都会の中でも春を見つけた[大阪市中央区淀屋橋]

今日は平日。
午前中に空き時間ができたので、職場の近くをぶらりと散策。

ここは淀屋橋。
大都会大阪の中心地です。
大阪市役所があります。日本銀行大阪支店があります。大都会の真ん中なんです。

そんな都会にも、確実に、一歩、一歩、春が近づいてきています。
今日は、大阪のど真ん中で春を見つけてみました。

淀屋橋

淀屋橋Canon EOS Kiss Digital N (41mm, f/13, 1/400 sec, ISO400)

淀屋橋(よどやばし)は、大阪府大阪市を流れる土佐堀川に架かる、御堂筋(国道25号)の橋。または、橋梁付近の地域名。大阪市北区中之島1丁目と中央区北浜3丁目を結ぶ。国の重要文化財に指定されている。

現在の橋は都市計画学者でもあった關一第7代大阪市長による御堂筋拡幅工事の一環として、1935年(昭和10年)に完成した鉄筋コンクリート造りのアーチ橋である。

ウィキペディア・淀屋橋

大阪のメインストリート「御堂筋」が土佐堀川を渡る橋の名前がもともとで、橋の名前から周辺の地名になったわけです。

淀屋橋の上から見上げると、こんなに高層ビルが立っています。
淀屋橋の上から肥後橋方面(昼間)

淀屋橋の上のフラワーポット

淀屋橋の上にはいくつかのフラワーポットが置かれていて、小さな可愛い花たちが咲いていました。

フラワーポットの花々Canon EOS Kiss Digital N (41mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400)

何ていう花なのかわからないんだけど、紫色の小さな花。
下の方は萎れてしまっているんだけど、植物園のように完璧な管理が行き届いていないのも、花たちの栄華盛衰を見るようで一興かも。

フラワーポットの花々Canon EOS Kiss Digital N (49mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400)

3月中旬の真昼間でもまだ寒くて。
行き交う人達はコートを着てポケットに手を入れて。

フラワーポットの花々

足早に通り過ぎていく。

フラワーポットの花々Canon EOS Kiss Digital N (52mm, f/5.6, 1/1250 sec, ISO400)

きれいなお姉さんも、きれいな花たちには目もくれずに歩いていく。

フラワーポットの花々Canon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO400)

外国人観光客の家族は、楽しそうにゆっくりと、風景を楽しみながら歩いていく。

フラワーポットの花々

フラワーポットの花々Canon EOS Kiss Digital N (49mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400)

ここは、大阪の中心地、淀屋橋の上。

フラワーポットの花々Canon EOS Kiss Digital N (51mm, f/9, 1/400 sec, ISO400)

フラワーポットには、まだつぼみのホトケノザヒメオドリコソウも。
もう少ししたら、きれいに咲くかなぁ?

ヒメオドリコソウCanon EOS Kiss Digital N (48mm, f/4.5, 1/800 sec, ISO400)

土佐堀川沿い

土佐堀川の右岸(北側)には遊歩道があって、淀屋橋から肥後橋まで川を見ながら歩くことができます。
花壇には植えられたばかりのバラの枝が。

バラの芽Canon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400)

バラの芽Canon EOS Kiss Digital N (38mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400)

バラの芽Canon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO400)

バラの芽Canon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO400)

バラの芽

力強く芽吹いていますね。つい最近まで枝だけだったのに。
5月頃には咲くのかな?

近くの中之島公園には、有名なバラ園があります。

ここから歩いて土佐堀川沿いを経て、本町にある靭公園(うつぼこうえん)でもバラを堪能するというのはいかがでしょう?

5月のバラの季節がが楽しみですね!

その他の花たち

ユリオプスデージー

ユリオプスデージーCanon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400)

デージーの仲間でしょうね。Googleで探して調べました。
黄色い花がとてもきれいです。

クリスマスローズ

クリスマスローズCanon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO400)

クリスマスローズって、いろいろな色がありますね。とても可愛い。
大好きなんです。一目惚れですね。
もう一枚いいですか?
クリスマスローズCanon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400)

スーツを着て、顔を地面にこすりつけるようにして写真を撮っていたのは、このぼくです!

クリスマスローズCanon EOS Kiss Digital N (37mm, f/5.6, 1/640 sec, ISO400)

スイセン

スイセンCanon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400)

君たちはどこで見かけても、かわいい。

ユキヤナギ

ユキヤナギCanon EOS Kiss Digital N (80mm, f/5.6, 1/400 sec, ISO400)

ユキヤナギだよね?
ほんのちょびっとだけ、本当にちょびっとだけ、咲いていました。

日が長くなってきました

淀屋橋の上から肥後橋方面(夕方)Canon EOS Kiss Digital N (28mm, f/9, 1/500 sec, ISO200)

定時で速攻で上がって、17時40分頃に淀屋橋の上から撮った西の空です。
日が長くなったと思いませんか?

春はすぐそこまで来ていますね。

(撮影日:2017年3月16日)

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。