30数年の時を超えたグレープフルーツの味は30数年前のグレープフルーツの味やった

グレープフルーツ
今は昔。さかのうえのまろという少年が大阪におったんや。

まろ少年はな、それはそれはみかんなんかの柑橘類が好きでなあ。みかんがオフシーズンの夏場などは、グレープフルーツを好んで食べておったんや。

その日もな、まろ少年は、半分に切られてお皿の上に乗せられたグレープフルーツに砂糖をかけてな、ギザギザの専用のスプーンでグレープフルーツを食べておった。

まろ少年が食べておったグレープフルーツはな、なぜか種が多くてな、スプーンですくった実には種がたくさん入っておったんや。

食べにくいやんか(´・ω・`)

まろ少年はな、口の中に入ってしもうたグレープフルーツの種をな、口から「ぷっぷっ」っと裏庭に吹き出しながら、そのグレープフルーツを食べ終えたんや。

その後グレープフルーツはな、品種改良が進んでな、砂糖をかけやんでも食べれるようになってな、オトナになったまろは、スマイルカットにしてグレープフルーツをよく食べておったものやった。

そういえばなあ、裏庭に奇妙な葉っぱの小さな木が生えてきてなあ。緑色の濃いい色の葉っぱでなあ。枝にはトゲがあって、気いつけて触らんとな、手にトゲが刺さって痛いんや。

それにな、やけに裏庭でアゲハやらクロアゲハやらカラスアゲハやらを見かけるようになってな。葉っぱの裏を見てみるとな、緑色のイモムシがおってな。触るとオレンジ色のツノみたいなもんを出しよってな。それが臭いのなんのって。

アゲハの幼虫やってんな。

まろの家の裏は、アゲハやらクロアゲハやらカラスアゲハやらが、ぎょうさん、飛んでおったわ。

そうこうしているうちにな、その奇妙な木も大きゅうなってきよってんけどな、まろの背よりも大きゅうにはならへんかったわ。

花もつけへんしな、実もなれへんねんけどな、アゲハやらクロアゲハやらカラスアゲハがぎょうさん飛ぶよってな、切ってしまうのも、アゲハやらクロアゲハやらカラスアゲハがかわいそうやからな、そのままにしとってんわ。

そうこうしているうちにな、まろにも嫁が来てな、男の子が3人もできてな、嫁が強いオナゴのせいやろうと思うねんけどな、女の子はできへんかってん。

それは今は関係ない話やねんけどな。

その奇妙な葉っぱの木は、まろの息子たちの成長を見守ってくれていたんかもしれへんなあ。木は何も言わへんねんけどな。

2016年になったある日、台所でパスタを作りながら何気に裏庭を見たらな、木に白いもんがついとってな。

何やろな?と思うて木に近づいて見てみたら、花やってん。

グレープフルーツの花

2016年5月5日


これ、どう見ても、花やんな?
グレープフルーツの花

2016年5月15日


30数年間、ウンともスンとも言わへんかった木が花をつけよって。

みかんの花によう似てるんやけどな、こいつの花は、なんや少し大きゅうて、つるんとして、作りもんの花みたいや。

枯れへんかったらええのになと思っててんけど、花が終わりよったら、今度は実をつけよってな。

緑色の小さい「金柑」みたいな実や。

グレープフルーツの実

2016年6月19日


実は次第に大きゅうなっていきよってな、どうやらそれは、グレープフルーツやいうことがわかってきたんや。
グレープフルーツの実

2016年8月4日


グレープフルーツの実

2016年11月20日


今日、その実をひとつ触ってみたらな、ぽろん、と取れよってん。
グレープフルーツ

2016年12月25日


匂いを嗅いでも何も匂わへん。形もいびつやしな。

まな板の上で半分に切ってみてん。
グレープフルーツ
ほんならな、グレープフルーツ特有のな、柑橘の匂いが部屋中に広がってな。

スマイルカットにして、食べてみてん。
グレープフルーツ
それはそれは、めっちゃ酸っぱいねんけどな、立派なグレープフルーツの味や。

品種改良される前の、30数年前の、グレープフルーツの味や。

懐かしい味やったわ。

30数年ぶりに食べたグレープフルーツの実にもな、ぎょうさん種があってん。その種を「ぷっぷっ」と裏庭に吹き出したら、また、新しい芽が出てきよるんやろうなあ。

グレープフルーツの実は食べてしもうたら終わりやねんけどな、実には種があってな、また新しい芽が出てきよってな、また、新しい歴史がな、始まりよんねんな。

「写真愛好家」兼「週末Web随筆家」。ちっちゃい花を撮ることがめっちゃ大好き。愛機はCanon EOS Kiss X7。50mm単焦点レンズと60mmマクロレンズで小さな花を撮ることに喜びを感じています。 職業はWEBのシステム屋。「まろ」と呼んでいただけるとうれしいです。
いわゆる「画像直リンク」、画像の複製は固くお断りいたします。
スポンサーリンク
この記事が気に入ったら
いいねをお願いします!

最新記事をお届けします。

シェアしていただけるとうれしいです

フォローよろしくお願いします

関連記事



スポンサーリンク