阪神甲子園球場・京セラドーム大阪へタイガースの応援に行こう!

シェアしていただけるとうれしいです

京セラドーム大阪

みなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

ぼくは生まれつきの阪神ファン。プロ野球シーズンが始まると、DNAに刷り込まれた縦縞がウズウズします。

阪神タイガースの主催試合の大半は、神戸のローカル局である「サンテレビ」が試合終了まで生中継しています。

阪神間(大阪や神戸あたりのことです)はもちろん、大阪南部の阪神ファンの多くの方々がサンテレビでの生中継で試合を楽しんでいます。他のキー局とは違って試合終了まで生中継してくれるので、かなり満足度は高いです。

でも、テレビで見る試合と野球場で生で見る試合には圧倒的な違いがあります。テレビの放送内容は、どうしてもピッチャーとバッターとの対戦が中心になってしまいます。

しかし、野球はそれだけではないのです!

ランナーの有無、ランナーがいる塁、アウトカウント、などなど、様々な条件で守備位置が変わります。

例えば、1アウトランナー2塁。点差が開いて勝っているなら、たとえヒットを打たれて2塁ランナーがホームインしても大した影響はないでしょう。

しかし、勝っていても僅差のとき、同点のとき、負けているときは1点たりとも相手チームに与えたくありません。そんな時は、内野は定位置、外野は前進守備で守ります。外野前ヒットを打たれても、バックホームして2塁ランナーをアウトにできる可能性があるためです。

外野の頭を越えたら、それは仕方がない、という守備体系です。

そういったチーム全体としての駆け引きは、球場に足を運ばないとわかりにくいのです。

まだ阪神甲子園球場や京セラドーム大阪に阪神他ガースの試合を見に行ったことがない方に、球場への足の運び方、おすすめのポイントなどをお教えしましょう。

もくじ

阪神タイガースのゲームを見に行くには、どの電車に乗ればいいでしょうか?

2015年3月27日の金曜日に嫁さんと三男の三人で、京セラドームでの阪神-中日の開幕戦を見に行ってきました。阪神タイガースのホーム球場は阪神甲子園球場。本来なら甲子園で開幕戦を迎えるはずですが、春の高校野球の大会が開催中のため、オリックスの本拠地である京セラドームでの開催になりました。

阪神タイガースの主催試合は、ほぼ甲子園で行われます。夏の高校野球の大会の開催中は京セラドームが使われます。

大阪から阪神タイガースの試合を見に行くぼくのお勧めの行き方を教ます。

阪神甲子園球場での試合のとき

大阪梅田から

大阪の北部からですと、梅田から阪神本線の電車に乗るのが一番早いです。下記のどの電車に乗っても甲子園に停まります。

  • 直通特急(一部)
  • 阪神特急
  • 急行
  • 区間急行
  • 普通

甲子園で阪神戦があるときは「臨時列車」が増発されていますので、案内に従って電車に乗れば間違いありません。

ちなみに阪神甲子園には駐車場はありません。電車がオススメです。

大阪難波から

難波(なんば)から甲子園に行く場合は阪神なんば線に乗りましょう。大阪難波から下記の電車に乗れば甲子園に停まります。

  • 快速急行

京セラドーム大阪での試合のとき

JR大阪駅からでしたら、JR環状線の内回りに乗って「大正」で降ります。大正駅から歩いて15分ほどです。

なんば(難波)から

なんば(難波)からでしたら、阪神なんば線の普通に乗って「ドーム前」で降ります。地上に上がるとすぐに京セラドーム大坂です。

試合が終わって帰るときですが、難波方面へお帰りでしたら、JR大正駅近くの大阪メトロ「大正」駅から長堀鶴見緑地線に乗るのがおすすめです。「ドーム前千代崎」は混み合いますので、すぐに電車に乗れない場合があります。「大正」駅は長堀鶴見緑地線の始発駅で、京セラドームから少し離れているため、比較的空いていて、すぐに電車に乗れます。

そのほか

大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)長堀鶴見緑地線の「ドーム前千代崎」で降りて地上に上がるとすぐです。

難波から市営バスの「鶴町4丁目」行きに乗って「大正橋(大正駅前)」で降りてもOKです。

帰りのきっぷは買っておきましょう

球場の最寄り駅を出たら、まずは帰りのきっぷを必ず購入しておきましょう。試合終了後は非常に混雑します。

PiTaPaやICOCAなどのICカードを持っていると、きっぷを買う手間が省けますので便利です。

応援グッズはどこで買えますか?

野球の応援といえば、メガホンやジェット風船などの応援グッズ。

お気に入りの選手のレプリカのユニフォームを買うのもいいですね。ぼくは、背番号24番、桧山進次郎さんのユニフォームを着ています。引退しても関係ないんです。好きなんですから。往年の名選手の背番号のユニフォームを着ている人も多いですよ。

阪神応援グッズを買う場所はどこがいいですか?

甲子園や京セラドームへ行くと、様々な応援グッズを使って応援しています。さて、これらの応援グッズ、どこで買えばいいでしょうか?

梅田から阪神タイガースを応援に行く場合

おすすめは阪神百貨店梅田本店の阪神タイガースショップ。試合前でも比較的落ち着いて買い物ができます。

梅田から電車に乗る前に、阪神百貨店に行きましょう。8階の「阪神タイガースショップ」へで応援グッズを購入できます。甲子園や京セラドームでも購入することはできますが、阪神百貨店の方が比較的空いていて落ち着いて選べます。応援するときにメガホンとジェット風船は必須ですよ。

なんばから阪神甲子園球場、京セラドーム大坂へ行く場合

阪神百貨店だけではなく、甲子園や京セラドームでも、応援グッズを購入することはできます。ただ、試合直前になると混み合いますので、少し早めに球場について、落ち着いて店内を見て回りたいですね。

京セラドーム大阪のタイガースショップの品ぞろえはどうですか?

京セラドームの阪神タイガースショップの品揃えは悪くないです。ぼくも桧山進次郎さんの24番のレプリカユニフォームは京セラドームのショップで買いました。

ジェット風船はどこで買えますか?値段は?

阪神百貨店、甲子園、京セラドームのタイガースショップで買ってもいいですし、球場の中の売店でも購入できます。値段はそんなに高くなかったと思います。どこで買っても同じくらいの値段です。

7回の裏の攻撃の前に飛ばす分と、試合に勝って飛ばす分と、少し多い目に買っておくのがお勧めですよ。

阪神タイガースファンの応援用のユニフォームは背番号ありとなしがありますが?

はい、そうです。レプリカユニフォームは背番号ありのものと、なしのものが売っています。背番号ありは現役の選手のものしかないようです(もしかしたら過去の有名選手のレプリカユニフォームはあるかも)。

「自分はバースファンなので」という人は背番号なしのものを買って、数字の「4」を2つと「BASS」のアルファベットを買って背中に貼り付けます。

子供の阪神のユニフォームはどこで買えばいいですか?

お子さん用のレプリカのユニフォームも、阪神百貨店、甲子園、京セラドームの阪神タイガースショップで購入できます。

うちの三男の鳥谷選手のTシャツと藤川球児投手のユニフォームは京セラドームの阪神タイガースショップで買いました。

阪神応援グッズのおすすめは?

おすすめは、

  • お気に入りの選手のレプリカユニフォーム
  • メガホン
  • ジェット風船
  • タオル

ですね。汗拭き用のタオルは意外と盲点です。

京セラドーム大阪の中に入って阪神グッズは買えますか

京セラドームの中の売店でも、メガホン、ジェット風船、タオルなどは売られています。種類が少ないので、レプリカユニフォームなどを購入したい場合は、球場の外のタイガースショップで選んだほうがいいですよ。

阪神応援グッズなしではスタンドにいづらいですか?

そんなことはありません。

内野席などでは静かに観戦をしている人もいます。ライトスタンドの応援団の中に入ってしまっても、一緒に大きな声で応援していれば関係ないです。ただ、手を叩き続けると、試合終了の頃には手のひらが痛くなってしまうので、メガホンを2個だけ買っておいたほうがいいかもしれません。

お弁当はどこで買うのがいいでしょう?

お弁当

梅田では

阪神百貨店の8階で応援グッズを買ったあとは、地下へ下りましょう。阪神百貨店のデパ地下は大阪でも屈指の旨いもんが揃っています。美味しそうなお好みのお弁当やお惣菜を買いましょう。

なんばでは

なんばから甲子園や京セラドームへ行く場合は、高島屋のデパ地下でお弁当を買うのがオススメです。

なんばの高島屋の地下街でも、美味しそうなお弁当やお惣菜が売られています。時間に余裕を持って、お店を見て回るもの楽しいです。

京セラドーム近くにイオンのスーパーがありますが、お弁当やお菓子を買い求めるお客さんでごった返していて、レジ30分以上並ぶことがありました。

球場に着いたら

チケットに書かれている入場口の番号を確認しましょう。その番号の入場口から入ります。球場内は内野、外野は行き来できないようになっています。

京セラドーム大阪での試合は、阪神は何塁側ですか?

京セラドームでの阪神戦(レギュラーシーズン)は、阪神の主催試合になるので、阪神は1塁側です。

阪神対DeNA戦

京セラドーム大阪で阪神が3塁側になるときは?

京セラドームで阪神がビジターで3塁側のベンチになるのは、オリックスとの交流戦の時です。

甲子園と京セラドーム大坂に缶ビール/ペットボトルは持ち込みできますか?

甲子園も京セラドームでも、入場口で手荷物検査を受けます。

缶、ビン、ペットボトルの持ち込みはできません。保安上の理由から持ち込み禁止です。入り口で紙コップに移すように指示されます。

飲み残しのジュースとかは、使い捨てのコップが用意されているので、それをもらって入れます。

球場の中に入ったら

入り口に係員さんにチケットを渡して半券をもらって中に入ります。半券は大事に保管しておきます。球場から外に出て再入場するとき、スタンドから裏側の通路に出て再びスタンドに戻るとき、半券を係員さんに見せなければなりません。トイレもスタンドの裏にありますので持っていく必要があります。

先に、トイレの場所を確認しておきましょう。野球は試合時間が長いし、ビール飲むとトイレが近くなります。

自分の席が分からない時は、スタンドの入り口に係員さんが立っているので、チケットを見せて場所を教えてもらいましょう。

荷物に余裕があったら、スタンド裏の通路の売店で、ビールやおつまみを先に買っておくのもアリですよ。

お弁当はいつ食べましょう?

球場での楽しみは、生ビールとお弁当。試合前のバッティングや守備の練習の時にお弁当を食べてしまうのがコツです。試合が始まったら観戦や応援で忙しくて、お弁当食べているヒマはないですから。

ビールの買い方

ビールはスタンド裏の売店でも売ってますし、売り子のお兄さんお姉さんが樽を背中に背負って売り歩いています。好きな銘柄のビールを背負った人を呼ぶのもよし。お気に入りのお姉さんを呼ぶのもよし。

あ、お姉さんが「ビールいかがですか〜」って来ましたよ!

「すいませーん!ビールちょうだーい!」

「はい、ありがとうございます!あれ?さっきも買ってくださいましたよね?」

「はい、お待ちしておりましたw」

さあ、試合が始まりますよ

さあ、いよいよ試合が始まります。

試合に先立っては、様々なセレモニーや企画があります。抽選にあたった子どもたちがグラウンドに出てきてゲームをしたり、運が良ければ、有名人が始球式に出てきたりします。

周りの人たちと友達になろう

三塁側はビジター席なので、相手チームの応援の人もいますが、甲子園や京セラドームはほとんどが阪神ファン。同じ時間を共有する戦友です。積極的に話しかけてみましょう。次の作戦を立てあうのもよし、継投策を練るのもよし、点が入った時にメガホンを叩き合ってお互いに喜びあうのもよし。

知っておいたほうがいい応援歌

正直なところ、ぼくは最近の選手の応援歌はよく知りません笑。

チャンスのときに歌う「チャンスだ振りぬけかっとばせ~!」って応援歌は盛り上がりますね。開幕戦に行った時は、応援歌が載ったチラシを入り口でもらいました。試合の前に応援歌を覚えておくのもいいですね。

野球の応援といえばジェット風船

プロ野球の応援といえば、欠かせないのがヘット風船。

京セラドーム

ジェット風船の膨らませ方

少し引っ張っておいて、少しづつ息を吹き込んでいきます。最初腹筋に力を入れないと難しいですが、一旦空気が入るとスゥーッと入っていきます。

女性で風船をふくらませるのが難しい人は、周りのおっちゃんに頼みましょう。快く引き受けてくれるはずです。

ジェット風船がよく割れます

そうなんです。ジェット風船はちょっとした衝撃ですぐ割れてしまうんです。

隣の人の風船とあたってこすれてすぐに割れてしまいます。ちょっとした風で風船が揺れるので、揺れないように両手でしっかり持っておきましょう。

ジェット風船を膨らませるタイミング

7回の裏になると儀式があります。阪神ファンみんながジェット風船を飛ばすのです。これ、以外と膨らませるタイミングが難しいんですよね。

ジェット風船は膨らませるのに結構時間がかかります。7回の表が終わってから膨らませていると間に合わないことがあります。

かと言って、7回の表が始まってすぐに膨らませると、持っている手が我慢できなくなって虚しく飛ばしてしまったり、モノと擦れて割れてしまったりします。

オススメは7回の表、2アウトになった時です。バッターが簡単に三振しても十分間に合います。

ただし、7回表の対戦チームの攻撃が長引いた場合は、その限りではない場合もあります。2アウトからピンチになってしまった時は、我慢して持ち続けてくださいw

京セラドーム大阪で阪神タイガースの応援の時に風船を飛ばせますか?

京セラドームの外野席の後ろのほうは、ドームの屋根がかなり低く迫っています。ジェット風船を飛ばせるか心配ですね。

もちろん、外野席の後ろの方であっても、ジェット風船を飛ばすことはできます。ただ、屋根が上に迫っているので、斜め上に飛ばす感じになります。

風船飛ばすタイミングは?

ジェット風船を飛ばすタイミングは、7回裏の阪神の攻撃前にファンファーレが鳴ったあと、それと、阪神の勝利が決まった時です。

帰りの時間は余裕を持って

プロ野球の試合時間は3時間くらいは見積もっておいたほうがいいです。ナイトゲームなら6時試合開始ですから、終わるのが9時くらい、阪神が勝てばヒーローインタビューを聞いて、六甲おろしを歌って、それから球場でてくると9時半は回っているでしょう。そこから並んで電車に乗るのに30分近くかかることもあります。

京セラドームからの帰りの様子

試合終了後、京セラドームからJR大正駅までのの帰りの様子です。かなり混み合います。

家が遠い人は、涙を飲んで、早めに引き上げましょう。阪神電車で梅田やなんばに出られても、そこからの電車がない…なんてことになりませんように。

プロ野球の試合を見に行こうよ

野球にいこうよ

周りの人たちと一緒になって大きな声で応援していると、小さな悩みなんて吹き飛んでしまうし、ストレスも発散できます。ぜひ野球場へ足を運んでみてください。

ちなみに、ぼくが見に行ったこの開幕戦は、阪神タイガースのサヨナラ勝ち!
六甲おろし歌って帰って来ましたよ。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事