ブロガーのお悩み解決 #b0783 活動報告

発表会の準備
人生思いつきで生きてる、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。

ゴールデンウィークの最中に、このようなことを思いつきました。

先日、こちらの記事を思いつきで書きました。この記事を読んでいただく前にぜひ読んでいただきたいのです。みんなでみんなを助けるしくみ #b0783 あるTwitterの友人がブログとは違う形の...
思いつきで始めたわりには、ぼくの中では結構用意周到で、Twitterの友だちにあれこれ相談させてもらいました。

ブログを含めて、サイトを個人で運用するのは難しいです。ノウハウもないし、お金もない。

お金があれば、有料でいくらでもやってくれるところは掃いて捨てるほどあるけれども、ひとつひとつ悩みながら運用を進めてノウハウを積み重ねていくのも、個人サイトを運営する中ではまた一興。

でも、ひとりぽっちだと不安なんですよね。方法があっているのか、もっといい方法がないのか知りたいけど、それを調べる術さえ分からない。

Twitterではブログを運営している人がたくさんいらっしゃいます。多くの方は善意のかたまりみたいな方々です。そういった方々の力を借りながら、みんなで切磋琢磨していこうよ、という趣旨で始めたのが、この「#b0783」です。

詳しいことは先の記事を読んでいただくと分かると思います。

「#b0783」が始まって約1か月。現在までの状況を振り返ってみます。

たくさんの方に賛同していただけました

始める前は不安だったんですよ。誰も見向きもしてくれなかったらどうしよう?なんてね。

でもそれは杞憂でした。たくさんの方が賛同してくださり、Twitterで拡散してくださりました。


ももねさん(@momonestyle)、押し売りしてごめんなさい(;_;)


ゆういちさん(@fp_yuichi_fp)は、「#b0783」というハッシュタグを考案してくださった方です。


もふまんさん(@neet_me)とは#b0783がきっかけでお知り合いになりました。


ご賛同ありがとうございます!ご参加をお待ちしております!


もちろん、#b0783で解決したことをブログの記事にしていただいてOKですよ!


つんじさん(@tsunji1983)と知り合えたのも#b0783がきっかけだったかも?


結構ね、#b0783で検索流入があるんですよ。「#b0783ってなんじゃこりゃ?」って、検索してくださってるんですかねぇ?

検索で拾えていなかった方がいらっしゃったらごめんなさい。

どんな質問がされてるの?

技術的なこと、SEOに関すること、運営に関すること、さまざまです。

ご利用第一号です。
コワモテアイコンのごんちんさん(@gonchin555)がご利用第一号でした。


慌てずに質問してくださいw

ぼく的には、こういうのもありだと思っているんです。

のんべえさん(@0822kiseki)、これは自分で解決してくださいw

記事にしてくださいました

#b0783で解決したことを記事にしてくださいました。どんどん投稿してくださいね。記事のタイトルに#b0783を入れてTwitterで拡散すると、検索に上がってきます。


ひろたつさん、引っ越しお疲れ様でした!


質問して回答をもらって理解したこと、できたことを記事にして、さらに拡散すると、助けられる人が増えるかもしれませんね。

ぜひ、のぞいてみてください!

#b0783でどんなやり取りがされているか、ぜひのぞいてみてください。Twitterの検索のところに#b0783と入れて検索するだけです。


おくやん(@okutani_t)のように、知識も経験も実績もある人がいてくれると、とても助かります!


ごんちんさん、まぁ、そんなこと言わずに。


質問ばかりでもいいんです。ご自身が回答できる内容があれば、そっと答えてくださればいいんです。その回答が誰かの役に立つんです。

ちなみに、


ぼくは、主宰でも、師匠でも、司祭でもありませんので。

ただの、さかのうえのまろ、ですから。

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします