南大阪の住宅地で見つけた春の草花

2017年3月19日、日曜日。
近隣の市の中学校に、三男の中学の野球部の試合の応援に行った帰り道。
住宅街の中に遊歩道があって、道端に小さな花が咲いていました。

普段何気なく通り過ぎる街中にも、野の花がたくましく咲いているのですね。



ホトケノザ

ホトケノザCanon EOS Kiss Digital N (200mm, f/5.6, 1/800 sec, ISO400) at 10:17 on 2017/03/19

バス通りに面した街路樹を植えるスペース。
おそらく街路樹は古くなってしまって切られてしまったのだと思います。
切り株の真ん中からホトケノザが芽を出して花を咲かせていました。

写真を撮り始めて、花の名前を気にしだしてから知ったこの花。
頻繁に見かけるようになったのに、今まで全く気が付かなかったのはなぜなんだろう?

セイヨウタンポポ

セイヨウタンポポCanon EOS Kiss Digital N (55mm, f/4, 1/3200 sec, ISO400) at 10:20 on 2017/03/19

セイヨウタンポポCanon EOS Kiss Digital N (100mm, f/5, 1/2000 sec, ISO400) at 10:21 on 2017/03/19

さすがにタンポポは子どもの頃から知っています。
でも、よく見るのは日本のタンポポではなく、帰化種のセイヨウタンポポなんですね。

あれ?下のはセイヨウタンポポじゃないな?
花の感じが違うもんね?

ユキヤナギ

ユキヤナギ

ユキヤナギCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/2000 sec, ISO400) at 10:24 on 2017/03/19

ユキヤナギCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/2000 sec, ISO400) at 10:19 on 2017/03/19

ユキヤナギCanon EOS Kiss Digital N (100mm, f/5, 1/3200 sec, ISO400) at 10:19 on 2017/03/19

ユキヤナギも知っています。観賞用にご自宅で栽培している方も多いでしょう。
遊歩道ですから、人の手で植えられたものかもしれません。

見頃になるとたくさんの小さい白い花で埋め尽くされ、柳のように垂れ下がるから「ユキヤナギ」。
ちらほら咲いている小さな花を見ているのも可愛いです。

オランダミミナグサ

オランダミミナグサCanon EOS Kiss Digital N (55mm, f/4, 1/4000 sec, ISO400) at 10:23 on 2017/03/19

オランダミミナグサCanon EOS Kiss Digital N (155mm, f/5.6, 1/2500 sec, ISO400) at 10:23 on 2017/03/19

帰ってからGoogleで花の名前を調べて、初めて知りました。オランダミミナグサ。
細く、シュッとした花びらが精悍な感じもしますが、とても小さな可愛い花です。

白い髭みたいなのがヒョロヒョロって上に伸びていってるんだけど、何だろう?

キュウリグサ

キュウリグサCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/1250 sec, ISO400) at 10:24 on 2017/03/19

キュウリグサCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO400) at 08:48 on 2017/03/19

キュウリグサCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400) at 10:21 on 2017/03/19

少し青みがかった花びらで、葉っぱに細かいぎざぎざがあるのが特徴的です。
この花の名前も初めて知りました。

ウメ

ウメCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO400) at 10:26 on 2017/03/19

ウメ

ウメCanon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO400) at 10:26 on 2017/03/19

公園の入口に咲いていました。品種は分かりませんが、紅梅ですね。
とても小さいけどしっかりとした花びらで可愛いですね。

ツバキ

ツバキCanon EOS Kiss Digital N (127mm, f/5, 1/1250 sec, ISO400) at 10:26 on 2017/03/19

ツバキ
公園の中で咲いていました。薄いピンク色がとても可憐で可愛いです。

今年はもうツバキは終わりかと思っていたのですが、この木はつぼみをつけていますから、まだまだこれからも楽しめそうですね。

名称不明

名称不明Canon EOS Kiss Digital N (250mm, f/5.6, 1/1250 sec, ISO400) at 10:22 on 2017/03/19

名称不明
Googleで調べたんですが、結局名前が分かりませんでした。
よく見る花のような気もしますが、まだ咲きかけで開ききっていないからわからないのかも?

葉っぱの形も分かるように撮ればよかったんだけれども、野球の試合を撮る目的で、望遠しか持って行っていなかったんですよね。

花の写真を撮るくせに、花の名前を知らない

写真を撮り始めて、改めて「花って可愛いな」と思うわけですが、あまりに花の名前を知らなさすぎて、恥ずかしい。
せめて、人並みに花の名前を覚えていきたいと思うわけです。

植物図鑑でも買おうかな?(´・ω・`)

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。

ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。
職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事