ブログに変化はなくとも身体の変化を感じます – ブログ運営報告[2016年10月]

ブログ運営報告[2016年10月]
全国1億2千万のブログファンのみなさん、こんにちは。1ブログファンのさかのうえのまろ@sakanoueno_maro)です。

有史以来、個人が情報を発信するということができるようになったのは、インターネットが普及した、ここ20年ほどのことなんですよね。

激動の時代を生きる我々現代人。

「まろろぐ」「まろらぼ」「まろくっく」に激動はあったのかどうなのか?

この1か月、2016年10月の振り返りです。

1か月以上途切れていない「まろふぃっと」

9月24日から始めた「まろふぃっと」

なんと!更新が毎日続き、途切れていません。

「まろふぃっと」は、「自分のカラダを記録する」という目的でスタートしたブログです。

他人に読まれることを全く想定していません。

記録しているのは、次の内容です。

  • 睡眠
  • 食事
    • 朝食の内容
    • 昼食の内容
    • 夕食の内容
  • トレーニングの内容
  • 身体測定
    • 体重
    • 体脂肪率
    • BMI
    • 血圧
    • 脈拍

記録として残しておけば、自分のカラダがどういう傾向にあるのかが分析できて、対応を検討することができます。

「自分のカラダを記録する」という目的には、50歳を過ぎてガタがきているカラダをなんとか元に戻したい、という願望があります。

  • 中世脂肪
  • 尿酸値
  • 血糖値
  • 血圧

これらの値が正常の範囲を超えてしまっている現在、なんとか正常値に戻したい、という願望を持っています。

また、重力に逆らえなくなってきた肉体を再び鍛え直し、少しでも見栄え良くなりたい、衰えを遅らせたい、という願望もあります。

実は、次男に言われたんです。

パパさんのカラダはだらしない

いつまでもカッコいいパパさんでいてほしい

(´・ω・`)ショボーン

息子にそう言われたとあっては、立ち上がらざるを得ないではないですか!
みなさん!

まろふぃっとの目標

で、日々の生活を見直すために始めたのが「まろふぃっと」。

先にも書きましたが、目標として下記の項目を上げています。

食生活の見直し

食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲む。

このような食生活を続けてきた結果、検査の数値が悪くなっているわけです。

食生活を見直して、悪い数値を正常値に戻す。

健康なカラダを取り戻すことが一番の目標です。

引き締まったカラダを取り戻す

不摂生な生活を続けてきたおかげで、根雪のようにおなか、腰回りについた皮下脂肪。

これをなんとか取り除きたい。

ついでに、年齢とともに落ちてきた筋肉を再び取り戻したい。

マッチョになるつもりはありませんが、カラダの筋肉量を増やすことで基礎代謝を活発にし、「引き締まったカラダ」「太りにくいカラダ」を取り戻します。

無理をしない、偏らない

体重を減らす「ダイエット」が目的ではありません。

ぼくの身長は184cm。

186cmあると思ってたら、先日の健康診断で測ったら縮んでた(*_*)

体重は約80Kgあります。

体重の数値だけ見れば「重い!」「太ってる!」と思われがちですが、見かけそんなに太っていません。

一応、BMIが標準の22となる76Kgを目標にはしていますが、体重を減らすことにはこだわっていません。

脂肪細胞より筋肉の方が重たい。

筋肉がついてくれば、今よりも体重が増える可能性だってあります。

体重はあくまでも目安。減らすことに執着はしません。

ですので、ちまたで流行っている「科学的とは思えない」ようなダイエットはしません。

あくまでも、生活習慣の見直し、トレーニングで健康なカラダになることを目指します。

まろふぃっとの効果、早速!?

いつも血圧は、上が140前後、下は85位ありました。少し高めです。

先日、会社の健康診断で測ったら、なんと!

110-75

だったんです!

睡眠昨晩は23時過ぎに就寝。眠りは深いようだけど、眠りが深いときに起こされるのはツラい。食事朝食絶食(´・É・`)健康診断なの。朝食摂らないと、目が覚めないね。眠たい。昼食午前中に職場を出て、淀屋橋’なんばの御堂筋てくて...

それで、早速翌日から血圧も記録項目に加えたのですが、自宅で測っても正常値になっていました。
血圧・脈拍

睡眠酔っ払ったらあかんね。アプリ起動するの忘れてた。食事朝食カフェオレ(砂糖なし)タマゴサンドフルグラ+ヨーグルト休日の朝はタマゴサンド。大好き♡(〃▽〃)昼食チーズたっぷりカルボナーラレシピはこちら。...

トレーニングの効果というよりも、食生活の見直しの効果が早速現れたんじゃないかな?

  • 毎晩、ごはんを3杯も4杯も食べていたのを徐々に減らし、今では1杯ほどにしている。
  • おまけに、寝る前に「腹減った」と、納豆ごはんを食べていたときもあったけど、そういう「夜食」をやめた。

おそらくその効果ですね。

1か月ほどで他の検査項目も返ってきますから、どう変化しているか、楽しみです。

ちょうど「まろふぃっと」を始める前に病院で検査した血液検査の結果が手元にありますので、まろふぃっと1か月経過後の結果と比べてどうなったか、また記事にしたいと思います。

まろくっくに注力してます!

相も変わらず、「まろくっく」に注力しています。

料理を作ることと食べること専門

10月は5記事掲載しました。

濃厚な味のカルボナーラ。カルボナーラは、たまごとチーズと生クリームが主原料だと思っていたのですが、本来は生クリーム入れないそうです。ウィキペディアを見てみると、生クリームを使うレシピは、もともと卵が固まるのを防ぐためのレストランの方法で、本
ペペロンチーノの正式な名前はアーリオ・オリオ・ペペロンチーノといいます。アーリオはにんにく、オリオはオリーブオイル、ペペロンチーノはトウガラシの意味なんですね。本来、他の具材は加えないのかもしれませんが、そこは発想豊かな日本人のなせる技。い
急に涼しくなってくると、温かいクリームのパスタが食べたくなります。クリームパスタには牡蠣などの魚介類、鮭などの魚、エリンギや舞茸などのきのこがよく合います。今日は、ホタテの貝柱を使ってクリームパスタを作ってみました。エリンギとホタテのクリー
気がつけば、季節はすっかり秋の気配ですね。朝晩はめっきり涼しくなり、昼間も過ごしやすい気温になってきました。一年で一番過ごしやすい季節かもしれませんね。秋といえば、やっぱり、キノコ。子どもが描く秋の景色の絵にはキノコが多く描かれているのでは
トマトクリームのパスタ。いつものトマトソースにクリームソースを加えてみました。トマトソースは、ホールトマトの水煮缶をじっくりと煮詰ます。そこへ、生クリーム、牛乳、ミックスチーズを加えました。さっぱりしたトマトソースが濃厚なソースに生まれ変わ

飽きもせず食べてくれる家族に感謝!ヽ(=´▽`=)ノ

まろくっく唯一のこだわり

常々「PVは気にしない」と公言していますが、唯一、PVと検索順位にこだわっている記事があります。こちらの記事です。

焼き餃子の主材料として使われることが多いのは、キャベツ、白菜。ぼくはキャベツは使わずに白菜を使います。昔はキャベツにしてみたり、白菜と半々にしてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、最終的に白菜のみに落ち着きました。キャベツよりも白菜の方が肉の旨みを吸いやすいような気がします。食べた時の感触も白菜の方が上です。肉は豚ミ...

2016年5月7日に「まろろぐ」掲載した記事ですが、「料理」のカテゴリを「まろくっく」に移動したのと同時に、こちらの記事も移動させています。

公開当初はそれほど読まれていなかったのですが、「まろくっく」に移動した直後、8月くらいから急激にPVが伸び始めました。
餃子の記事のPV数のグラフ

「美味しい餃子の作り方」でGoogleで検索すると、いいときで5~6位にランキングされていました。検索流入が増えたのですね。

ちょうど時期が8月で、暑いしビールを飲みながら「美味しい餃子」を食べたい人が増えたのかと思っていたら、10月もアクセスが多いので、「餃子に季節はないんだ(・o・)」と思っていたわけです。

ここでちょっと色気が出て、タイトルを書き換えてみたり、リード文をいじってみたり、かなりSEOを気にしてちょこちょこリライトしていました。

先週(10/23~10/29)はアクセスが落ちていますが、検索順位は大きく下落したわけでもないので、もしかすると餃子の季節は終わってしまったのかもしれません。

本当に餃子の季節は終わったのか、記事の寿命が終わったのか、継続して注目していきたいと思います。

PVの推移

ここでPVの話が出たところで、「まろろぐ」「まろらぼ」「まろくっく」のPVの遷移について紹介しましょう。
PVの遷移について
この1年間(2015/10/04~2016/10/29)の1週間毎のPV数の推移をグラフにしたものです。(まろろぐ、まろらぼ、まろくっくのPVを合算しています)

まろろぐでは具体的なPV数は公表していませんので、横軸の単位は消しています。

先月からの下落傾向が止まっていません。引き続き、下落傾向です。大した記事数を書いていないので、伸びないのは仕方がありません。

先月の分析では、

原因の一つとして考えられるのは、「まろくっく」を分離したことによる直帰率の上昇があげられるのかとも思いますが、今しばらく様子を見たいと思います。

9月の初旬に頭に落雷を受けたさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。ずっと小娘たちと働き続けるんだ、そう思っていたのかもしれません。自分の娘のような年齢の女性たち。生き生きとし...

と書いたのですが、それだけではなさそうです。もう少し分析を続けていきたいと思います。

PVは下がっているけど、全体の収益は伸びてるんですよね(´・ω・`)

10月に読まれた記事ベスト5

10月によく読まれた記事を5つ、紹介したいと思います。まろろぐ、まろらぼ、まろくっくの3つのブログ取り混ぜての紹介です。

第5位 [WordPress]もういい加減テスト環境作りませんか?

サーバーエラーは機会損失これもTwitterのタイムラインでよく見る話。WordPressのカスタマイズをしている最中にWebサイトが正常に見れなくなってしまった、というもの。意味不明の英語が表示されたり、場合によってはブラウザの画面が真っ

先月と同じ5位のランキングです。

去年の7月26日に書いた記事が今でも読まれているということに喜びを感じます。この記事はぼくの「実践」を書いたものではなく、「提案」を記事にしたのもですが、1年以上たった今でも読まれているというところに喜びを感じます。

第4位 贈る言葉〜卒団式・巣立っていく君たちへ

贈る言葉 6年生のみなさん、ご卒団、おめでとうございます。保護者のみなさまがた、おめでとうございます。6年生になって、チームメイトが、一人ひとりと抜けていく中、残ったみんなで力を...

今年の2月22日に書いた記事です。三男と同じ学年の子どもたちが少年野球チームを卒団するにあたって挨拶で述べた文章をもとに記事にしたものです。

去年も10月頃によく読まれていました。

ぼくがコーチをしていた少年野球チームの卒団式は、毎年2月の末。10月頃に卒団式をするチームもあるのでしょうか?

大阪は3月から2月末まで、オールシーズン、少年野球シーズンです。学童(小学生)のチームでは6年生も2月末まで大会がありますし、チームに在籍していますので、この時期に卒団式をするというのは考えられません。

考えられるとしたら、少年(中学生)のチームかもしれません。中学3年生は、秋の大会を最後に引退します。高校受験があるからです。

秋の大会が終わった中学生のチームの卒団式で挨拶をしなければいけない人がアクセスしてくれた。

そんな感じかもしれませんね。

第3位 サビキ釣りでイワシ80匹!・大阪南港コスモスクエア(シーサイドコスモ)[大阪湾岸釣行紀 2015/09/12]

2015年9月12日土曜日。朝晩すっかり涼しくなって秋の気配の大阪。前回あまり釣果がよろしくなかったアジを狙って、大阪南港のコスモスクエアに行ってきました。場所は、地下鉄中央線...

先月4位からのランクアップです。

こちらの記事も書いたのは去年の9月14日。1年以上たった今でもアクセスが多いというのはうれしい限りです。

逆にいえば、新しい記事にアクセスが少ない、とい事になりますが。今年はあまり釣りに行けていないので、仕方がないですね(´・ω・`)

第2位 [WordPress]Basic認証をする方法

Basic認証って何?誰でも他人に知られたくないこととか、他人に見られたくないものとかあるはず。そういう大切なこととかものって公衆の面前に置いたりしないよね?露出癖のある人は別だけど。インターネットも同じで、インターネット上に置いたものは公

先月と変わらず2位にランクインです。

第1位 簡単おいしい!餃子の作り方

焼き餃子の主材料として使われることが多いのは、キャベツ、白菜。ぼくはキャベツは使わずに白菜を使います。昔はキャベツにしてみたり、白菜と半々にしてみたり、いろいろ試行錯誤したのですが、最終的に白菜のみに落ち着きました。キャベツよりも白菜の方が肉の旨みを吸いやすいような気がします。食べた時の感触も白菜の方が上です。肉は豚ミ...

今月も「餃子」が1位でした。

餃子以外にも読まれる記事を書かないとあきませんね。

さて、11月のまろろぐは?

「まろふぃっと」は、途切れることなく書き続けたいですね。「まろふぃっと」を書き続けることができるということは、健康のために生活の見直しをし続けられている、ということです。やめる訳にはいきません。連続更新記録を続けたいです。

昨日(10月29日)までで、連続36日投稿中です。

「まろくっく」にも引き続き注力していきます。「料理を作って記事にする」という「実践型」のブログを今後も続けていきます。

ぼくにとってのブログは「実践の記録」「忘備録」でありたい、そう思っています。

全国1億1千999万9999人のブロガーのみなさん、こんにちは。毎月のように頭を悩ませて、ハゲがますます進みそうなさかのうえのまろ(@sakanoueno_maro)です。なんできっちりと1億2...

そんなこんなで、来月もまろろぐをどうぞよろしゅうに。
ほなまたみなさん、ごきげんよう。
さいなら〜ヽ(´ー`)

WEBのシステムを作ったり保守したりするSE/プログラマというものをしています。

ブログやってますがブロガーではありません。週末WEB随筆家です。
まろと呼んでください。

いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします