痛恨!データベースを消してしまった![WordPress]

シェアしていただけるとうれしいです

phpMyAdminというツールがあります。WordPressで使われているMySQLというデータベースの管理をWebで行えるツールです。ブログに投稿したデータはMySQLのデータベースに蓄積されていきます。WordPressでブログを運営する際にデータベースを触ることはまずないと思われるのですが、データのバックアップをするために入れておきました。

phpMyAdmin
このphpMyAdminですが、zipファイルを解凍して、設定ファイルにデータベースのサーバー名を入力して、FTPでサーバーにアップロードしたら使えます。

そのままでも使えるんですが、下記のようなアラートが表示されます。

phpMyAdmin

良い子の皆さんは、このままで問題なくデータのバックアップが取れますので無視していただいていいのですが、ちょっとIT業界にかぶれた私はこのアラートを消してやろうと、色気を出してしまいました。

このアラート、phpMyAdminのセットアップが完全に終わってないよと言っています。phpMyAdminを管理するためのデータベースを追加してやれば、アラートは消えます。

レンタルサーバーのコントロールパネルから、MySQLのデータベースを追加しました。

私が借りているレンタルサーバーの仕様なのです。違うサーバーにデータベースが作られ、ユーザー名も別のものになってしまいました。
これではうまくいきません。

レンタルサーバーのディスク容量を無駄に使うだけなので、追加したデータベースはサクッと削除することにしました。

う、ウソだと言ってくれ!

ポチっと、はい、削除。
あれ?なんか様子が変です。phpMyAdminに接続できなくなりました。
ん?
WordPressの管理ページにアクセスすると、

データベース接続確立エラー

((((;゚Д゚)))))))な、なんじゃこれ?!どういうことだ?!

まろろぐにアクセスしても、

データベース接続確立エラー

えっ?まさか!使ってる方のデータベースを削除しちゃった?!

そうなんです。使ってる方のデータベースをポチっと削除しちゃったみたいなんです。経験上、削除しちゃったデータベースは復元できません。

ダメ元でレンタルサーバーのサポートにメールをしてみました。

お問い合わせの件につきまして、大変恐縮ではございますが削除済みMySQLの復旧は弊社でもご対応が難しい状況でございます。

ご期待に沿えず、まことに申し訳ございませんがご確認くださいますようお願い申しあげます。

はい、御社は悪くないんです。操作を間違えた私が悪いのでございます。私もIT業界に身を置く者、無理を承知でお願いしてみたまでです。

データベースのバックアップを取るつもりでphpMyAdminを導入したのに、バックアップをする前にデータベースの操作をシクってしまいました。ヽ(´o`;
痛恨の極み…>_<…

幸いにして原稿はEvernoteに残っているので、ちまちまと入力しているところです。
新規投稿に合わせて、過去記事もアップしていきます。
まだブログを再開して間もなくだったのが不幸中の幸い。これが何年も蓄積してきたデータだと思うと…((((;゚Д゚)))))))

皆さんも浅はかな動作にはお気をつけ下さいませ。

データベースのバックアップを取るには

WordPressは「データベース」というところに大切なデータを保存しています。画像などのデータは個別にバックアップを取らなければなりませんが、データベースのバックアップさえあれば、記事のテキストは復元できます。

せめて、データベースのバックアップだけでも取る習慣をつけたほうがいいですね。

ブログのバックアップを取ろう[WordPress]
デジタルデータは脆いです。一瞬にしてデータを失いかねません。もし今使っているPCのハードディスクが壊れたら。もし今使っているスマホを水没さ
phpMyAdminを使ってWordPressのデータベースを操作する方法
WordPressをSQLで操作する WordPressの記事はデータベースの中に保存されています。データベースの中のデータを操作する

こちらは上級者編です。でも、自動的にバックアップを取れるので便利です。

mysqldumpコマンドを使ってXSERVERのMySQLのデータベースのバックアップを自動的に取る方法[WordPress]
XSERVERでWordPressのMySQLのデータベースのバックアップを取る方法はいくつかありまして、 phpMyAdminを使
mysqlコマンドを使ってXSERVERのMySQLのデータベースをリストア(復元)する方法[WordPress]
XSERVERでWordPressのMySQLのデータベースのバックアップからデータベースをリストア(復元)する方法は、phpMyAdmi
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事