMyAdminを使って行いました。

バックアップファイルは、ただのテキストファイルです。エンコードはUTF-8になっているので、メモ帳以外のテキストエディタを使って開きます。

中を見てみると、画像などのパスが書かれていますが、すべて「http://~」から始まる絶対パスになっています。ドメインの部分を一斉置換で仮ドメインに書き換えます。

maro.sakanoueno.me → 仮ドメイン

一斉置換したら、ファイルをZIP圧縮します。パスワードはかけたらダメです。

FTPのクライアントソフトを使って、/wp-contents/ ディレクトリ以下すべてのディレクトリとファイルをダウンロードします。このディレクトリの中に、テーマ、プラグイン、メディアファイル(画像など)が含まれています。

XSERVERでの作業

  1. MySQLのユーザーの作成
  2. MySQLデータベースの作成
  3. WordPressのインストール
  4. データベースのテーブルをすべて削除
  5. データベースのリストア(復旧)
  6. /wp-contents/ ディレクトリのアップロード

WordPressをインストールするときは、新規データベースではなく、先に作ったデータベースを選択します。WordPressのインストールが終わったら、とりあえず表示確認をして、正常にWordPressがインストールされたか確認します。

現在のサーバーからバックアップしたデータでXSERVERのデータベースを復元させるのですが、WordPressのインストールの際に、必要なテーブルが既に出来上がっています。これらのテーブルが存在しているとバックアップから復元できませんので、全て削除します。

テーブルの削除

削除し終えたら、バックアップファイルからデータベースを復元します。

データの復元

これで「仮ブログ」にアクセスすれば、きちんと表示されているはずです。

表示速度のチェック

そもそも、サーバーを移転しようと思ったきっかけは、お名前.comの共用サーバーSD-11があまりに遅いと感じたためでした。

XSERVERで速度を改善させるためのmod_deflateとmod_expiresを有効にさせるために、.htaccessに次の記述を追加します。こちらの設定は、お名前.comの共用サーバーSD-11では有効にできなかった設定です。

この状態で、GoogleのPageSpeed Insightsで表示速度を採点してみます。
サイトPageSpeed Insights

お名前.com共用サーバーSD-11
SD-11_sp
SD-11_pc

XSERVER X10
X10_sp
X10_pc

サーバーを変えるだけで、こんなにも表示速度が改善されるんですね。体感的にも全然違います。もたついていた表示が、一瞬で表示されるようになりました。

幸いにも三連休ですから、この間に移転作業を終えてしまおうと思います。結果、また報告しますね。

ほなまた。

2016/03/22 追記:XSERVERに移転しました!

レンタルサーバー移転方法[WordPress]
お名前.comからXSERVERに移転しました 昨年の2月にこの「まろろぐ」を始めた時に、「お名前.com」でドメインを取得しました。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事