胴付き仕掛けでガシラを狙うも成果0匹・大阪南港魚釣り園[大阪湾岸釣行紀 2016/04/23]

釣れん

2016年4月23日土曜日。久々に釣りに行ってまいりました。ぼくの釣りシーズンは、例年、お盆ごろに始まり、11月頃に終わります。サビキ釣りとタチウオがメインだからです。
今年は頑張ってそれ以外の釣りもやってみたく、春の根魚釣りに挑戦してみました。

大阪南港魚釣り園の釣果情報を見ると、ポツポツとガシラが釣れている様子。
サイト大阪南港魚釣り園・釣果情報

ちなみに「ガシラ」は「カサゴ」の関西での呼称です。

物は試しにと、中1になったばかりの三男を誘って行ってまいりました。

用意した仕掛け(というより、去年からずっとタックルボックスに入ったままだったw)は、ガシラ、メバル用の胴付き仕掛け、
胴付き仕掛け

それと恒例のサビキ仕掛け。
サビキ仕掛け

行き先は、我らが釣りスポット、大阪南港魚釣り園。

朝5時起床、5時半出発。途中、伊勢吉さんに寄って、ナス型錘の3号と5号、冷凍のエビと寄せエサ用の網エビのブロックを購入。

6時半過ぎに、魚釣り園に到着。

天候は、晴れ。海風が心地よく、寒くもなく、暑くもなく、少し厚手の長袖Tシャツで十分。
海は穏やか

海は少しウネリがあるものの、波は穏やか。さあ、釣れるといいな。



ガシラは・・・釣れん!

仕掛けをセットして、針にエビをつけ、足元に「ぽちゃん」と落とす。錘が海の底に着くと「ことん」と感じるから、そこで糸を止め、道糸をピンと張る。

少し竿先をあおって誘いをかけながら、ゆっくり左右に移動していく。

場所によって段差があるみたいで、多分、魚がいつくようにブロックなどが沈められているのだと思います。

ブロックの陰にガシラが潜んでいるのをイメージしながら、いろんな場所に仕掛けを沈めていくのだけれども。

釣れん。当たりがない。

周りの人も釣れている様子がないし、水面に小魚の気配もない。どうしたものかなぁ?

まさかの…びしょ濡れ

波は静かなんですけどね、時折ウネリが来てまして。ちょうど満潮の時間と重なっていたのですが。

大きなウネリが来たなぁ、と見ていたら、まさかの(*_*)
まさかの大波が後ろから来まして、全身びしょ濡れ。

釣り場がテラス状に海の上にせり出している構造で、おそらく、波の威力でテラスが破壊されるのを防ぐためだと思われますが、等間隔に穴が開けられていて、鉄製の網でフタをしてあるのですが、その穴から波が吹き出して、後ろから我々を襲ってきたのです。

波が吹き出した穴

体は濡れるし、靴はズブズブだし、タックルボックスに海水は溜まっているし、エサのエビは半分流されていくし。

ジーンズのお尻のポケットに入れていたiPhoneはかろうじて無事でした。危ない危ない(*_*)

魚は釣れないし、ずぶ濡れになるし、周りの様子はどんなんかな?って見てみたら、釣り人おらんやん(*_*)
人おらん

帰ろうか、ということで、8時半に撤収。帰路につきました。

こんなに早く撤収するのは初めて。時間が早すぎてラーメン屋も開いてないし。おとなしく家に帰りましたとさ。

勝手に相談室(ミニ)

日々、様々な検索キーワードでまろろぐに訪れる迷える人たち。キーワードに秘められた思いを勝手に掘り下げ、妄想し、お悩みに回答します。
名付けて「勝手に相談室」。

今日選んだキーワードは、
魚はいつ釣れるの?
です。

魚が釣れる条件

魚が釣れやすい条件、というものはあると思うんですね。特に、ぼくがメインにしているサビキ釣りで釣れる、アジ、サバ、イワシは回遊魚ですので、釣っている場所に回遊してこなければ釣れません。

いつ回遊してくるかというのはお魚の気分次第ですので、お魚さんにその辺の都合は聞いてみないと分からないんだけれども、ぼくの経験上、こんな時に釣りやすいと感じています。

  • まづめ時
  • 潮が動いている時

「まづめ」というのは、日の出、日の入りの時のことを言います。日の出、日の入りの時刻の前後30分くらいに、アジ、サバ、イワシが活性化して、食いがいい時があります。

「潮が動いている時」には、プランクトンが活性化して、それを食べる虫や小魚が活性化し、それらを食べる魚も活性化すると考えられます。

ですので、まずめ時で大きく潮が動くとき、すなわち、大潮の時分の日の出、日の入り前後が釣れる確率が高い、と思われます。

たとえば、今日(2016年4月23日)の潮汐ですが、このようになっています。
潮汐なび

日の出が5時16分、満潮が7時17分ですので、朝は5時前から7時くらいまでがよく釣れる時あい。

日の入りが18時37分、満潮が20時8分なので18時頃から19時過ぎまでが夕方の時あい、ということになると思います。

でもまあ、まずめ時でも潮が止まっている時はあまり釣れませんし、日中でも潮が動いている時はよく釣れたりしますけどね。

さて、次回釣行は?

次回はねぇ、どうしますかねぇ?ゴールデンウィークはめちゃめちゃ混むんですよ。大阪湾岸の各釣り場。ファミリー連れが押し寄せますのでね。

でも、5月になると、アジ、サバが回遊し始めるというので、釣りやすくはなってきますよね。

連休のどこかで行ってみるかなぁ?

「週末写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク