百難ありましたが、決してペンは折りません! – ブログ運営報告[2016年7月]

戦う女性
何かとトラブルに巻き込まれておりますさかのうえのまろ@sakanoueno_maro)でございます。

言葉の力というのは思わぬところで威力を発揮するものだと思い知らされた2016年の7月でした。
このブログは、ぼくの生活全般や物の考え方、思想について書いています。決して誤ったことは書いていないと思いますし、人から批難されるようなことは書いていないはずです。後ろ指さされるようなこともしていません。

それでもね、言葉というのは一人歩きを始めると、恐ろしい結果になるかもしれないよ、ということに気がついた2016年の7月でございました。

Google Adsenceチームから警告をいただきました

Google Adsenceの広告を掲載するに当たり、不適切な記事があるとの警告のメールがきました。
こんなことはブログを書き始めてから初の経験でしたので、おったまげました(・・;)

サイト全体に対して警告を受けたわけではありませんので、警告を受けた記事から広告を外せば問題ないわけです。しかし、Adsenceのチームから警告を受けるということは、インターネット上に存在することがふさわしくない可能性もあるわけで、該当すると思われる記事の削除、リライトを行いました。

削除した記事は、ある意味ぼくの「真骨頂」とも言える記事だっったのですが、まぁ、仕方ありません。

誰もが楽しめる記事を目指していきたいと思います。

ブログを書いていることが嫁さんにバレていました

詳しくはこちらの記事に書きました。

「生活」のカテゴリに書くべきか、「ブログ」のカテゴリに書くべきか、どうするべきか悩んだのですが、主に「ブログ」の成分が多くなりそうなので「ブログ」のカテゴリに書きます。ブログを書いていることが嫁...

恐れていたことが起こってしまったわけですが、モノは考えようで、一番身近な存在である嫁さんを味方に引き入れれば世の中怖いもんなしとも言えます。ぼくにとって一番怖いのは嫁さんですからね。恐妻家なんですよ。

Google Adsenceチームから警告を受けて記事の見直しをしたわけですが、警告よりも心に響いたのが嫁さんのこの言葉でした。

少年野球の子どもたちに恥ずかしくない記事を書いてよ?

「子どもたちに対して恥ずかしくない記事」まさにこれです。ぼくは「子どもたちに対して恥ずかしい記事」を書いていたんです。

この点は深く反省しなければなりません。

以前からぼくのブログを読んでいてくださった方には、どのような記事が「子どもたちに対して恥ずかしい記事」なのか、おわかりいただけますよね?そういうことです(*_*)

PVの推移

pvの推移
この1年間(2015/08/02~2016/07/30)の1週間毎のPV数の推移をグラフにしたものです。まろろぐでは具体的なPV数は公表していませんので、横軸の単位は消しています。

ある程度PV数が増えてはきていたのですが、最近の伸びが鈍化しているような気がします。たまに少バズがおきて一時的に読まれる記事が増えることはあるのですが、継続して読まれていないのかもしれません。

削除した「子どもたちに対して恥ずかしい記事」がある程度のPV数を稼いでいたということも原因の一つと考えられます。8月以降どうなるか引き続き計測していきたいと思います。

7月のブログの記事

7月に新しく書いた記事は下記のとおりです。

まろろぐ

中学生になった三男が見事に反抗期に突入して少し感動しているさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。ついこの前まで小学生。「パパ、パパ」って可愛かったんですけどね。長男、次男と歳...
「朝活」よりも「とんかつ」の方が大好きなさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。もう何年も前から、ブログを書く方のあいだて流行ってる「朝活」。3時とか、4時とか、朝早く起き...
さてさて、恒例となりました「ぶろぐのぶ」。今回のお題はこちらです。のこころさん(@nokokoro_r)が出してくださった「楽しみ」「紫陽花」「エゴさ」。のこころさんにもぜひ「ぶろぐ...
全国1億2000万の野球ファンのみなさんこんにちは。さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。野球が好きです。野球であれば、プロ野球、少年野球問わず好きです。プロ野球の豪快でスピ...
嫌なことがあってもめげない、くじけないさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。どちらかというと、精神的に強い方ではありません。若い頃はたくさんの壁や嫌なことにぶつかって、そのた...
野球大好きおじさんのさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。高校野球の地方大会も毎日熱戦が繰り広げられていますね。いくつになっても母校の成績は気になります。応援に行くこと...
大阪府は、西に大阪湾を望み、北、東、南を山に囲まれた、実は自然豊かなところです。大阪湾はその昔「茅渟の海(ちぬのうみ)」と言われ、チヌ(クロダイ)がたくさん取れたことからそう呼ばれるようになっ...
納豆大好き大阪人、さかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。毎夕食、といっていいほど、納豆をいただきます。大阪の人間としては珍しいのではないでしょうか?大阪人の納豆消費量がどれくらいのものか分かりませんが、大阪人の中では多い
普段はゲームなんかにはまったく興味を持たないさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。ポケモンGOの配信が日本でも始まりましたね。海外で先行して配信され、今か今かと待っていた方も...
昨日、7/22にポケモンGOをダウンロード、インストールして早速はまっているさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。自宅にこもっていてもポケモンが自宅付近に現れて、結構楽しめて...
「生活」のカテゴリに書くべきか、「ブログ」のカテゴリに書くべきか、どうするべきか悩んだのですが、主に「ブログ」の成分が多くなりそうなので「ブログ」のカテゴリに書きます。ブログを書いていることが嫁...
2016年6月から始めた「#ぶろぐのぶ」。 詳細はこちらの記事をご覧いただいたらお分りいただけますが昔、関西ローカルで放映されていた「らくごのご」という番組を参考に、同じようなことをブログででき...
「ポケモンGO」がリリースされてからなんですけどね、ウォーキングを始めました。もともとはポケモンをゲットしたいという思いで、晩御飯の後に街中を歩きまわっていただけなんですけども。歩き回るというの...

「まろろぐ」が13本でした。

面白かったのが「納豆」の記事。2年ほど前からスマホで撮り貯めていた「納豆」の写真を並べて解説をつけた記事ですが、これが「小バズ」を起こして、結構読んでいただけました。みなさん「納豆」が好きなんでしょうか?
ぼくは好きですよ。

あと、「ポケモンGO」に関する記事。世間の荒波に揉まれてしまって全く読まれていません(*_*)
自分自身納得して書いた記事なので、後悔はしていません。

まろらぼ

2016年6月30日から、XSERVERのすべてのサーバープランを対象に、独自SSLの無料提供が開始されました。参考URL全サーバープランで独自SSLが無料・無制限に利用可能に!「独自SSL」機能の強化のお知らせサーバー証明書には「Let
iPhone(iOS)からもSFTPでXSERVERに接続することができました。正直なところ、需要があるのかどうなのかわからないけども、自分の忘備録として。iPhoneからSFTPでXSERVERに接続する方法App Storeで「SFTP

7月にPV数の伸びが鈍化した原因として、ブログをHTTPS化したこともあるかもしれません。Googleのindexが再構築されるまでの間、検索流入が減った時期がありました。

でも、今後HTTPSでサイトを公開することが当たり前になってくるでしょうし、早めに対策したことは良かったと思っています。A8netの広告もHTTPS化されまたしね。

ぼくのブログからXSERVERの広告を申し込んでくださった方、ありがとうございます。収益は釣りに行く費用に当てさせていただきます(^O^)

さて、8月のまろろぐは?

嫁さんに「面白くない」と言われた「#ぶろぐのぶ」。

あの「#ぶろぐのぶ」、無理やり感があって、面白くない。

一刀両断にされてしまったわけですが、ぺこさん(@harapekokazoku)の協力を得て、再スタートいたします。
詳しくはこちらの記事をご覧いただければ。

2016年6月から始めた「#ぶろぐのぶ」。 詳細はこちらの記事をご覧いただいたらお分りいただけますが昔、関西ローカルで放映されていた「らくごのご」という番組を参考に、同じようなことをブログででき...

月に1本のペースで「#ぶろぐのぶ」の記事を書く予定です。ぺこさんの記事との「対戦」になります。どのようなことになりますか、非常に楽しみにしています。

「対戦」に参加していただける方、いつでも募集中です!

8月は何回か釣りに行けそうな雰囲気ですので、釣りの記事と、魚の料理の記事が書けるかもしれません。
「読まれる記事」っていうのは、釣りでも料理でも何でもそうなのですが、「体験」に基づく記事が多いです。「体験なくして記事はなし」、どんどんいろんな体験を語っていきたいです。

ということで、またまろろぐでお会いしましょう。ごきげんよう。さいなら~

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします