じゃがいもとたまねぎとベーコンのクリームパスタの作り方

シェアしていただけるとうれしいです

じゃがいもとたまねぎとベーコンのクリームパスタ
少しずつ秋の風になってきて、日中もしのぎやすくなってきました。朝晩は半袖・短パンだと少し肌寒いくらいですね。

気温が下がってくると、クリーム系の温かいものが食べたくなりませんか?例えば、クリームシチュー。ポクポクのじゃがいもをホクホク言いながら食べたいですね。

昨年も9月の中旬過ぎにクリームパスタを作りました。

ブロッコリーとベーコンのクリームパスタの作り方
秋になって朝晩冷えてくると、少し暖かいものが食べたくなります。あっさりしたオイルソースもおいしいけど、ここは少しこってり、暖かいクリ

今年もクリームパスタに挑戦です。

じゃがいもとたまねぎとベーコンのクリームパスタ

クリームパスタを作るとして、具材を何にするかぎりぎりまで悩んでいたんです。白菜にするか、じゃがいもにするか。白菜のクリーム煮っておいしいじゃないですか?

ただ、白菜は水分が多いので、ソースとしては水っぽくなってしまうかな?という懸念があったのは事実。パスタには濃厚なソースが合うと思いませんか?

ということで、今回はじゃがいもをメインの具材に据えてみました。

材料(5人前)

  • スパゲティ:500g
  • じゃがいも:中3個
  • たまねぎ:1個
  • 薄切りベーコン:5枚
  • 生クリーム:180cc
  • 牛乳:200cc
  • ピザ用とろけるチーズ:2つかみ
  • にんにく1片、オリーブオイル、塩

ポイントになるのは「生クリーム」。コクの強い「純乳脂肪」の生クリームを使っています。植物性のでもいいかもしれませんが、味が濃くておいしいのは乳脂肪で作られた生クリームです。生クリームだけでは濃いので、ほぼ同量の牛乳を足しています。
純乳脂肪の生クリームを使います

チーズは、ピザ用のとろけるチーズ(プロセスチーズ)を使っています。生クリーム+チーズで、かなりのカロリーになりそうです。

作り方

たまねぎは火が通りやすいように千切りにします。コツは、たまねぎを切る前に包丁をよく研いでおくことです(*_*)
たまねぎは千切りにします

じゃがいもは泥を流水でよく落として、皮を剥きます。芽や緑色になったところは切り落とします。
じゃがいもの皮を剥く

皮を剥いたじゃがいもは、マックフライポテトの半分くらいの細さに切り、水に浸してアク抜きをしておきます。水に浸すことで変色も防ぐそうです。10分位でいいでしょうか?フライパンに投入する直前まで水に浸しておきましょう。
じゃがいもを切って水に浸す

ベーコンは1cmくらいの幅で切っておきます。にんにくは薄切りの輪切りで。

スパゲティを茹でるお湯を用意します。
スパゲティを茹でるお湯をわかす
できるだけ大きな鍋がいいですね。パスタ100gに対して1リットルのお湯が必要ですから、500gで5リットルです。スパゲティを茹でる方法はこちらの記事を御覧ください。

簡単においしくパスタを茹でる方法
パスタ料理を作る上で「パスタを茹でる」というのは基本中の基本。これを押さえておかないと、せっかく美味しいソースを作っても、パスタが台

フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ、火にかけます。ごく弱火で、香りが立ってくるまでじっくり待ちます。
オリーブオイルとにんにくを火にかける

火加減はこれくらい。
火加減はごく弱火

にんにくが焦げ始め、いい香りがしてきました。
にんにくの香りがしてきました

気持ち火加減を少しだけ強くして、ベーコンを入れます。
ベーコンを入れます

ベーコンが焦げ始めたら、たまねぎを炒めます。
たまねぎを炒める

鍋にお湯が沸いたら、塩を入れ、スパゲティを茹でます。じゃがいもを入れる直前くらいにスパゲティを茹で始めるくらいのタイミングが美しいタイミングです。
スパゲティを茹でる

たまねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを水から上げてざるで水分を切り、フライパンに入れて静かに炒めます。派手に炒めるとジャガイモが崩れてしまいます。
じゃがいもを炒める

じゃがいものまわりに火が通って半透明になってきたら、生クリームと牛乳を加えて少し煮込みます。火加減は弱火。沸騰しないように気をつけて。
生クリームと牛乳を加える

ジャガイモが煮えたらOKなのですが、スパゲティの茹で加減と比べて調整します。スパゲティがまだ茹で上がらないようなら、一旦フライパンの火を止めて待ちます。スパゲティの茹で上がりの直前に再点火すればOKです。スパゲティをフライパンに入れる直前にピザ用のとろけるチーズを二つかみほどパラパラと入れてかき混ぜて溶かします。
ピザ用チーズを投入

茹で上がったスパゲティはざるに上げ、よくお湯を切ります。
茹で上がったスパゲティをざるでお湯を切る

スパゲティをフライパンに入れて、よく混ぜます。
スパゲティとソースを絡める

よく混ざったら、お皿に盛りつけて出来上がり。冷めないうちにめしあがれ。
じゃがいもとたまねぎとベーコンのクリームパスタ

パセリのみじん切り(写真は乾燥パセリを使っています)、あらびき黒胡椒、粉チーズをお好みで。

結構なボリューム

ジャガイモがぽくぽくして、甘みがあっておいしいです。たまねぎとベーコンともよく合います。
じゃがいも、生クリーム、チーズのおかげで、結構ボリューミーです。育ち盛りのお子さんには最適かも。

ソースには味付けをしていません。スパゲティを茹でるときの塩味と、ベーコン、チーズの塩味のみです。これでちょうどいい塩加減になります。塩加減が薄いかな?というときは、黒胡椒や粉チーズを振りかけて調整してください。

これからもっと涼しくなってくると、クリームパスタの出番が増えてきます。今のうちに練習しておいてくださいね。
それではまた、ごきげんよう。さいなら~。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事